【優一のブランド設計図公開】自分をマーケティングする方法
おはようございます。
6:30起きルーティーンの優一です。
今日のアウトプット、いきましょ~
自分をマーケティングする
昨日は、「自分が活躍できる環境」を
把握するため「強み分析」を実施。
その結果、”考えること”が武器になる
環境で活躍できるとわかりました。
本日は、
その環境に自分を売り込むための
「優一のブランド設計図」を公開!
将来のキャリアに悩む方、
自分の存在価値を高めたい方の
ご参考になると嬉しいです。
出典は同じくこちら。
強み分析の次は、
自分のマーケティングです。
その際、自分のBrand設計図=My Brand
を作ることを勧めています。
キャリア戦略の指針になるだけでなく、
評価者に自分を選んでもらえる確率が
高まるからです。
「スタバって他より落ち着くよね」
と、数ある喫茶からスタバを選ぶ様に、
「あの人って〇〇な価値があるよね」
と認識してもらい、選んでもらう。
そのためにMy Brandで、
誰に?どんな価値を?どうやって?
提供できるのかを定義します。
決めるべきことはピラミッド状に、
・ 攻略する市場
・ 提供できる価値
・ 価値を信じさせる根拠
・ 価値を提供する手段
・ ブランドキャラクター
半日かけてやっと完成!
”考える力” をどのように
「自分の価値」として提供できるのか、
ハッキリ見えました。
また、面白い発見もありました。
価値を提供する手段 2)構想力
の部分。
初めは ”発想力” と書いていました。
周りからも
「おもしろい」「アイディアマン」
「インスピレーションの権化」
とよく言われます。
しかし分析してみると、
その ”発想” は直感的なものではなく、
理論的に導いているものでした。
例えば、笑いをとるのがスキですが、
奇をてらった笑いはとれません。
そうではなく、
「 この人の性格と話の流れなら、
〇〇を言えばウケるな 」
「 このメンバーなら、
あえてスベッた方が盛り上がる」
と、狙い撃ちするのが得意です。
つまり、状況把握と相手の反応予測で
全体の流れを”構想”する力が
本質だと気づきました。思わぬ収穫。
My Brandさえ出来上がれば、
あとはその通り認識されるよう
一貫した言動をとるだけです。
「自分のブランド化」
一緒に頑張りましょう!
今日も素敵な1日になりますように。
へばね~!
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