見出し画像

幸せになりたければクリエーターになれ

おはようございます!
6:30起きルーティーンの優一です。

今日のアウトプット、早速いきましょう!

消費者とクリエーター

幸せかどうかは、
消費者のままかクリエーターになるか、
ということでも分かれると
僕は思っています。

匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者
ひろゆきさんの本「無敵の思考」からの
抜粋です。

なるほどなーと共感しました。

ここでの”消費者”は、楽しさや幸せを
「お金を使うことで感じる」人
です。

この人が幸せを感じ続けるためには、
お金を使い続けなければいけません。
どこかで限界が来てしまいます。

一方で、”クリエーター”は
「モノをつくって幸せを感じる人」
です。

例えば、
絵を書いて幸せ、写真を撮って幸せ
文章を書いて幸せ、という人です。

「お金をかけず幸せになる手段」を
持っていると、自分の時間さえあれば
その分だけ幸せになれます。

もちろん本業でなくてもいいのです。

私がこれに共感した理由は、
「自分がそういう生き方をしたい」
からだろうなと思います。

楽器を続けたのも、
商品企画部を志望したのも、
プログラミングを勉強するのも、
noteを書き続けているのも、

自分で何かをつくりあげたい想いが
根底にあるんだと気づきました。

きっと日々noteを書く皆さんも
同じ想いかなぁと勝手に想像します。

「モノをつくって幸せ」
いい響きです。

そんな”クリエーター”になれるよう、
色んなモノづくりに挑戦したいです!

余談

ひろゆきさんとローランドさんの共通点
という記事を昨日投稿しましたが、
私との共通点もめちゃめちゃありました。

・ 後から慌てないよう、最悪ケースを想定する
・ モノは調べつくしてから買う
・ 街を歩くとき、音楽を聴くくらいなら
  喧噪を聞いていたい(同じ音ばかり聞きたくない)

中でも一番「わかるぅ~!」だったのが、

与えられた条件の中で最適解を探すのが得意

私もめちゃめちゃ得意です。
条件があるほど燃えます。
カイジやライアーゲームみたいな
逆転モノを見すぎた弊害かもしれません。

ひろゆきさんに親近感がわく本でした。

それでは今日も、楽しく過ごしましょう!

へばね~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?