見出し画像

既に身についた習慣にも、一工夫というスパイスを。

おはようございます!
6:30起きルーティンの優一です!

今日からnote投稿を夜から
朝に切り替えます!

これに伴って冒頭のあいさつも
「こんばんは!」
から
「おはようございます!」
にしました。

「おはようございます」のほうが、
「6:30起き」とつながりが良くて
気持ちいいです。

では早速、Let's アウトプット!

少しの工夫で新たな刺激を得る

昨日の記事で、
「新しい刺激を得るために、
習慣を改善してみる」
という
話をしました。

note投稿を夜→朝に切りかえたのも
それが理由の1つです。

今回はもう一つ、
習慣を変えてみようと思います!

それは、料理の習慣です。

大学時代に、5年ほど
イタリアンのキッチンの
バイトをしていたこともあり、
料理自体は好きです得意です。

最近は在宅勤務なので、
夜も毎日料理しています。

いうなれば習慣化しているわけで、
ここにも新しい刺激を
得るチャンスがあるのでは?
と思っています。

では何を変えるか。

・ 使ったことのない食材を作る
・ 作ったことのないレシピで作る

これを積極的にやってみます。

最近、とあるきっかけで
「ニンニクの芽」を初めて買いました。

・ 味付け肉と混ざってて焼くだけのやつ
・ すき屋のニンニクの芽牛丼
は食べたことがありましたが、
食材として買ったのは初めてでした。

値段はいくら?
ニンニクの芽ってそもそも何?
どのくらい焼けばいいの?

という小さな"チャレンジ"が生まれて、
これもまた刺激になりました。

あとシンプルに美味い。

次は
「チェーン店によくある
大根のポリポリした漬物」
を作ってみようと、
昨日から大根を干しています。

「今すでに身についている習慣を
生かして、新たな刺激を得る」

皆さんも試してみてください!

今日も1日楽しく過ごしましょう!
へばね~

画像1





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?