見出し画像

【気づいた】 自分らしく生きる = 頑張ってもいいし頑張らなくてもいい

おはようございます。ゆういちです。

ジャーナリング(思考をありのまま書くこと)を日常に取り入れたことで、自分自身についていろいろ発見できるようになりました。

不思議ですよね。
自分のことなのに、知らないことだらけ。

最近あたらしく気づいたのは
「自分らしく生きる」への先入観です。


「自分らしく生きている人うらやまし〜」
って思ったことありませんか??

わたしはめちゃくちゃあります。

「自分らしく生きる」ってなんとなく、
・おだやか
・のんびり
・頑張りすぎない
みたいなワードを連想します。
みなさんはいかがでしょう?

そんなイメージがあったので、
「熱中する趣味をマイペースで楽しむこと」が
「自分らしく生きる」条件だと考えていました。

ここが先入観だったんです!

あれ?頑張ってもいいじゃん?

「頑張っている自分」が自分らしいのなら
それでいいじゃん!

考えを書き出すうちに、
この結論にたどりつきました。



自分でいうのも難ですが、
仕事と子育てのスキマをぬって
本やVoicyからインプットを頑張っています。

目的なくSNSやTVを観るのをやめ、
毎日note配信を頑張っています。

でも不思議と、ムリしている感覚はないです。
きっと、こういうことをしてないと落ちつかないんですよね。

これも最近あたらしく気づいたことで、
自分は「まだ見ぬ自分の未来」を楽しみにしてしまっているんです ( ̄∇ ̄)えー

しかも、その未来はもう針にかかっていて、
リールを巻きさえすれば手に入ると思ってしまっているんです ( ̄∇ ̄)えー

だから、毎日リールを巻きたい!
毎日何かしらアクションをしていたいんです。

以前わたしが思っていたような
「自分らしい生き方」とは真逆ですが、
これこそが自分らしい生き方かも?

そう気づいた瞬間、フッと力がぬけました。
(頑張っているのに力が抜けるとは変な話)

頑張らなきゃ!と無理に頑張っているわけではなく、自然に頑張っている。

そんなイメージです。
伝わるでしょうか?伝わって欲しい...


「自分らしく生きる」って、頑張ってもいいし頑張らなくてもいいんですよね。
みなさんの「自分らしさ」は何ですか?

では、今日も1日大切に。
ゆういちでしたー!


▼ 未来はもう針に掛かっている話



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?