見出し画像

心理学用語#09 メンタルブロック

メンタルブロックとは、内制止とも言われる「物事を否定的にとらえてしまい、意志や行動を抑圧してしまう」ことです。

いわゆる「心の壁」と言われるもので、行動を起こす前から「失敗する」「上手くいかない」「無理だ」と思いこんでしまう固定観念を表しています。

例えば、可愛いあの子と付き合いたいとか、
ほにゃららヨコシマなことを考えつつも「絶対に無理」とか、恥ずかし過ぎて逆に「近寄らないで」とか思う心理
のことかな?

ちなみに、可愛いあの子も同じ人間。普通に接しよ?


「スキ❤️?」「キライ🙅‍♂️?」

■ 引用サイト


■ この用語の検証結果


■ note内でタグ検索

#メンタルブロック

#メンタルブロック解除


■ 他の心理学用語はこちら

■ このクリエイターに興味がある方はこちら


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,651件

サポートなんてダメよ❤️