中山雄一 | ベンチャー人事

HRBPを目指しています。ベンチャーの人事採用担当。副業で転職支援やセミナーの講師もや…

中山雄一 | ベンチャー人事

HRBPを目指しています。ベンチャーの人事採用担当。副業で転職支援やセミナーの講師もやっています。 ・キャリア:広告代理店営業→事業会社採用担当→フリーランス→ベンチャー人事採用&フリーランス #国家資格キャリアコンサルタント

マガジン

最近の記事

大迷惑/ユニコーン(好きな曲)

私はユニコーンをリアルタイムに聞いていた世代ではないのですが、以前の職場の先輩がカラオケで歌っているのを聞いて好きになりました。 コミカルなんですが、ちょっと哀愁もあり、でもアップテンポで聞いていると元気になる曲です。 時代背景がバブル期のものなので今とはちょっと感覚が違うかもしれませんが、転勤が決まったらこんな感じなのかなと思います。 理不尽なことがあった時に聞いてみてはいかがでしょうか? もやもやした気分が吹っ飛ぶ!かも?

    • The Nights/Avicii(好きな曲)

      Aviciiはスウェーデン生まれのDJ・音楽プロデューサーです。Aviciiというアーティスト名は、サンスクリット語で「無間(阿鼻)地獄」を意味する言葉です。 ※阿鼻地獄は地獄の中でも最も苦しみの激しいところとされています。すごい名前をつけてますね。 私の好きな曲「The Nights」は2014年に発表された曲で、「幼い時にした父との会話」がテーマになっています。「無間(阿鼻)地獄」とは程遠いテーマですね。 ハウス調なのですが、どこか優しい感じのする曲で歌詞と相まって

      • MacBook Air用USB C ハブの結論が出ました。

        私はMac歴10年ほどになりますが、MacBook(Air含む)はどんどんポートが簡略化しています。それに伴いハブとなるガジェットが必要不可欠になっています。(ディスプレイをつなぐHDMIポートや、外部カメラをつなぐUSBポートなど) これまでUSB Cハブを3つほど試してきましたが、4つ目でようやく結論がでました! ※現在使用中のMac:MacBook Air (Retina, 13-inch, 2019) その商品はこちらです。 11ポートあり、ポートの種類は以下

        • 無一物中無尽蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)

          ふとした時になにやら漠然と不安な気持ちになることはありませんか? 対人関係だったり、将来のことだったり、健康のことだったり、お金のことだったり。 私は不安な気持ちになった時に、「無一物中無尽蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)」という言葉を思い出すようにしています。 この言葉との出会いは本多静六氏の「私の財産告白」という本でした。※この本はお金との付き合い方を学ぶ上で非常にためになる本ですが、この本の詳細はまたの機会に。 初めてこの言葉を見た時になんとなく意味は想像できた

        大迷惑/ユニコーン(好きな曲)

        マガジン

        • HR
          7本
        • 音楽
          16本
        • 経済的自由人への道
          5本
        • 好きな場所
          3本
        • 旨い店
          1本

        記事

          就活生の方はぜひ読んでください!(会社選びで大事な考え方2点)

          まずは簡単に自己紹介ですが、私は人事採用担当として10年の経験とキャリアコンサルタントとして転職者のご支援をしてきました。 今回はこれまでの経験も踏まえて、これから就活をする方にぜひ知ってほしい会社選びの考え方を紹介します。 「個人として持っている会社選びの軸」である、「やりたいことができるか?」、「会社の目指す方向や方針に共感できるか?」、「社風は?」、「給与や福利厚生は?」などを大事にすることは前提として、今回私が紹介する会社選びの考え方は次の2点です。 ①転職市場

          就活生の方はぜひ読んでください!(会社選びで大事な考え方2点)

          禁断の惑星/TAB001 feat 志人

          トラックもラップもMVも中毒性がヤバい。 気がつくと「Alexa 禁断の惑星をかけて」と言っている。

          禁断の惑星/TAB001 feat 志人

          スマートホーム

          2021年の目標の一つとして、スマートホーム化を進めるというものがあります。 最終目標はデスクに座っていながら家の中のものをすべて音声で操作できるようにすることですが道のりはまだまだ遠いです。 スマートホームの第一歩として、なにはともあれAIスピーカーは必須ですね。 私のスマートスピーカー歴は「Google Nest Mini」から始まりました。 発売されると同時に購入したのですが、今は娘がいろいろな動物の鳴き声を聞くという用途にしか使われていません。。。 現在現役

          初詣と2021年の投資方針

          あけましておめでとうございます。 今年の初詣は兜神社に行ってきました。 兜神社は、日本証券界の守り神となっており、すぐとなりには東京証券取引所の本館があります。 御祭神は「倉稲魂命(うかのみたまのみこと=御稲荷さんの別名で商業の神様とされている。)」で、合祀されている神様は、大国主命(大黒様)と事代主命(恵比寿様)です。 こちらの神社は小さな神社で社務所もありません。(お守りについては東京証券取引所での対応。御朱印は近くの日本橋日枝神社での対応となります。また日本橋日枝

          初詣と2021年の投資方針

          正月にやることないから断食してみた。

          毎年正月は地元に帰っていたけど、今年は旅行にも行かず自宅で過ごすことに。 ならばこの状況でしかできない(やらない)ことをやってみようということで、断食に挑戦することにした。 条件は以下の通りです。 ・期間:7日(準備期間1日、回復期3日間含む) ・断食中お世話になったもの:「優光泉(酵素ドリンク)」「粟国の塩(ミネラル豊富)」「梅干し」 ※塩と梅干しは、断食中に不足してしまう塩分補充のためです。 準備期間(一日目)和食中心の食事で油ものや肉は控えたほうがいいみたい

          正月にやることないから断食してみた。

          般若心経/キッサコ(好きな曲)

          これは好きな曲と言っていいのかわからないけど、すごく声が好きです。 ボーカルの薬師寺寛邦さんは本物の僧侶です。 現代風にアレンジされた般若心経でぜひ癒やされてください!

          般若心経/キッサコ(好きな曲)

          新卒向けオンライン説明会

          昨年末(12月17日)に弊社で初めての新卒向けオンライン会社説明会を開催しました!(これまでインターンの採用はしていたのですが、22卒採用が本格的な新卒採用のスタートです。) 結果としては大成功!!でした。 どんなオンライン説明会で、なぜ成功したと言えるのかも含めて、説明会の中身を紹介していきます! 会社説明まずは簡単に会社の説明を。 会社の規模としては、従業員数100名(パート・アルバイト・パートナー・インターン生含む)ほどのベンチャー企業です。 弊社の事業を一言

          新卒向けオンライン説明会

          Wait And Bleed / Slipknot(好きな曲)

          スリップノットも高校生の時にハマっていたバンドです。ニューメタルになるのでしょうか。DJプレイあり、デスボイスありのミクスチャースタイルでとにかくライブが激しくかっこいいバンドです。 バンド名を冠したアルバム「Slipknot」はMVのVHSも持っていて何度も見ていました。 暴れたくなったときはこれを見てください。

          Wait And Bleed / Slipknot(好きな曲)

          Faith/Limp Bizkit(好きな曲)

          高校生の頃、SK8をしながらよく聞いていました。当時ミクスチャー流行ってました。 今でもテンション上げたいときは聞いたりします。 この曲はラップ要素の無い曲で、ジョージ・マイケルのカバー曲です。 あがります。

          Faith/Limp Bizkit(好きな曲)

          プログラミング初心者がPythonを学ぶ

          私の本業は「HR」で、特に「採用」が業務の多くを占めており、直接的にプログラミングが必要なポジションではありません。 ただ、私が所属している会社がデータ解析に強みのあるデジマのコンサルなので、Pythonを始めとしてプログラミングが得意な人が多く、そんな会社のHRに所属しているので、全くのプログラミング素人ではまずいと思いPythonを学ぶことにしました。 どうやって始めればいいんだ?私はMacBook Air(2019年モデル)を使っているのですが、まずどうやってプログ

          プログラミング初心者がPythonを学ぶ

          目指せ経済的自由人!

          ※このブログでは経済的自由人を「不労所得だけで最低限の生活ができる状態になること」と定義しています。(具体的には50歳までに年間240万円の不労所得を得ると設定)ちなみにアーリーリタイヤは特に考えておらず、60歳くらいまでは働くつもりです。 経済的自由人になるにはどうしても時間がかかります。 短期間の内に経済的自由人になるには、飛び抜けた能力、強運、家庭環境(親がすごくお金持ち)のうちどれかがないと難しいですね。。。 私にはどれもありませんので、地道にコツコツとやってお

          目指せ経済的自由人!

          個人型確定拠出年金(iDeCo)って実際どうなの?

          iDeCoはほとんどの方が活用するべき制度だと思います。 積み立てが節税に繋がり、運用益も税金がかからず、受け取るときも1,500万(条件あり)までなら税金がかからない。 本当にメリットが多い制度だと思います。 一方で、60歳(最低10年間は投資期間が必要)までは基本的に引き出すことはできないので、使いみちが老後資金に限られてしまうというデメリットもあります。 そのため、iDeCoは余裕資金で投資をしましょう。 また、いろいろな管理費や手数料がかかるので、途中で積立を

          個人型確定拠出年金(iDeCo)って実際どうなの?