見出し画像

プログラミング初心者がPythonを学ぶ

私の本業は「HR」で、特に「採用」が業務の多くを占めており、直接的にプログラミングが必要なポジションではありません。

ただ、私が所属している会社がデータ解析に強みのあるデジマのコンサルなので、Pythonを始めとしてプログラミングが得意な人が多く、そんな会社のHRに所属しているので、全くのプログラミング素人ではまずいと思いPythonを学ぶことにしました。

どうやって始めればいいんだ?

私はMacBook Air(2019年モデル)を使っているのですが、まずどうやってプログラミング(Python)を始めれば良いかもわかりませんでした。

調べてみると、Pythonをダウンロードする必要があるということが分かりました。

Pythonのサイト(ここからダウンロードできます。)

※2020年9月現在、最新のバージョンは Python 3.8.5 となっています。

上記サイトにアクセスすると以下のページに移動します。

スクリーンショット 2020-09-09 21.31.05

そして、赤枠で囲っているところにカーソルを合わせます。

そうすると、WindowsやMacなど選択肢が出てくるので、対象のものをダウンロードします。(私はMac)

スクリーンショット 2020-09-09 21.32.08

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?