見出し画像

正月にやることないから断食してみた。

毎年正月は地元に帰っていたけど、今年は旅行にも行かず自宅で過ごすことに。

ならばこの状況でしかできない(やらない)ことをやってみようということで、断食に挑戦することにした。

条件は以下の通りです。

・期間:7日(準備期間1日、回復期3日間含む)

・断食中お世話になったもの:「優光泉(酵素ドリンク)」「粟国の塩(ミネラル豊富)」「梅干し」

※塩と梅干しは、断食中に不足してしまう塩分補充のためです。


準備期間(一日目)

和食中心の食事で油ものや肉は控えたほうがいいみたいです。でも、自分は夕食は早めにそばを食べたが、家族で出かけていたこともあり、昼間はクレープを食べるなどしていた。歩き回ったからよしとしよう。。。


断食初日(二日目)

3食の代わりに酵素ドリンクを飲むだけ。酵素ドリンクが飲みやすい味(むしろ美味しい?)だったのが救い。

断食中は塩分不足になるようなので、梅干しや塩で塩分補充。あとは水を飲むことも意識した。

運動は45分ほどのウォーキングと子供と遊んだ分(こっちがハード)。

空腹と言うより口寂しさが。。。大晦日ということで食べ物の誘惑が多くきつかった。断食中は夜間がキツイのか。早く寝るに限るなー。


断食二日目(三日目)

朝は自然と7時に目が覚め起きにくさもまったくなく、スッキリと起きることができた。(睡眠時間は5時間ほど)

二日目にして酵素ドリンクと梅干し生活に慣れた。空腹感は引き続きあまりないが、家族がおせちを食べたりしているのを見るのはキツイ。。。

運動は1時間ほどウォーキングをしたけど結構疲れた。やはり体力は落ちているよう。


断食三日目(四日目)

いよいよ断食最終日。昨日同様睡眠時間は5時間ほどだがびっくりするぐらい寝起きが良かった!空腹感もほぼ無し。

運動は40分ほどウォーキングをしたがあまり疲れは感じなかった。

想像していたより辛くなかった!

やればできる!!


回復期一日目(五日目)

今日は起きた時に少し頭が痛かった。塩分不足なのかと思い、塩を補給して少しすると頭痛は収まった。(プラシーボかな?)

空腹感もなく、その他の体調は悪くない。

運動は40分ほどウォーキングをした。

今日から3日間は回復期ということで朝と昼は酵素ドリンクのみで、夜だけお粥と味噌汁を食べる。(お粥と味噌汁も断食セットに付属している)

そして、4日ぶりの食事が美味しすぎて感動した。お粥と味噌汁だけなのに満腹!この感動のために断食できるな。。。


回復期二日目(六日目)

今日から仕事始め(1月4日)だったが、仕事にも影響なく気持ちよく一日が始まった!

食事は昨日同様に朝と昼の酵素ドリンクと夜はお粥と味噌汁。

運動は30分ほどのウォーキングをした。

晩御飯は昨日ほどの感動はないけど、やっぱ美味しい!


回復期三日目(七日目:断食最終日)

今日も快適な目覚めだった。

今日の食事は、朝昼は酵素ドリンクで、夜が玄米ごはん。7日ぶりの固形物(梅干しは除く)!美味しい!!

無事断食をやりきることができてよかったし、どんなものでも新しいことをするのは楽しい!

そして断食は定期的にやろうと思う。

お疲れ様でした。自分。


体重の変化

・一日目:69.4kg

・二日目:68.65kg(−0.75kg)

・三日目:67.90kg(−1.5kg)

・四日目:66.45kg(−2.95kg)

・五日目:67.25kg(−2.15kg)

・六日目:67.40kg(−2kg)


断食を終えての感想

6日間の断食をやってみての感想としては、「定期的にやりたいなぁ」だった。一番大きな変化は目覚めの良さで、これだけ目覚めが良ければ一日の充実感が上がると思う。気づかない間に内蔵に負担をかけていたんだな。。。ごめんよ。内蔵。

そして、これをきっかけにダイエットもしっかりと始めてみようと思った。体重の変化は思ったよりなくて、やっぱり痩せるためには運動しないとなーと改めて実感した。

また、夕食のみ酵素ドリンクに置き換えるというのも効果があるようなので、朝が辛くなってきたらやってみようと思う。

そして食べる喜びを教えてくれてありがとう。


断食に使ったもの

※優光泉(私はナチュラルと梅味のセットを選びましたがどちらも美味しかったです。ただ、一つの味だと飽きそうなのでハーフ&ハーフを選んで正解だったかなと思います。)

断食セットを買うと、回復食までついているので便利!

Amazon https://amzn.to/2X0wpKC

楽天 https://a.r10.to/hw6jBs


※粟国の塩(ミネラル補充が重要なようなので、ミネラル豊富な塩を選びましょう。)

Amazon https://amzn.to/3n5dDwu

楽天 https://a.r10.to/hljjQs


最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?