見出し画像

速く弾けるようにならないんです。

今日はTさんからのご質問。

ツェルニーをされている、40代男性の方。

練習はしているが、なかなかテンポがあがらない。

とのこと。

これはもう、単純明快。

速く弾くんです。

いやだから、速く弾けないから
質問してるんじゃないですかぁ!


という声が聞こえてきそう(笑)

私も学生時代、そう聞き返したことがあります。


でもね、師匠の言うことは正しかった。

ずっとゆっくり練習していては
いつまで経っても、テンポが上がらないんです。

エイヤァッ!!と、
無謀な速さで弾いてみることが

テンポUPに繋がります。

速く弾いてみると、
間違ったり、両手があわなくなったり…

テンポが上がらない原因がみえてくるんです。


そうしたら、それを直せばいーじゃん!

ってな訳です。


違う音を弾いてしまうのなら、
そこを何十回も弾き直してみてください。

あっという間に、弾けるようになりますから。

まずは、やってみて、
原因究明、解決策を考えましょう!

それが、1番の近道ですよ。

速く弾きたければ、速く弾く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?