見出し画像

TOKYOひとりごはんギャラリー(5)

「え〜、ご通行中のみなさま、枝野〜、枝野まめおでございます。まめおの『まめ』はどう書くかっていうと、まめまめしくの『まめ』じゃなくって、食べる『豆』であります。簡単ですね。あ、そういえば奥さん、まめまめしいって『忠実忠実しい』って書くの知ってました?マメで忠実がとりえの枝野まめおにどうぞ清き一票を・・・!」

ってことで今日は、俺こと枝野豆男がお届けする、かーちゃんによる夏のひとりごはんギャラリーだよっ。俺が出馬する際はウグイス嬢ボイスが得意なかーちゃんが登場するよって張り切ってる。みんなも一票よろしくぅ🐶

今回は、前回のつづきで夏真っ盛り、2018年8月のひとりごはんギャラリーだ。この月のかーちゃんは、怒涛の出張を終えた翌日にフランスへ2週間の夏休みに飛び立ったので、俺は後半に登場するよ。そうだ、今日は最後に、俺が今朝起こした奇跡の金メダルショットもあるからお見逃しなく。

それではいってみよー!!


白身寿司のお重TGIF

画像2


定期的に食べたくなったお寿司。

かーちゃん、外でひとり寿司はきびしかったので、銀座三越生鮮食品売り場の白身オンリー寿司を仕入れてひとり居酒屋。たこわさにもずくにちくわのあれこれ、もう全部好きなんだそうだ。


スヌーピーの巨大ブレッドブランチ

画像3

これまた銀座三越で仕入れたやつだって。


画像10

こんな感じで全館をあげてスヌーピーフェアをやっていたのだけど、地下食品売り場ももれなくいろんなスヌーピースイーツなどが売られていたので、インパクト大だったこのパンを購入。中にチョコかなんかが入っていた気がするとのこと。


画像4

かーちゃんは俺をはじめ白い犬がだーいすきなんだってさ。


夏野菜たっぷりカレー

画像5

かーちゃんのパパが作ったお野菜をふんだんに使ったカレーなんだってさ。


画像6

ナスにかぼちゃにおくらなどなど、お野菜たっぷりなのがよいね!ビールはイタリアの夏休みで飲みまくっていたモレッティとのこと。


カプレーゼとイカ明太オクラパスタ

画像7

フランスに旅立つ2日前、ベランダのバジルを使いきる計画!


画像8

明太子パスタにイカ。上にオクラ。大大大大大好物なんだーーーって叫んでるよ。


仕事納め、品川駅の寿司

画像9

台風接近のなか、前月大雨でキャンセルになったイベントのため新幹線で広島に日帰り出張。移動だけで8時間以上したけど、夏休み前の仕事納め&無事に帰ってきたことを祝して品川のエキナカで買ったまたお寿司。

ちなみにかーちゃんは、この日の翌日成田発アムステルダム経由のパリ便にのる予定だったのだけど、どうなるかわからないやばいと思って前日入りしようと色々調べていたら、「台風リームー、出発夕方になりまっせ」とSMSが入ったそうだ。

速攻KLMに電話したらエアフラの直行便に変えてもらえるという幸運。

このときはツイテいたけど、台風と成田はその翌年にえらい目にあったようだからね。。


翌日、無事にパリへと旅立ち、その後はバスクへの旅をとーちゃんと楽しんだようだよ。俺はお留守番だ。ちぇっ。

画像21


枝野豆男、およそ2ヶ月ぶりにTOKYO帰還

画像11

8月最後の週、パリから戻ったかーちゃんに連れられて、かーちゃんパパの作った野菜とともにおうちに舞い戻ってまいりました!!


画像1

速攻で茗荷やラディッシュなどを甘酢漬けなどに。ああみょうがが食べたい。。とぶつぶつつぶやいている。


自家製野菜尽くしのディナー

画像12

翌日さらにカボチャなどが届いたので、実家野菜尽くしのごはんをこさえたかーちゃん。


画像13

とうもろこしごはん美味しそうだなぁ・・・じゅるり。


画像14

これは鶏ひき肉を合わせて作ったかぼちゃのコロッケだってさ。


画像16

そしてなんとなんとなんと!お留守番をがんばっていた俺にもお裾分けしてくれたんだよねーーーー!ひゃーっほーーーい!!


画像15

秒で食べた俺。トマトだけ残したけど。


ステークフリット!とトリュフポテト

画像17

じゃがいもはトリュフ塩ファサーしてた。


ねばねばサラダとアイコちゃんのボンゴレ・ビアンコ

画像18

夏といえばー、ねばねば!!


画像19

ボンゴレにはアスパラとかーちゃんパパの作った世界一美味しいミニトマトが入っていたよ。火を通すとさらに甘みが増して美味しいんだってさ。


またお寿司!

画像21

この月はお寿司の登場回数多くない?またお得意の閉店間際・銀座三越生鮮食品売り場。


画像22

この日は仕事でトラブル発生でめちゃくちゃ疲れてたんだってさ!


8月最後の日は、花金バスク

画像23

バスクリネンにバスクで買ってきたものたちでバスクの思い出の余韻に浸っているかーちゃんを、俺はビールとなって見守っていた。


画像24

マイユの柑橘ヴィネガーを合わせると美味しい。


画像25

バスクで買ってきたハムとbrebisのチーズ。


画像26

このハムのためにドイツ製のスライサーを買い、それをまたパリに持ってきて変圧器とともに使っているというかーちゃんなのであった。



最後に、お目汚し失礼

俺のあさんぽ時。
まさかまさかの絶妙なバランスで2段重ねの均整のとれた美しいKK俵!

画像27

これは金メダル確実じゃないの〜!?

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら、俺のおやつがちょっぴり豪華になります🐶