見出し画像

ミッドナイト・ガトー・インビジブル

ガトー・インビジブル…だと?


3kgりんご買ったら2kgもらったという話を前々回したけれど、ひとつのお菓子で10個くらい使ってもまだまだあるよ、我が家のりんご🍎

先週の金曜日、ちょうど週末は北フランス内陸の街にある義母宅で過ごすことになっていたので、りんご菓子を作って持参することにした。

「りんご ケーキ」とかなんとかでググっていたら、たまたま見つけた「ガトー・インビジブル」なるもの。見えないケーキ?

どうやらフランス生まれの菓子で、数年前に日本で流行ったもの?らしい。


ちなみにフランス語的に読むと「ガトー・アンビジブル」。英語とフランス語は似た単語がかなりあるが、インだのアンだの発音が微妙に異なる。私は発音をちゃんと勉強していないので(しろよ)、いつになっても混乱する。


さて、「見えないケーキ」とのいわれは、生地がりんごと一体化して、ほとんど見えなくなる、ということかららしい。ほう・・・面白そうだなってことでこれに決まり。


今宵もミッドナイト・クッキング

晩ご飯を作り始めたのが21時近くだったので、相も変わらず食後のミッドナイト・クッキングである。

初めてつくるフランス発祥の菓子はひとまずフランス人のレシピをもとにすることにしている。フランスで人気者シリル・リニャックのレシピでいざ参らん。


シリル・リニャックのガトー・アンビジブルのレシピ

材料はこちら。

・りんご:1kg
・卵:2つ
・薄力粉:80g
・砂糖:50g
・牛乳:100ml
・レモン汁:1/2 個分
・ベーキングパウダー:16g 
・バター:20g 
上記リンク先より

それにしても、りんごの量に比して生地の量少な!!バター20gだなんてもう超ダイエット菓子じゃないの!!

りんごかなり消費、イエイ!


作り方は簡単で、「りんごをスライスして、生地混ぜて、りんごと生地を合わせて、焼く」以上。
持ち運びしやすいように、丸型じゃなくパウンド型で作るので、パウンド型に紙をしいておく。


まずはりんごの皮むき。ひとつはかざり用にとりあえず皮を剥かずにとっておく
4分の1ずつにカット
りんごのタルト同様、ひたすらスライス
スライスしたらレモン汁をかけておく

りんごのスライスができたら、生地作り。

ポイントは、最初のみ。卵と砂糖を白っぽくふんわりするまで泡立てること。

ハンドミキサーが面倒なので手動ハンドミキサー的なもので
他の材料も全部いれて混ぜて生地ができたら、りんごを混ぜ込む
お好み焼き・・・?

りんごのスライスさえ終われば、あとは割とあっという間。パウンド型に流し込む。

若干多いけど、ほぼぴったり!空間把握能力戻ってきたか?

皮をむかないでおいたりんごもスライスして、上に飾りとしてのせよう。

縦に整列ー!!ぴっ!

ここはオリジナルで、いつものタルトのように最後にカソナードとバター少々をのせることにした。

今回はミスって親指の根本をりんごと一緒にスライスしてしまった・・・無念

180度に予熱したオーブンで、40分くらい焼く。

盛ったので若干生地落ちてる(笑)

私は、俺を暖房代わりにして編みながら待機。

さすがに遅いので飲み物はテです

いい匂いがしてきたな〜って、時はすでに0時半。
さすがに時間も時間。眠い。焼き上がりだけ確認したらオーブン内に放置して床につく。

翌朝、型から出してカッティング。

詰め込みすぎ?で平行になってないけど、
たしかに言われなかったらりんごってわからないかも
上にりんごスライスをのせたのはよかった


こちらをまるっと、200kmほど離れた義母宅へ持参したのだが、義母は義母でタルト・タタン風なお菓子を作ってくれていた。Vive la pomme。りんご万歳。

さて我がガトー・インビジブル。これは個人的にかなり好き。りんごの甘味のみって感じで甘すぎないし、食感もプリンみたいな感じでパクパクいける。傷治ってきたころにまた作ろうかなとすら思う。フランス人にも概ね好評だったように思う。

ちなみに、フランス生まれのガトー・アンビジブルというお菓子だよといったら、フランス人2人とも首をかしげて「知らないわ」。だってさ。


帰り道、いつもの八百屋にて

さて、これにはおまけ話がある。

内陸から港町に戻る道中、いつもの道の駅的産直八百屋にて野菜を仕入れる。

りんご売り場。この裏には新鮮な野菜がたくさんある


さすがにまだりんごたくさんあるし、今日はもういいなとりんご売り場はスルーしてほくほくでレジへ向かう。

すると、会計後、またきた「これをどうぞ」。前回同様2kgのりんごである。どひゃー。

お店のムッシューいわく、なんでも、20ユーロ以上買うと2kgのりんごをプレゼントしているとのこと。知らなんだ!

さらにこのことは、店前にも普通にプロモーションしてたのにふたりして全然気づいていなかったのである。とほほ。


かくして、我が家にはまたりんごが溢れかえることになった。
まだまだ続くよ、りんご生活・・・。


お店の看板はきちんとみましょうね。

いつの間にか片足脱げてる遠山の俺さん


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!