見出し画像

イカとクレソンのチーズチヂミ

最近すっかりおサボり気味なnoteイカ連盟の活動。

サクっと説明すると、「毎月10日のイカの日」に合わせて、月イチで清く正しく美しくイカに向き合う(=できたら捌いて調理して食べる)ことを行っていた、例のアレである。

そうそう、2020年の秋からNIKKEI STYLEに書いていた食の記事。
NIKKEIの方針でサイト自体が閉鎖されてしまったので残念ながらそれに伴いライター業も終了したのだけど、最後の最後にnoteのご縁を含めてイカの素晴らしさを世に出せてよかった、としみじみ思う。


とにもかくにも暑かった今週末。
北フランスの港町も気温30度まで上がりまして(たぶん今年初)、ようやく一瞬夏が来たのかもしれない。30度で暑いっていったら日本の皆さんに怒られそうだけども、許してシルヴプレ。

暑いとなんだかイカな気分になりませぬか?
私はなるね!!ということで、今月は久しぶりにイカの日活動、遂行。


土曜日、お散歩ウォーキングで港までくだるついでに買い出しなど。

最近フランスで規模を拡大しつつある、Normalというチェーン店。デンマーク発祥のディスカウント・バラエティショップなのだけど、我が街にも夏にオープンして以降、順調な客足らしい・・・と地元紙が言ってた。

私もよく立ち寄るのだけど、昨日入り口前の超目玉スペースに並んでいたのが、こちら。

Ramuneってフランス人読めるのかな

北フランスの田舎でラムネがごり推しされている。フランスで謎に人気あるのは知ってたけど。今度30年以上ぶりに買ってみようかな。


土曜日は街がいちばん賑やかになる。
マルシェのまわりで、マリオブラスバンド?なるおじさまたちが出番待ちしていた。

ルイージもいらっしゃる!
これをみたせいか、今日のラグビーの日本vsチリ戦、相手のユニフォームがマリオに見えて仕方なかった


マルシェを回遊すると、目を惹くテントを発見。
クレソン屋さん・・・!

なぜOだけ大文字なのかは謎

クレソン大好き女の食指が動き、とりあえずひと束購入。
去年はたしか10月後半くらいから5月頭くらいまで売られていたけど、今年は早いのかな?

マダム・クレソンによればこれから毎週来るわよとのことなので定期的にクレソン補給ができそうだ。うれしい。

巨大な象に遭遇しながら帰途につく
これ有名なベルギービールの象だなたぶん


夕刻クッキングタイム。

マルシェで仕入れた緑緑して新鮮なクレソン

生のイカは、獲れなかったのかのかなんなのか港で見つからなかったので、以前仕入れて冷凍していたイカリングを使おう。せっかくだから、初物クレソンと合わせて何か作ってみたい。

そういえば春にも狂ったようにクレソンを食べていた時期があったけれど、そのとき作ったチヂミ。これにイカ合わせたいって当時も思ってたのよね。

ちょうどパリで買ってきたキムチもあるし、念願を叶えることとしよう。


イカとクレソンはざっくりと。たまねぎは薄切り、にんじんは千切りに。

クレソンは葉っぱを主に使用
生地は小麦粉60g、片栗粉30g、鶏ガラ小さじ1、水、卵1/2個分

生地を作ったところに具を投入して混ぜるのみ。
混ぜながらなんとなくチーズを入れてみたくなる。不在Otto氏の怨念か?

シュレッドチーズどさー

なんとなく今日は四角い気分。卵焼き器で焼くことにした。
ごま油をたっぷりひいて、生地を流し入れる。

2回焼くのも面倒だから全入れ
ちょっと厚い気もするが、ぴったりおさまった
あらよっと
ひっくり返し成功

韓国料理ってちまちま小皿がついてくるから、一応それ意識で周りにちょこちょこ並べる。

主食はチヂミ!

パリから戻った翌日、豆腐を食べたいのに買い忘れたからさくっと自作したので、必然的に卯の花ができたでしょ?あとは、クレソンの茎は豆腐を短冊切りにして卵ののこりも加えてスープに(これがまた美味しい)。そしてキムチとただのブロッコリー。

飲み物は麦茶
奥にはもちろんロゼが控えておる


これすごく美味しいんだけど、パリでよく食べてた韓国料理の記憶によれば、チヂミってもっと薄っぺらいよね・・・?舌感厚み3倍はあるんだが。

全焼きしたせいか、えらい分厚い仕上がり
外はカリカリしてるけど


コチュジャンも添えたけど、やっぱキムチと一緒に食べるのが正解!正義!
チーズを加えたのもよかった。発酵食品万歳!

本当、パリで仕入れてきてよかったよキムチ・・・


イカ、やっぱり合うなあ…としみじみ食べながら、ん?あれ今日って9日じゃん?

イカの日ぴったりだと思ってたけど、微妙に外してるじゃないの、ねえ。

…相変わらず詰めが甘すぎる四十路間近女なのである。


ま、日付変わって日曜の昼、昨晩の残りを食べたから問題なしってことで!

雑(笑)




【おまけ】ラグビーの話

フランスでラグビーのW杯が始まった。

先日はフランスと超強豪・オールブラックスとの試合で国内はめちゃくちゃ盛り上がり、フランスが勝ったのでさらに盛り上がっている感。
フランスはサッカーと同じくらい・・・とまでは言えないけど、ラグビーもメジャースポーツなのでね。

今日のお昼、たまたま母に電話をかけたところ、今日は日本対チリ戦だと。そういえば日本に一時帰国したときにアサヒスーパーDRY(TRY)のタオルをもらってきていたなと咄嗟に思い出すくらいにはまだ現役!(なんの)

これ
スーパードライの箱におまけでついてきてたやつ

早速ひっぱり出してきて、応援スタイル入りましたね。

チアボーイ俺

自宅の回線の影響か、フランスのほうが日本の中継よりも20秒くらい遅く流れてくるという。フランス開催なのに・・・・。
トライ決めた!という日本からの声が十数秒後に確たる現実となる、とても奇妙な現象。

気づいたら、母とビール飲みながら、3時間くらい電話しつつ観戦していた。
初戦勝利、幸先よしだね!

これから1ヶ月、日仏両チーム(日本重め)にエールを送ることとしよう。

3本タオルあるからOtto氏戻ってきたらみんなで応援するのだ!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!