見出し画像

夏休み、お絵かきをしてみんとす

ボンソワー!久しぶりのユイじょりです。

なんかすみません。ぽろっと体調不良と週末つぶやいたところ、常連のみなさんにはご心配をいただきまして。体調不良は週末でひと段落ついたんですけども、なんだかモチベーション低空モードだったのでnoteとはちょっと距離をとっておりました。まあ振り返ってみると1年365日毎日ほぼガッツリnoteに取り組んでいたので、こんなこともありますわな。

そんな中、ふと手に取ったiPad。

いつもは料理中やnoteを書いている途中に動画をみるのがメイン。あとは漫画。たまにMacのサブ。Kindleもたまに読むけど、タブレットで読む縦書き明朝体が苦手な事がわかって以来もっぱら映像ばかり。

そういえば先日、料理に代わる創作のひとつに、うちの俺のLINEスタンプを作ってみたと申し上げた。ご愛用いただいている方々には俺に代わってお礼申し上げます!🐶

ipadを手にしたのは、LINEの公式アプリだと選択肢が少ないから、これ自分でお絵描きできたらもうちょっと自由度でるんじゃないの?と思ったのがきっかけ。

今までのnoteではお菓子の設計図みたいなので超簡単なものを描いていたのみだったのだけど、せっかくペンシルもあるしこの際ちゃんと描いてみようと。


いざ、夏のお絵かき自由研究開始!!

ためしに何もみないで俺のことを描いてみようと思って、まず描いたのがこちら。


画像10

イラスト心なさすぎる芸人。。。OMG。。。


これを妹たちとのLINEに送ったら、妹1がソッコー加筆して送り返してきた。


画像1


「これはIKKOさんにしか見えないから自然と書き足していた」らしい。
うちの妹天才か・・・!?
削がれるLINEスタンプ自作欲。


さて第2弾。俺の実物を見ながらお絵描き。

今度こそ・・・!



画像2

なんか・・・「あしたまにあーな」のあの人。
濱田マリっぽい・・・??


俺がジッとしてくれないせいだ!!動くモデルはいかん!!と思って、バカンス中のお気に入り写真を探してみる。


やっぱりこれかな?

画像7



『北の国のタンポポ王子』

画像3


おお!なかなかにいい感じではなかろうか。ちょっと可愛くデフォルメしすぎ・・・?


調子にのって、次は大西洋の海を見つめる俺。

みる夕暮れ見出し用 IMG_5478X


『大西洋の夕暮れ』

画像6


だんだん面白くなってきて、昨日はこんなのを描いた。
パドカレの海岸散策をするのに置いていかれてスネている様子。

画像9


『なんで置いていったんですか?』

画像7


背景は気分でミントチョコっぽい色合いに。


どうやらイラストっぽいのはアレだけど、みながら描くのは割とできるっぽい。昔美術の授業で模写したシャガールの絵とか自画自賛だけどかなりいい感じだったからな。

ちなみに使っているのはSketchesというアプリだけど、筆の種類が豊富なのが特長っぽいのに使ったのは鉛筆とエアブラシのみ。自分で毛をトリミングしているからか俺の毛流れを把握していたのがよかったかしら?もっと使いこなせるとよいのだけども。

こういう創作も楽しいなと思いながら、また気が向いたらお絵描きしよう。


今日の夕暮れは、久しぶりに心の奥が震えた漫画とともに。
一昨日から何度も読み返してしまう。

画像10


人生でこういう瞬間、何度あったかな?

画像11


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

私の作品紹介

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!