見出し画像

とにかく健康になりたい人の冬眠ごはん その3

2月も最終日。そろそろ起き上がらなくてはいけないね、という気持ちだけはかろうじて持ち合わせている私である。

ということで、冬眠ひとりごはん日記の最終回をサクッとな。

何ヶ月ぶりかで電車に揺られて内陸への移動中の俺


1回目と2回目はこちら↓


トマトイカクリームパスタ

週の始まり月曜日。あいにく悪天候の週末で全然外に出られなかったので、多少の霧雨くらいどんとこい。海まで行ったろ。

まだ寒いのでダウン着ようね
10倍くらい大きなお友達(2匹)にも果敢に近寄る俺
その社交性を私にもわけてくれ
映画の主人公みたいなアングル

さて夜。特に買い出しもできていないし、何を食べたいか、作りたいかが全然思い浮かばないというか、いくつか思い浮かぶけど最後まで決めきれないときは大抵冷蔵庫のものを総動員させてスープとパスタ。

この日は冷凍イカ×トマトクリーム。間違いない。

地味野菜スープ(レンズ豆入り)とヨーグルト×自家製アプリコットジャム
かろうじて悪くなりかけのラディと生パセリがあったのでこれで生野菜をとったつもりになる。



ハム&ヒラタケ入りチーズオムレツ

火曜日。雨が降ってないは晴れと同義。

ギャランドゥが大変なことに
いい加減毛刈りしないとね
初めてdouane maritime(海上税関)に遭遇
記念に1枚

昨日と食料在庫はまったく変わっていないのだけど、やる気は格段にあったようで、とりあえずライ麦入りのミルクリュスティックを焼く。

250g中100gをライ麦に

パンと地味野菜スープがあるので、洋風な感じで。冷凍しておいたハムとヒラタケを具にしてオムレツを作る。

何にしても具が多い
もはやオープンオムレツ

ハムとヒラタケのチーズオムレツ、山盛りクレソン、レンズ豆入り地味うま野菜スープ、ライ麦ミルクリュスティック、ヨーグルト&りんごのコンポート。

ヨーグルトのお供、たまにはアプリコットジャムから変えてみる

これ栄養バランス的にも優れている気がするんだけど、どうなんでしょうね。


豚とカブのみりんバター蒸し、にんじんソース

風が強いけど、海まで行けるはず!
翌日から天気が崩れると聞いていたので、海チャージをしよう。

海へいく途中の港市場で並んでいたとれたてのエイヒレ
そうそう、前日カッティングしたので
首周りフサフサめの服を着たね
嵐の予感
砂浜を独り占めしている
目に砂が入るんじゃー


オレンジページ編集部さんがおすすめしていたにんじんドレッシングってやつがよさそうだなあ。冷凍していたよさげな豚ロースと合わせてみるか。


個人的に太鼓判を押している、とにかく美味しい北フランスのにんじん。たった今、土から出てきました!!って感じのわんぱくぶりで味が濃い〜の。そりゃイヌも大好きだわ。

俺の大好物、北フランスにんじん🐶🥕

これをすりおろして、きび砂糖、オリーブオイル、ホワイトバルサミコ、塩胡椒であえてみたらこれが信じられない美味しさ。

こちらに合わせるのは、この冬大活躍、長谷川あかりさんの豚とりんごの白ワインバター蒸し(下記記事参照)をアレンジしたマイレシピ、豚とカブのみりんバター蒸し。なんのことはない、今が旬のカブを塩まぶし豚肉とともにみりんとバターと水でフライパンで蒸しただけのものです。自画自賛レシピ。


そして今日も山盛りクレソン

豚肩ロースとカブのバターみりん蒸し・すりおろしにんじんソース、山盛りクレソン、ごぼうおかか和えパスタサラダ、ヨーグルト&りんごのコンポート。

何度も言うけど、フランスのにんじんの美味しさにビビる🥕

パスタサラダで和えたのは、母が持たせてくれたこのごぼうおかか。健康になりたい私のためにあるようなやつだなこれは。ちなみにすごおおおおく美味しいです。

パスタサラダとして和えるときはちょいマヨ足しで

そうそう、豚とカブのメインは我ながらいいアレンジだなと思う次第なのだけど、この蒸し汁を煮詰めてできたみりんバターのソースがえもいわれぬ美味しさでぶっ飛んだ。すでに作ってしまっていたにんじんソースをどちらをとるか迷ったのだけど、初志貫徹でにんじんを選択。

なお、みりんバターソースは大事にとっておいて翌日の昼にリュスティックをつけながらいただきました。パンにつけるのも最高。


木曜日。嵐の前の散歩ダッシュ。

水位も上がってまた洪水アラート発動

雨に降られてなんとか帰宅。大人しく家にこもっていたところ、夕方、異音がして外に出てみたら3ヶ月ぶり2度目、屋根瓦がふっとんで割れていた。

外にでてなくてよかった

殺人的強風につき、外出は控えることに。
作る気もなくなって、夜は作り置きの野菜スープとパンでしっぽり。

イカ・ベーコン・納豆のペペロンチーノ

午前中からバタバタ。俺をつれて散歩していたら、保険会社が繋いでくれた屋根瓦の修理のムッシューが来てくださると。30分で着くよってことで猛ダッシュで帰宅。

珍しく満潮な海に遭遇

今回修理にきてくれたのも前回と同じ北のアクセントが強いムッシュー。前より聞き取れたのがうれしかった。

ダッシュ続きで疲れちゃったよってことで、夜は疲労回復=好きな物オンパレード。

メインはやはり納豆でしょう。イカとベーコンでペペロンチーノを作ったら、その上にネギ納豆をぶっかけるだけのパスタ。

メインがしっかりしているので周りはいつもと同じ
汁物は緑茶
パスタ本体にもネギを加えてとにかくネギまみれ

納豆はパスタに合わせるのも大好き。そろそろ在庫が切れるなあ、、、自作?




今気づいたけど、白米節約中につきこの週は米が一粒も登場してこない週だったな。白米に合うふりかけ系をパスタやパンに転用する技を磨きつつある。

あと天気が悪かったりなんだりで全然買い物をしてない割に、もれなく食材を使いきれたのはよかった。


冬眠ひとりごはんシリーズはこれで一幕閉じるけれど、まだまだ健康への道半ば。来月もちゃんと作りよく食べよく歩きを心がけようと思う次第である。ちゃんちゃん。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!