見出し画像

極・シンプルなりんごのタルト

今朝は5時起きで活動していて、上半身の筋肉痛も続いているしぐったりなので、さらっと。先々週くらいに作ったけど、アップするタイミングを逃したりんごのタルトについて。

北から帰ってくるときに爆買いする野菜・果物のひとつが、りんご。3kgほど仕入れてくるのだけど、前回買ってきたものもまたもっさりしている感じだったので、食感フェチの私は全く手をつけず氏がちょこちょこ食べていた。

そろそろ黒い部分も出始めてきた、りんごの一部。

画像1


出掛けにぼそっとOtto氏がつぶやいて言った。

「りんご腐りそうだから、タルトよろしく。ローズじゃないやつで

↑これのことか。

いつも並べたり組み立てたり着色したり編んだりと、お菓子作りはどうしたって何かしたくなるサガ。だけど、Otto氏的おふくろの味、マドレーヌを作ったときにも思い知った。この人、本当はシンプルで素朴のものが好きなんだ、と。


酔狂系お菓子クリエイターとしては物足りないけど、たまには計らない・待たない・ただ焼くだけの極・シンプルなりんごのタルトを作って差し上げよう。

3秒でできますよ。アーユーレディ?

アン!(いーち!)

画像2

市販のパイシートを敷いて、ピケをしたら、お好みで好きなジャムを塗って薄切りにしたりんご(レモン汁をかけておく)を外側から並べていく。

ドゥ!!(にー!!)

画像3

グラニュー糖を振りかけて、バターをちぎって適当にのせる。

トロワ!!!(さんっ!!!)

画像4

180度から200度くらいのオーブンで40分くらい、焦げ目がつくまで焼いたら、はい!


画像7

長めのまばたきしている間にあら不思議、タルトのできあがり。
これもなんとなくローズな感じがしなくもないな。。


賢いみなさんなら、このあとOtto氏がどのように食べるのか、簡単に予想がつくと思う。

はい、キター

画像6

このときは市販の塩バターキャラメルペーストだったかな。

結構ゴーカイに絞るのよね。

画像6


凝ったお菓子はアレだけど、手作りおやつがほしいなってときにおすすめであります。

明日は2回目のワクチンの予定。すでに筋肉痛なのに。


画像8

みなさん、ボンウィークエンド!! アルパカより🦙

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!