見出し画像

ミクニ風カナッペと生ハムメロンで週末アぺロール

ボンソワー!夕方、とんでもないオラージュ(雷雨・嵐)がフランスを横断して、割と大変なことになっている土曜の夜。

パリも一時的に大嵐で、雷ゴーロゴロ。
大きい音が大の苦手な飼い主に似て雷が怖い俺、自発的にテーブルのしたに潜り込むの図。

画像1

か、かわいい・・・けど、こわいよねえ。


さて、我が家の週末は、土曜の昼過ぎに仕事を終えるOtto氏が帰宅してから始まる。14時すぎという中途半端な時間なので、そんなときはライトにアペロと相場が決まっている。

ちょうど昨日、みんな大好きミクニシェフのYouTubeで上がっていたこちらの動画。大葉をオーバーに使って、パプリカと一緒にマリネしたものにオイルサーディンをのせたもの。

しかも「ひろし」と「うめこ」登場!最後にふりかけるらしい。

画像2


ここでちょこっと豆知識。カナッペってフランス語だと「canapé」(カナぺ)と読み書きするのだけど、この単語、「ソファー」の意味もある。ソファーに人が座ったり寝そべるように、スライスしたパンに野菜とかチーズとかを並べるって感じのイメージ?

とにもかくにもこのミクニ風カナッペ。アペロのお供にぴったりそうだな!と、早速今日のアペロで作ってみることにした。ないものは適当に代用。

あとそうだ!今日は15時からEUROのフランス対ハンガリー戦があるし、ちょうどいい。アペロしながら観戦することにしよう。


俺とのあさんぽ兼買い出しで通りかかったブーランジュリーでも、EUROフランス戦仕様「Allez les Bleus」ケーキ🇫🇷がお目見えしていた。

画像3


そういえば、こないだ過去の写真で出てきたけど、2016年のユーロの時にはスーパーでこんなトマトアートが展示されていた。

画像14

こんな感じで4年に1度のサッカーの祭典、現場では結構盛り上がっている。


今日の買い出しでは、メロンがお得価格になっていたので、プロシュートもついでに仕入れた。あと、夏の定番イタリアンリキュール「アペロール」を買うとプロセッコ(イタリアのスパークリングワイン)がおまけでついてくるという毎年恒例のフェアをやっていたので、そちらも。これでおうちアペロールスプリッツをやろう!と思いついちゃったんだな。

ちなみにアペロールスプリッツは、先日友人とのカフェアペロでも飲んでいたこちらのオレンジなカクテル。

画像15


Otto氏が帰ってくるのはいつも14時半くらいなので、13時頃から調理開始。

まずは赤パプリカ。ミクニ方式でいきたいけれど直火はないので、大胆にオーブンで丸ごと焼いちゃお。

画像4


焼きパプリカをしている間に、生ハムメロンの準備も。
食べやすいように丸くくり抜いてメロンボールに。

画像7


30分くらいで全体に焦げ目がついたので、ビニール袋にいれて口を縛り、パプリカに汗をかかせる。

画像5


水につけながら皮をぺろっとむいて適当な大きさに切って、シソの代わりにバジルをちぎっていれたら、白ワインヴィネガーと塩胡椒で適当にマリネ。

画像6


ミクニシェフはドイツのライ麦パンを使っていたけど、私はちょっと苦手なので、普通にパン・ド・カンパーニュで。軽く焼いてバターを塗って、パプリカマリネをのせる。そのあと缶詰のオイルサーディン登場。

画像8


缶詰にはサーディンがちょうど4切れ入っていてラッキー!
パプリカマリネの上にサーディンをのせたら、赤玉ねぎものせてバジルも添える。

画像9


生ハムメロンは、メロンボールを並べてプロシュートを適当にちぎったものとミントの葉を飾る。オリーブオイルちょろーりと黒胡椒をゴリゴリ。

画像10


そういえば前に作ったカレーパン。2つだけ生地のまま冷凍しておいたので、パン粉をつけて油をかけてオーブンで焼いておいた。カナッペと一緒に並べちゃおう。

画像11


飲み物は例のアペロールスプリッツ。
大きめのグラスに氷を入れて、アペロールとプロセッコ、炭酸水を混ぜた後、絶妙なバランスでオレンジをフチにかませてみた。

画像13


それでは、週末アペロのはじまりはじまり〜!

画像12


魚にうるさいOtto氏、サーディン食べるかなと思ってドキドキしていたけれど、美味しいと言ってちゃんと食べていた。さすがミクニレシピ!

画像16


ん?私なにか忘れてるな・・・と思ったら、肝心の三島食品忘れてた!!万年詰めが甘い芸人やってますわ。
ひろしくんはないから、かおりちゃんで。

画像17


なんだか和なテイストが加わった気がする。

画像18


カレーパンはOtto氏がお気に入りのようで、「1ヶ月に1回作ってみたら?」とのたまう。これはつまり「作ってほしい」ということだな。次回カツカレーでも作るときにまたカレーパン化を試みることにするか。


ちなみにユーロは、フランスにとってはハンガリーでのアウェイ戦だったのだけど、67,000人の観客と言っていたような(主にハンガリーの方々)。もうなんていうかコロナ消えた?って感じで。

画像19

ハンガリーの先制で1対1のドローで終わって、まあこんなもんかと思っていたら、同じリーグのドイツ対ポルトガルがまた面白かった。

ポルトガルが先制したと思ったら、ドイツゴールにポルトガルがオウンゴールで2点いれて、後半ドイツがさらに2点追加、ポルトガルが1点返して、結局4-2でドイツの勝ち。負けたけどポルトガル、トータル4点入れてんじゃん・・・。


では今日は最後に、久しぶりのクイズを。

画像20

こちらは今週のマ活で使ったもの。オレンジの着色剤と乾燥卵白なのだけど、何をイメージしたどんなマカロンが出来上がるでしょうか!?ガナッシュは特にこだわりなく普通のショコラだけど、コックの見た目だけこだわりました。

ヒントは、

・最近とある方の投稿でインスピレーションを受けた
・オレンジにはちょっと赤を足した
・最近新たに習得した技を使った

※ちなみに乾燥卵白はただメレンゲを安定させたかったから買ってみただけで、大きな意味はありませぬ。

答えは明日か近日中に!

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!