見出し画像

檸檬・レモン・citron

夏といえば。否、夏じゃなくとも、我が最愛の酸っぱいフルーツ。


そなたの名前は、レモン。

画像4


昨日、夏休みの自由研究でお絵かきを始めたと書いたらば、お料理を絵で描くというアイデアを頂きまして。

たしかに、俺以外に描きたいものは特にないし、料理とかおやつもお絵かきできたら楽しいかも…と、とりあえず素材から練習してみることに。

俺のお絵かきよりもだいぶ時間がかかってしまったけど、鉛筆以外のペンも徐々に使い勝手がなんとなくわかってきた気がしないでもない。


せっかくレモンをお絵かきしたので、noteにアップしたことのないレモンのおやつもついでに。

レモンのレアチーズケーキ

画像1


去年のコンフィヌモン後に作ったんだっけな?土台は確かスペキュロス(ロータスビスケット)を砕いたやつで、レアチーズケーキにはレモンたっぷり。

レモンのコンポートのみのせるつもりが、アガーを見つけたのでレモンのコンポートをゼリーに閉じ込めてみたというシロモノ。

画像3



ブルーベリーとレモンのチーズケーキ

画像2

またチーズケーキ。好きなんだもん。

こちらのはもうかれこれ5年前とかそんくらい。目分量でかなり適当に作ったからチーズケーキが緩すぎた。。

ブルーベリーとレモンの組み合わせは、色合い的にかなり好き。パフェっぽいことをしてもよい感じに仕上がりそう。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の作品紹介

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!