見出し画像

【社会人日記】人が好き。

こんにちは。かげゆいです。

久しぶりにnote、開きました。

社会人1年目。
新卒入社した会社を3か月でやめ、転職し、1か月が経とうとしています。

前いた会社よりも、少しは組織の一員として、働けているかなぁと思います。

というのも、
前いた会社に勤めていたときはひとり暮らしをしていましたが、退職し
実家に戻ってきました。

おかげさまで、精神的にも安定して働けています。

「就職前は、『絶対に家を出て、海外へ行って働いてやる!もう私はひとりでやってく!』と親にも宣言していたくらいなのに(笑)」
と、親に言われて、いててて…と過去の古傷が(笑)

外(社会)へ出てみて、わかることもたくさんあるんだなと実感しています。

本当、親には感謝です。


やっぱり人が好き

ひとり暮らしをしてみて、わかったのは、
人間ひとりじゃ生きていけないということです。

それまでの自分は、
とにかく人に頼らずなんでも自分ひとりでやらなければならない
と思っていました。

コロナ禍で大学生活も半分以上なくなり、友人をつくるきっかけも
なくなり…

人と対面で関わるきっかけを奪われ、
人との接し方がわからなくなってしまったのだと思います。

元々人と関わることが好きだった私ですが、誰に対しても
心を閉ざしてしまっていました。

人と関わるときに気をつけたいことや、考え方、感情のコントロール、
話し方も含め…
コミュニケーションに関わる本をたくさん読んだり、情報収集しました。

本を通じて、知って良かったと思う一方で、
頭でっかちになってしまったとも思います。

知識を知っていても、実践する相手がいなかったり、
その機会がなかったり…


しかし、社会に出てわかったのは、
人間みんながみんな、完璧に自分自身に素直に、率直に
コミュニケーションしているわけじゃないということです。

そこで、「なんだ。話してみなくちゃわからないんじゃん」
と気付きました。

全ては教科書や本にある理論通りではなく、
出会った人とその時の自分自身がいる空間で、
どうやって、何を話すのか
その人と自分のいる「今」に集中することの方が大事なんじゃないか
と思うようになりました。

社会の中で理論が全く要らないというわけではなく、
理論も、人に説明したり、順序立てて話の流れをつくるときなど必要な場面はある思っています。

私は、初対面の人とでもすぐに友達になったりすることも好きで、
やっぱり人が好きだと思いました。

ここまでありがとうございました

引き続き、マイペースに投稿していきたいと思うので、
お茶でも飲みながら、読んでもらえたら嬉しいです😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?