見出し画像

恋愛は“行動すること”がすべて。悩める女子よ、飛び込んでゆけ!『5歳さんと恋愛トーーーク!』イベントレポート~お悩み相談編~

4月7日に、『CAMPFIRE』オフィスをお借りして開催したイベント『5歳さんと恋愛トーーーク! ~恋愛相談のります!ノロケます!~』

『嫁公認アカウント』として、家族の日常を、ほっこりと、ときに過激に?つぶやく超人気ツイッタラーの5歳さん。よい出会いを探す方法や、パートナーと仲良くいられる秘訣についてたくさんお聞きしました。ぜひ、参考にしてみてください!

※今回の記事は、スペシャルゲストの0号室さんもまじえて、イベント内でお話しいただいた恋愛相談のパートについて書き起こした内容です。

◆登壇者紹介

【メインゲスト】5歳さん(@meer_kato

5歳:こんにちは。ツイッターのフォロワー数がいつの間にか増えて、いろいろとお仕事を頼まれるようになって、今に至ります。今回は、昔のことから最近のことまで、お話しして盛り上げていきたいなと思ってます。

【スペシャルゲスト】0号室さん(@0__room

0号室:僕も5歳さんのように、趣味でやってたツイッターが注目されるようになって、本まで出しちゃいました。ひとことでいうと、「妻のことがすごく好きな男性」って感じです……(笑)

◆恋愛は「ドーパミン型」か「セロトニン型」か。どちらだって幸せになれる!

質問①
『クソ野郎のバンドマンにいつも捨てられてしまう……異性と真剣に長く付き合うコツを教えてください!』

5歳:これ、最高!(笑)このままで生きていってほしい。

恋愛って2種類あって、脳内物質に例えると、興奮・刺激がほしい「ドーパミン型」と、安定を求める「セロトニン型」にわかれるんです。

この方は、バンドマンに恋をして、捨てられるまでのドキドキが病みつきになっちゃってる完全な「ドーパミン型」。僕もそうなので、こういうドラマチックな恋愛は好きですけどね。

0号室さんはどっち派ですか?

0号室:僕は、あんまり冒険はしてこなかったので……安定を求めちゃいますね。

5歳:穏やかな幸せを得たいなら、0号室さんみたいに安定した「セロトニン型」の恋愛をした方がいいと思うんですよ。

だからふつう、こういう場合は「正しい男の人と付き合った方が、心穏やかで幸せになれるよ」なんてアドバイスをしがちなんですけど……人ってそんな簡単に変わるもんじゃないでしょ。だから、正しい男なんて探さずに、前を向いて突き進んでほしい。なにか起きたら、ネタとしてツイッターにつぶやけばいいし(笑)

あつた:0号室さんは安定型とおっしゃってましたよね。長く付き合うコツってありますか?

0号室:僕たち夫婦の場合は、「笑い合う」っていうことを大事にしていて。好きな人と笑いのツボが同じだと、一緒にいてラクだし、ささいなことでも幸せを感じます。

あつた:ケンカはあまりしないんですか?

0号室:いや、するようになりました。でも、基本的には僕から謝って仲直りしますね。僕の口癖が「ごめん」なんです(笑)

「男性から謝られると許しちゃう」という女性は多いみたいなので、男性は「自分から謝る」ことをテクニックとして身につけておくといいかなと。

あつた:男性は学びになりますね。5歳さんが「ドラマチック型」で、0号室さんが「安定型」なので、いい感じにバランス取れてますね。

◆「行動する人が恋愛の強者」「理論より行動」

質問②
『身近なコミュニティによい男性がおらず、街コンやマッチングアプリも苦手で……どこで出会いを探せばよいでしょうか?』

5歳:これ、めちゃめちゃよくある相談だと思うんですが……僕は困ったことないんですよね。「生きてりゃ出会いばっかりだろ!」って(笑)

だから、たいして好きじゃなくても、とりあえず付き合ってみ!

「マジかよ?」って思うかもしれないけど、一緒にいたら相手のことを好きになるから。女の人って、“愛をゆっくりあたためていく生き物”だと思うんですよね。最初はそうでなくても、その人を知れば知るほど、好きな気持ちが育っていくんです。

長いあいだ彼氏がいないとどんどん理想も高くなってしまうし、まずは付き合ってみて「恋愛の現場」を見てみよう、と。0号室さんはどう思いますか?

0号室:身近で出会いやすい環境をつくることが必要かなって。自分の趣味を公言しておけば、同じ趣味の人も集まってくる。アプリも、いきなり街中で全然知らない人と出会うよりは、だいぶ確率上がるんじゃないかなと。

あつた:アプリって、いい人と出会える角度高いと思うんですよね! たばこを吸わない人、学歴はこれ以上、とか自分の好みに合わせてフィルターもかけられるし。

5歳:さらにいいのはツイッターじゃない? つぶやく文章って人格をすごく投影してるから、タイプの人を見つけやすいと思う。僕いろんな人に実際に会ったけど、みんなイメージ通りだった。

で、さらに大事な話。

「行動する人が恋愛の強者」なんですよ、やっぱり。この話を聞いたその日のうちに、ツイッターで繋がっているいい感じの人に「来週飲みにいきませんか?」ってDMできるかどうか。それ次第で、彼氏がすぐできるかどうかが変わってくる。理論より行動!

これは耳寄りな情報なんですが……男の人から告白して付き合える確率って30%なんですけど、女の人から告白して成功する確率は70%なんです。2回言ったら、かなりの確率で付き合える。だって、70%よ? 降水確率が70%だったら、だいたい雨降るじゃん(笑)

だから、「彼氏欲しい~」なんて言ってる場合じゃない。3回告白したら、絶対付き合える! そして、愛をあたためながら付き合っていけば、最初はピンと来ない相手のことも好きになれるから。

◆「こうあるべき」から自由になると、もっと魅力的な自分になれる

質問③
『どうしたら人を好きになれますか? 出会いを求めて行動していても、いいなと思える人がいなくて、まともにお付き合いしたこともありません。結婚して、親に孫の顔を見せたいんです』

5歳:だれかを好きになるために、質問者さんはちゃんと身も心も飛び込んでいるのかな? 自分が安全でいられる場所の範囲内でしか男の人を探してないのに、「人を好きになれません」って言うのは、違うと思うんだよね。

でも、彼氏がいなくても、結婚してなくても、幸せな人はたくさんいる。自分はこうじゃなきゃ幸せになれない、というイメージに縛りつけられてると、苦しいですよね。「結婚して親に孫の顔を見せたい」っていうのも、質問者さんがほんとうに望んでいることじゃなくて、もしかしたら「こうあるべき」という思い込みがあるのかも。

あつた:ライターとして取材した中で、多様な結婚観を持つ人たちは結構いるんです。“親友同士、かつ恋愛感情なし”だけど、ライフパートナーとしてお互いを選んで結婚した人とか。恋はしたくないけど子供は欲しいから、精子バンクを利用して出産したシングルマザーの人も。

結婚といえば、「人を好きになって、子供を産まなきゃいけない」という決まりはないので、思い込みを取っ払えばラクになるのかなって思います。

5歳:いろんな生き方があるからね。思い込みをなくして自由でいる方が、人として魅力的だと思うんだよね。そうやって気負いしていない人とは、一緒にいても居心地がよくて楽しいし。

でもこの人にも、ためしに1回、付き合ってみてほしいな。なんなら僕、オーガナイザーとして合コンやりたい!(笑)

あつた:5歳さんプロデュースの合コン、ぜひやってほしいです(笑)

◆「相手に興味を持ち続ける」「話を聞く」ことが仲良くいられる秘訣

質問④
『ずっと好きでいるための秘訣はなんですか?』

5歳:相手に対して、ずっと興味を持ち続けることが大事だなって思います。僕の場合は、ツイッターがめちゃくちゃ役に立ってる。ツイッターで日常をつぶやくために、嫁のことをめちゃくちゃ観察するんです。相手に興味を失ったらおしまいですよね。

パートナーのことを『一緒にいて空気みたいな存在』って言うの、あんまり好きじゃないんです。空気なんかではなく、ちゃんと実体のある相手として嫁のことを見ていたい。

あつた:0号室さんは、関係が長続きするコツってなんだと思いますか?

0号室:2人で会話をするときは、話し手と聞き手に分かれることが大事だと思います。

例えばケンカしてしまったときに、お互いが言いたいことだけを言ってストレス発散しても、問題解決にならない。ちゃんと伝えて、ちゃんと聞く、という会話を続けています。

5歳:「傾聴」ですね。僕、この場ではめっちゃしゃべってますけど、家ではずっと嫁のグチ聞いてますから。女の人ってしゃべるとストレス解消になる。嫁の話を聞いてあげられるのは、身近で僕くらいなので、真剣に聞きます。夫婦円満でいるためには、やっぱり相手の話をよく聞くこと。

あつた:5歳さん、0号室さん、素敵なアドバイスの数々、ありがとうございました! 密度が濃くて、あっという間の60分でした……!

※イベントの第二部として行われた、「5歳さんによるのろけプレゼン」の様子も、後日アップいたします。5歳さんが語る、奥様への愛情と爆笑エピソードをお楽しみに……!

【イベント主催元の紹介】
■オンラインサロン『5歳整体室』 
https://camp-fire.jp/projects/view/133355

■パートナーを大切にしたい人同士のコミュニティ『スキ活サロン』
https://camp-fire.jp/projects/view/110028
※ スキ活サロン 公式Twitter (ぜひフォローしてください!)
https://twitter.com/sukikatsu_salon

この記事が参加している募集

ここまでお読み頂きありがとうございます。もし、ちょっといいじゃんと思ってもらえたら、スキやシェアをして下さると泣いて喜びます!