見出し画像

VEGAN 養生食200619

今日のご飯。

・ご飯 白米に玄米、ビタバァレ(又は押し麦)、もち麦を加えてます。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・キュウリ 塩昆布梅干し和え
・お煮しめ 昆布と干し椎茸出汁
・納豆 梅酢、長ネギ、ゆかり、あおさ、海苔 ←納豆嫌い克服結果

スマホ使いこなせない。画像修正しました。

I'm VEGAN

お肉と魚食べるのやめてから10年以上経ちますが、”食べたものが身体を作る”ことをすごく実感できるようになりました。血液検査の数値としても出てるんで、すごくよくわかる。

VEGANは豆類積極的にいただいてます。ひよこ豆はカレー、すり潰してフムスにしたり。レンズ豆が火が通りやすいのでスープに使いやすい。ナッツ類もいただいてます。大豆ミートもときどき、業務用サイズをまとめ買いです。

卵。無精卵ならOKという方もいます。牛乳も命は奪ってないからOKとか。ラクト・オボ・ベジタリアンといいます。

五葷を食べないオリエンタル・ヴィーガンもあります。禅宗の食事がそれにあたります。

VEGANの上?を目指してる方は果実をいただくフルータリアン。

微食、ブレサリアン。ここまでくると仙人様の領域になってしまいますね。

VEGANの考え方は個人差あるでしょうが、なるべく命を奪わない、植物と似た自然に近い生き方をすることですね。だから健康な人であることが大事です。

死にかけてる人間が言うのもなんですが。笑

食事療法

食事療法では肉、魚、卵、牛乳、納豆、リンゴ、バナナ、味噌などを進められます。が、牛乳と相性がよろしくなくて。お腹壊すんです。乳製品で食べられるのはヨーグルト。今は豆乳ヨーグルトも売ってるんで、グラノーラにリンゴ、バナナを加えていただいてます。

もともと苦手だった食べ物を、人間関係(学校給食飲み会食事会)で食べるようになって、VEGANとの出会いをきっかけにやめました。その話は別の機会に。

卵、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が詰まっている。栄養満点で吸収率も良い。スタンド使いの”ビタミンC”は、身体に悪そうですね。笑

納豆嫌い克服法

納豆嫌いにも個人差はあります。私は香りとおネバが苦手でしたが、いろいろ試して食べられるようになりました。

・火を通してはいけない:カレー、チャーハン、餃子他で失敗しました。香りがきつくなるし、納豆菌も死んでしまいます。

・挟むもしくは包む:パンはいまいち、のりはあと一歩、稲荷の揚げで包んだら食べられました。

・風味の強い薬味を使う:わさび、からし、ゆずこしょう、しょうが、長ネギ、しそ、大葉、ゆかり、梅干し、あおさ、のり(のり佃煮でもよい)

風味の強い薬味をほぼ全部使って、さらに関東系の甘辛いお揚げで包むと、納豆嫌い克服できると思います。私はできました。薬味については友人が教えてくれました。こんなに使うのかと驚きましたが。友人に感謝しています。

今は、納豆に梅酢、長ネギ、ゆかり、あおさ、海苔で食べてます。国産の大豆を使った納豆を選んで、お酢を入れると泡が立つほど、おネバがすごいですが、今はおネバも好きです。トロロも食べたい。

トロロも粘りが苦手だったのですが、群馬の友人宅で出されていただきました。美味しかった、食わず嫌いだったのか。笑

”よそ様の家で出された食べ物は残してはいけない” 我が家の家訓です。

200619 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!