見出し画像

Vegan 養生食200725

今日のごはんです。

夏野菜ワンプレート& more.

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ
・ひよこ豆のカレー 椎茸、ピーマン
・きぬさやコーン炒め
・サラダ キャベツ、きゅうり、トマト
・パセリ

エイヤ!と盛りつけたらワイルドな皿に仕上がった。笑 動いてますね~。

きゅうりときぬさやは菜園育ち。コーン、ピーマン、トマトは八百屋から。気がつくと夏野菜が彩りを染めていました。

昨日茹でたひよこ豆をカレーに拵えた。カレーといってもスパイス控えめのトマト主役。
菜食者用の固形カレーも油が多いので、ミックスカレー粉を使用。油に負ける身体、いや、胃腸か?笑

カレーミックスは神戸スパイス。たいていの香辛料はここで買える。ひよこ豆も同じく。カレーや紅茶など、アジア料理に使う食材が取り揃えられていて、送料込が利用しやすい点です。輸入食品店も行きたいけど近場にない!たまに新商品とかチェックしたいなぁ。

パセリは食後に食べるとニンニクの香り抑制効果期待。添え物野菜にもちゃんと役割があります。実はビタミン、鉄分、カリウム等高栄養食材なのです。


朝と昼はこちら。

画像1

クルミバンズ、ひよこ豆のハンバーグ、レタス、キャベツ、きゅうり、トマト

画像2

ひよこ豆。フムスにした残りを小判型に成形して、フライパンで焼いた。味付けはスパイス&ハーブ塩。油はオリーブオイル、フライパンにくっつかないようにひきます。味のメリハリをつけたい場合、オリーブやピクルスがあってもいいかも。塩気が強いので、私の身体にはいまいち合わず。足がむくんでしまう。(ソレデ、ススメル?)

思いっきり口を開けないと口の中におさまらない。自宅なので誰に遠慮するでもなくほおばれるところが、@自宅バーガーの魅力かな。
サブウェイは「お店で食べるものではない」と教えられましたが、実際はどうなんでしょう?笑


昼?

画像3

メロン。今年初。いただきものです。7月はお祭りの時期なのでいただきものが集まる。お祭りは中止になったけど、食べ物のやり取りは変わらずあります。1/6個、初物豪快にいただきました。

うまぁ~~~いッ!(虹村億安)

初物は億安君の食レポが一番!笑
 

ひと休み

画像4

リンゴジュース。
青森県北津軽郡板柳町。これもいただきもの。
リンゴの素直ですっきりした甘さを楽しめる。
消耗した身体にスウッと染み込む、優しい味。
ラッパ飲みはエレガントではないけど、
細身の瓶だと騙されてしまいそう。笑


梅仕事2日目。

画像5

まずは昨日水につけておいた梅を洗って汚れなどをとってきれいにする。

実を陰干しにして、ある程度乾いたら、大きさごとに選り分ける。

今日は午前に梅掃除、午後に梅酢つくり。
足りない材料と食材買い出し。
空いた容器洗い。
家中酢の香り。


夜はねむい。
朝日を浴びる生活に少しずつ慣れてきた。良いリズムを崩さない様、続けていきたいです。


今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200725 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!