見出し画像

Vegan養生食 200730

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)
・納豆 梅酢、あおさ
・サラダ盛り合わせ 玉ねぎゆかり和え、人参サラダ、春菊ゴマ和え+彩
・きゅうり 手前味噌添え
・大豆と昆布のあっさり炒め煮

大豆は昨日の残りをスライド。玉ねぎと人参は朝に拵えました。付け合せに最適、よく食卓に乗せるようにしている。
きゅうりは菜園育ち。今年もたくさん実をつけてくれたので、例のアレに挑戦しよう。後日アップします。

味噌汁を主にすると、自然と日本の食になります。味噌汁とパンも合う。
学食や定食屋さんの味噌汁とカレーも合いますね。
たぶん、今の自分の身体に合っているのかなぁ。重すぎず、油少な、発酵。

海外に行ったら毎日パンでも平気なのですが。不思議。
イギリスは”Vegan”表示されているのでめっちゃ楽でした。
”Cucumber sandwich”キューカンバー・サンドウィッチ、きゅうり!スーパーではしゃぐ輩。笑

きゅうりのサンドウィッチは富の象徴。
アフターヌーンティーに欠かせない存在。

イギリス植民地の歴史を食から知ることができます。
インド人のカレー、甘いお菓子と香辛料、スプリング・ロール(春巻き)!イギリスすごいと思った瞬間。

暗をいえば侵略と略奪の歴史・・・

歴史って壮大です、はい。

玄米ブール、ひよこ豆のハンバーグ
新玉ねぎの蒸し焼き、スナップエンドウ、人参サラダ、玉ねぎサラダ、アボカドのディップ(きゅうり、トマト)

べジ・バーガー
サラダに酸味をつけているのでピクルス代わり。挟むとけっこうなボリュームになります。大口開けてアムッといただきました。

大豆ミートを使った食品が登場してきた。調味料が気になる。

新玉ねぎの蒸し焼き

オリーブオイルをかけて、弱火でじっくり蒸し焼き。飴色の部分が激甘になります。塩をふってもいいけど、そのままも美味!
くし形の場合、ひっくり返す時に実が崩れてしまうので、つまようじを刺しています。丸ごとオーブン焼きもいいですね。


とうもろこし。2本で450円。例年だと3本の値段。今年は実の熟し方が遅れている。芯がもっと太いのだけれど。それでも甘くて美味しい。

おやつ

たぶん今年最後。農家さん、ありがとうございます!

本日の収穫

比較物に500mlペットボトルをおいてみた。でかい。笑

目線の低いところでひっそり育っていた。
ピーマン、重量があって肉厚と見た。
夏野菜は水分をたっぷり含んでいるので、採れたては重いと感じるのかも。

日照り続きできゅうりが炭そ病にかかってしまった。風通しをよくするため地面に近い葉を剪定。高温多湿との戦い。

ほんのり色づいていたトマトさん、良いお顔になった。今年初。

鈴なりに実をつけているので、色づいたら食べきれないだけ採れると思う。去年が豊作で、ご近所さんに配ったり、従姪に収穫体験してもらったり。
喜んでもらえると嬉しくなるので、菜園は感謝と喜びで満ちています。

”ありがとう”をいうとき、みんな笑顔。
自然と人、感謝と喜びのこだまがエネルギーとなって私を生かす。

今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200730 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!