見出し画像

朝の挨拶200809 読むRadio

Good morning, everyone. 皆様おはようございます。
8月9日日曜日。4:40、早朝の月。
本日は、ながさき平和の日(長崎原爆忌)、世界の先住民の国際デー、パークの日(駐車場の日)、はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日、薬草の日、野球の日、ムーミンの日、形状記憶合金の日、ハグの日、美白の女神の日、パクチーの日、ソフトウェアバグの日、かばんの日、薬膳の日、ハンバーグの日、ハグ~ンの日、パグの日、クレープの日、パソコン検定の日、えのすいクラゲの日、太祇忌。

野球の日(8月9日 記念日)
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定。同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。
日付は「や(8)きゅう(9)」(野球)と読む語呂合わせと、高校野球の期間中で野球に対する関心が高まる季節であることから。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「野球」は、英語のベースボール(baseball)を指すが、「野球」という言葉は、明治期に日本で中馬庚(ちゅうまん かなえ)が作った和製漢語で、「Ball in the field」という言葉をもとに「野球」とした。
9月3日は「ホームラン記念日」となっている。

昨日は高校野球・独自大会がTVで放送されていました。無観客試合のため、いつもの声援はないものの、ボールに食らいつく選手たちを見ると頑張れー!と叫んでしまいます。

朝のルーティンの時間

本日は、ルイボス・レッドハーブです。

天気は晴れ。5時の気温は23℃。湿度・室内64、外気・70。
立秋すぎて暑さも和らぐ。

本日8月9日は「長崎原爆の日」。

平和活動はハードルが高い?知って活動を続けることで周りも変わります。

腹部や翅、針などがメスの形態、目はオスに典型的な、大きなパラボラアンテナのような形。盲目の可能性が高いそう。

ナガサキ。

長崎、戦争、原爆とくれば、『母と暮らせば』でしょうか。

映画『母と暮らせば』

監督:山田洋次
音楽:坂本龍一
出演:吉永小百合、二宮和也、黒木華、浅野忠信、加藤健一

2015年に公開された日本映画。
井上ひさしが構想していた「戦後”命”の三部作」。「ヒロシマ」が舞台の戯曲『父と暮せば』と対になる形で、「ナガサキ」をテーマに制作。山田洋次監督の84本目の映画。

1948年8月9日、長崎。
長崎の原爆で命を落とした息子が、霊となって母親のもとを訪れる。二人はたくさん話をする。息子の婚約者がやってきては、家の手伝いをしている。どうやら息子のことをまだ想ってくれているようだ。母親は、息子のことを忘れて新しい人と幸せになるよう諭したが…。
本音が見え隠れするおしゃべり。奇妙で楽しい時間はいつまで続くのか。家族を想う感動の物語。

1945年8月9日午前11時2分、長崎に原爆が落とされた。3年が経過してひょっこり現れた息子(霊だけど)、かけらも残らなかった息子に会えたのは、どんな気持ちだろう。交わす言葉から、嬉しさ、悲しみ、怒り…複雑な心が読み取れる。母親がクリスチャンというところも長崎らしい。

あわせて観たい、『父と暮らせば』

原作:井上ひさし
監督:黒木和雄
出演:宮沢りえ、原田芳雄、浅野忠信

2004年、黒木和雄監督が『TOMORROW 明日』『美しい夏・キリシマ』に続く”戦争レクイエム三部作完結編”として、井上ひさしの戯曲を映画化。「ヒロシマ」をテーマとした作品。

1948年の広島。
娘のもとへ、広島の原爆で亡くなった父親が現れる。父親は娘の話し相手となり、楽しませたり励ましたりする。娘は一歩を踏み出せないでいるよう。会話を通して、娘を未来へ向かわせる、父親の優しい愛。そして父と娘の、家族を思いやる不思議なふれあいが描かれる。

『母と暮らせば』が対なので、設定など類似している部分が多い。
原作は二人芝居、父と娘、二人の会話が主になるが、映画では、映像となっている場面も多い。復興前の広島の市街地の光景が、CGによって再現されているところも観ておきたい。

浅野忠信が両作品に登場している点も、見どころのひとつ。

本日はここまで

映画『母と暮らせば』、いかがでしたでしょうか。
この時期は、やはり戦争と平和について考える機会が多くなります。山田洋次監督は戦争体験者。満州の大連で暮らし、敗戦で引き揚げて来たという話ですから、映画を通して思いを伝えているように感じます。
「戦後”命”の三部作」、「沖縄」はどなたが手掛けるのか。『父と暮らせば』とともに観ておきたい作品です。皆様もよかったら観てくださいね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。
笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200809 YUHUA O.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!