見出し画像

Do do do.

誤字脱字修正、加筆しました。

あっという間に終わる7月。

毎度まとまりの悪い文章で失礼します。

読んで下さる方、”スキ”してくださる方、フォローしてくださる方、皆様ありがとうございます。

毎回あわあわしながら、逸る気持ちを抑えつつ、日々の記録を綴っています。

横波で転覆しかけのヨットみたいな心境ですが。笑

月末の反省会と近況報告です。

・周りをよく見よう

・暴走する感情を抑える

・優先順位

・心と体の変化

・脱薬へ一歩前進

反省点と改善点、気づいたところをあげてみました。

反省会

梅仕事ひとつにつきっきりで他が手につかない。

精神が熱暴走しては、へこんだり、感情の起伏が激しくて吐きそうです。

「このままじゃだめだ!」という気持ちと「一切のかかわりを断つ!」の相反する状態。急上昇と乱降下、うねりまくってます。

それも自分なので、認めて、あるいは改善していかねばならぬこと。

全てに全力をなげうつことはできないので、優先順位をつけるのが大事だとはわかっているものの、性格上、全力で挑んで転んでしまいますね。

転んでも起き上がる”七転び八起き”が好きでもある。

変化

7月31日金曜日、生地の売り出しに足を運び、久しぶりに会った方と近況を話す。街中出歩くの1年ぶり。誰かと会うのはもっと久しい。
生地屋さんで気になる色を見ては、相手の似合う生地を何気なくすすめてみたり。私の選んだのでいいの!?と思いましたが。苦笑

建物の中や外気にさらされ、化学物質に反応しながらも、それに耐えうる力がつきました。耐えられるというだけで、発熱などの症状や悪化の要因が取り除かれたわけではありませんが。パニックを引き起こしていた頃よりはずっといい。

化学物質過敏症2年目なので、「ここは危険」とある程度予見できるようになったこと、食事療法で栄養状態がよくなったこと、noteに綴ることが影響しているのかな。

余談
私はパステルカラーがいまいち。友人に「顔色が悪く見える」とツッコまれる。自分で選ぶとモノトーンになりがちなので、行きつけのお店でスタッフさんお任せ見立ててもらっています。ここ数年足が遠のいているので、あいさつに行きたいですね。けっこう気持ちに変化あり。
パステルカラーでも、柄入り、襟にアクセント・カラーが入ることで着こなすことができると知った時には、色の世界が広がりました。
最近は、モノトーンのほか、原色がお気に入り。同じ紫でも画像真ん中の紫が自分の肌色にあっているなぁと思ってみたり。画材屋さんの色見本を見るのが好きです。

病院

血液検査の結果が良かったこと、薬を自分の裁量で減らしてもいいこととなりました。

23日以降、梅仕事で疲弊した身体を休めるため、眠剤1種類を服用。すると、めちゃくちゃ効いて朝方の頭が真っ白・パヤッパーになりました。

PCを前に手が固まって、気がつくと時間をくっている状況。

日~月、木~金に薬に頼った結果、朝のルーティンが遅れてしまう始末。
いっそ薬を断絶してもいいかなぁと考え、実行に移せるようになった。

主治医の先生が訪問診療で不在のことが多く、行き違いになっているので、進められる案件に取り組む時期かなぁというところです。

前進

noteをはじめて、食事療法、朝起きて夜寝る生活。内にこもる気持ちを外に向けることでかなりの改善が見られました。

一日1食を2食になり、食べ物と自分の病気に向き合うようになっています。

春~夏は気持ちが上向きになるので、薬生活から抜け出すには絶好の季節。冬場は外出できない冬眠状態になるので、今ここで、どこまで維持できるか、踏ん張りどころです。

7月に終わりを告げて、8月、気持ちを新たに続けていきます。

てんやわんや、てんてこ舞い、どんな舞やらわかりませぬが、とことん舞って浮上できれば結果としてはよし。

まわりにできるだけ迷惑をかけないことも重要だと思い知っているものの、暴走をやらかすので、それを止める自己抑制をしなければなりません。

スタンド”Swing Bat”に一役かってもらいます。笑

結果だけでなく経過も大事。

こうして日々を綴って、後で読み返す。読んで下さる方がいると思うと、毎日を丁寧に生きなきゃあいけないですね。

生かしてくれる世界、人、すべて。

感謝の心を忘れずに、毎日を大切に生きてゆきます。

読んで下さった皆様、ありがとうございます。

200731 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!