見出し画像

Vegan 養生食200713

今日のごはんです。(正しくは昨日のごはん)

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦。
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+トマト
・納豆 梅酢、あおさ、海苔

・サラダ キャベツ、きゅうり、ブロッコリー、トマト
・人参サラダ、玉ねぎサラダ
・白菜ときゅうりの梅昆布漬け+ズッキーニ

盛り合わせ、という名の一皿。ワンプレート。いつもと違うと気分変わる。

画像1

きゅうりは採れたて。昨日収穫した子と食べ比べたら、風味が全然違う。今日採れたてが味濃い。食べ比べてわかる野菜の新鮮さ、びっくり。

人参と玉ねぎのサラダは火を使わない作り置きサラダ。時間を置いた方が味がしみて美味しくなる。
台所の基本のき、衛生第一。手洗い、しっかり。

お味噌汁にもトマト。グルタミン酸たっぷり。何にでも合わせられる。今日、サラダになったトマトは、甘くて青臭さがない、美味。

きゅうりとトマト、青臭さが苦手な人、多い。私もトマト苦手だった。緑健農法のトマトを食べて、トマトの世界が広がった。目を丸くした瞬間。
ケチャップならOKという人も多い。"デルモンテ"と銘柄指定する友人がいる。食べ比べてみると、違いは明瞭。
嫌いなものほどよくわかる。

玉ねぎ、紫蘇だけでよかったなぁ。昆布は茶色になる。うっかりドバンと入ってしまった。おおざっぱが如実に現れている。笑

朝兼昼はこちら。

画像2

サラダうどん(冷)

うどん、白ゴマ、サンチュ、人参サラダ、玉ねぎサラダ、豆腐、梅干し、なすび、しいたけ、トマト

ちょっと盛り付け考えた。うどんにもっと高さ出してもよかったかな。
和洋折衷。シークワーサーでさっぱりした風味。


今日も感謝。ありがとう。いただきます。ごちそうさまでした。

200713 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!