見出し画像

ウクレレができるまで(4)【オリジナル仕様の楽器をオーダーしてみた結果】


ちまちま書いてきたウクレレオーダー備忘録。今回でいよいよ完成です。
前回までの流れはこちら

積年の悩み解決

さあ、各パーツの写真を見ていただく前に。
実はインレイの他にも、ちょっとしたオーダーをしておりまして、今回はまずそのお話を。

ストラップピン=楽器を肩から下げるためのストラップをつけるためのピンなわけですが、実はこれについてはかなり前から悩みがありました。

一般的なウクレレやウクレレベースなどについてるピンの位置はここ。

画像1

(こちらは旦那のウクレレベース)
バック材のところについてますね。
私が前にしばらくメインで使ってたウクレレはピンがもともとなくて、楽器店さんでピンを買って工賃をお支払いしてつけてもらったのですが、その時も「一般的にはこの位置ですね」と言われたので、「そーなんだ」と素直にそのままお任せしました。

そしたらねえ、私の場合、この位置でつけるとウクレレが前にお辞儀するような形で傾いちゃうんですよ…。どうもそれが弦を押さえるときにしっくりこなくて。

パンケーキウクレレも同じくピンがなかったのですが、綺麗なボディにわざわざ穴を開けるのが嫌で(笑)こちらはヘッドのところに縛り付けるタイプのストラップで対処してました。

画像2

(写真古いな)
今回のオーダーではこの悩みを解決すべく、しばらく使ってなかったウクレレで検証。その結果、ベストだった位置はこちら!

画像3

厄介な位置でしょう?私ももちろん、そう思いましたとも。
しかも絶対文章じゃ伝わらない位置なのは明白(笑)
あれこれ画像を送らせていただいた結果、さあどうなったか?

こうなりました!

画像4


こうなりました!ぴったりー!!!
本当に頭が下がります…。

これを送ってくださったあとは、完成画像が次々と到着。

画像5

画像6

画像7

画像8

特に、最後のこの写真に萌え萌えします(笑)
いいよね!工房ってかっこいいよね!!!
てなわけで、遂にオーダーウクレレ完成!!!

いよいよご対面

遠方の場合はもちろん楽器を送ってくださるのですが、是非とも!とお願いをして…

画像9

工房に旦那と二人でお邪魔しちゃいました(笑)@静岡県浜松市
中も使っている設備や道具も、そりゃあもういろいろと見せていただきましたーーー!!!

画像10

画像11


新しい楽器&竹下さんと久々のご対面。
理想の1本、ありがとうございました!大事に弾き続けます!!!

今回お世話になった 竹下泰弘さんのお問い合わせ先はこちら。

竹下楽器/BLUE STRINGS
http://www.bluestrings.co.jp/

そして竹下さんが撮ってくださった動画はこちら。(画質が良すぎてガクブル)

最後に

今回は私のオーダーメイド備忘録ということで書き連ねてきましたが、本来、おうちで気軽にポロポロ弾けるこのウクレレという楽器は、とてもお手軽に始められる楽器です。

それこそ、私が初めて買ったウクレレはamazonで3000円ちょっとというものでした。それでもじゅうぶん、楽しく曲が弾けちゃいます。
ギター挫折組の私には、大きさもお値段もちょうどいい!(笑)

このご時世、 #おうち時間 #おうちライフ の充実にも一役買ってくれるのではないかと。
ご覧いただいた皆さんに、ウクレレにご興味持っていただけたら何よりです。


<おまけ 楽器を受け取った後の静岡紀行>
浜松市内の「楽器博物館」へ
→静岡県内の親戚に数年ぶりに会いに行く
→静岡市内で音楽仲間と合流後、1泊
→帰りに寄った清水港w

画像12

画像13

静岡久々に行ったけど、楽しかったー!!落ち着いたら、またゆっくり行こう。

シリーズ
ウクレレができるまで(1)
ウクレレができるまで(2)
ウクレレができるまで(3)
ウクレレができるまで(4)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。演奏や執筆に活用させていただきます!