見出し画像

おそとカフェとおうちカフェのイイ関係

5月ですね。
月がかわるごとに、つい「早いなあ」とつぶやいてしまいがちで、なんだか焦りがちになるこの心理状態に名前はあるんでしょうか。「アカン!」って一年じゅう言ってる気がするけど。

私流ウォーキング

外を出歩くにはとてもいい季節になりました。
しかし最近は油断すると5日間くらい1歩も家から出なかったりするので(!)、出られるタイミングでちょっとずつ歩くようにしてるのですが、目的がないウォーキングとか絶対無理な人種でして。パソコン持って、美味しいものを求めて、少し遠目のところから目的のお店へ向かって歩きます。

前は道中で偶然見つけたお店に入ったりしてたけど、最近はこの状況なので、自分の馴染みのお店へ足が向きます。だって油断するとお店がしばらく閉まったりして、悲しいことになるんだもの…いろいろあぶない…(主に私のメンタルが)

気合を入れて何かをやり始めるとすぐ飽きる自分の性分もわかってるので、個人的コツは「がんばらないこと」。1・2駅ぶんくらい歩けたら上等です。

おそとカフェ

夫婦でやってるアコースティックユニット「amaretto cafe」。
ユニット名の由来とコンセプトは「お酒とコーヒーと一緒に楽しめる音楽を」。(アマレットカフェはアプリコットリキュールのカクテルの名前。カフェアマレットと言ったりするらしい)
旦那がお酒好き、私がお酒飲めなくてコーヒー好き、というところから来ています。

なので2人で入る店は両方飲めるところがベスト。いつも近所のここへ来てしまうわけで…。前述の「お目当てのお店」です。

画像2

画像3

画像4

GOOD MEALS SHOP 二子玉川
https://www.instagram.com/goodmealsshop.f/

私と旦那のSNSに頻出してるので、すっかり周りにもお馴染みになり、スタッフさんにも身バレしまくり(笑)

目で楽しい、飲んでおいしいって、最高。
フードも美味しいので、朝ごはん食べない我が家も、早い時間に行けた日にはここで朝ごパンをいただきます。最近カレーも始まったから、私はもうご飯作らなくてもいいんじゃないか説(笑)

画像5

旦那はここに通うようになってすっかりジンが好きになりました。私もちょうどエスプレッソマシンを買ったタイミングでいろいろお話聞かせてもらって、すっかりラテとコーヒー好きに。(紅茶も飲みますよ)

画像6

先日は使ってるミルクピッチャーを見せてもらったり、「ラテアートのミルクが浮かないんだよねえ」なんて悩み相談も。

おうちカフェ


さあ、プロがいろいろ教えてくれたので、ちょっと自分でも美味しいコーヒーが出来る気になるわけです。早速チャレンジしてみます。

画像7

(いただいた差し入れのお菓子とともに)

……。

………。

…そう、頭で理屈はわかっても、そう簡単に行かないんですよね…。やっぱりプロってすごいよね…。

で、次行った時にまたラテを頼む。ものすごい綺麗なアートで出てくる。
またいろいろ聞くわけですよ。その繰り返し。
うちではこんな感じで、おそとカフェとおうちカフェ、完全に別物というわけでもなく、いい感じのバランスで混ざりあってるわけです。いつも楽しく関わってくれるスタッフさんがたのおかげですね。

そんな調子で家でも何回か淹れてると、

画像8

「我ながらちょっといい感じじゃないか!?」と思えるものも。それで良し。楽しい!

さて、「コーヒー好き」と公言していると、「詳しい」と同義語に捉えられることもあるのですが…。

んなこたぁない。

飲むのが好き」なので、「あそこの産地のあの豆が酸味があって」とか言えないのです。いつも「自分が美味しければなんでもOK」ぐらいな感じ。
たまに「オススメは?」とか聞かれても、何も知識がないので「とりあえず私はコレ好きで飲んでるけど、飲んでみる?」という答えになる。

私が飲んでるもの=バリスタさんが勧めてくれたもの。

そう、基本的に「お任せ」なんです(笑)
なので我が家のラインナップには各店のおすすめが並んでおります。

そうそう、最近、我が家の「おうちカフェ」ぶりを紹介する動画を作りました。この中でも私が飲んでいる豆をご紹介しています。

このご時世で人と会うこともだんだん少なくなってしまったけど、自分の好きなお店をちょっとずつご紹介できればと思います。こちらも「がんばらない」スタイルで細々続けていきますよ〜。

1dayカフェコラボやります

さて、お店と人をつなぐのが大好きな我が家ですが、5月にこんなイベントをやります。

画像1

5月16日(日)12:00〜18:00

 ※入場無料※


「1dayコラボ LEIKONA × Cart stand PON × amaretto cafe」

【会場】 茅ヶ崎 LEIKONA

(JR茅ヶ崎駅より徒歩約20分、バス約8分)

神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目3−15



【amaretto cafeミニライブ】
13:00〜/15:00  ※チャージ TipJar / 投げ銭制


実は去年5月に開催予定だったこちらのイベント。やっとこさ1年越しに開催です。
我らがホームのLEIKONAさんに、我らが心のオアシスPONさんをお迎えする1dayコラボ。感染対策万全にてお迎えいたします。
各店のご紹介はこちら。



<LEIKONA>
https://www.instagram.com/leikona_chigasaki/
会場となる、湘南・茅ヶ崎の海近く、ハワイアンテイストなカフェ&バー。
ホットサンドをメインとした美味しいフードと、ゆったりした空間を提供してくださいます。



<Cartstand PON>
https://cartstandpon.wixsite.com/ponponcreate
千葉・おゆみ野に店舗を構えるPONさん。
自身で焙煎から行うこだわりのコーヒー、ぜひご賞味ください。今回はコーヒーと自家製レモネードをメインに、「出張コーヒー屋台」で皆さんをお出迎えしてくださいます。



<amaretto cafe>
http://www.amaretto-cafe.com/
演奏タイム 13:00〜/15:00〜(チャージ Tip Jar/投げ銭制)

ウクレレボーカル 井上優美&ベース 森伸弘のアコースティックユニット。
当日はミニライブをお届けします。会場に1日おりますのでぜひお声掛けください。上記時間以外でもゲリラ的に何かやるかも? 

5月の湘南はすでに夏気分。こんな時だからこそ少しだけ息抜きを。
ぜひゆるりとお立ち寄りください!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。演奏や執筆に活用させていただきます!