Hello Talkという語学学習専門マッチングアプリがすごい。
#最近の学び
英語学習のために、ネイティブの友達と話せたら良いな。
そんなことを思って、Hello Talkを使ってみた。
結論、このアプリを使うと英語学習が勝手にできるようになる。
机に向かっての学習が苦手で、学校時代の成績が赤点ばかりだった自分でも毎日英語に触れられている。
世界中の語学学習者が集まるSNS
Hello Talkは、世界中の語学学習者が集まるマッチングアプリみたいなものだ。
例えば日本語を学習したいアメリカ人と、英語を学習したい日本人がペアを組む。そうするとお互いwin-winな関係で、コミュニケーションができますよね。
私も実際に、フィリピン人とアメリカ人とチャットをしたり、たまに電話をしている。
LineとかTwitterをやる感覚に近いので、気づいたらアプリを開いて勝手に英語に触れられるのが良い。
海外の人とコミュニケーションできる
海外の人がどのようなモチベーションで語学学習に取り組んでいるのか知れると、モチベーションが上がる。
昨日衝撃だったのはHello Talk内で開催されていた、英語ビギナー向けのグループトークに参加したら、みんなかなり流暢に話していたことだ。
自分からしたら、
「いやいやいや、全然ビギナーちゃうやん。」ていうくらいにはみんな話せていた。
やっぱり海外から見たら、日本人は相当英語話せないということなのか??
全然話に参加できない自分。というかみんなの英語が早くて、何を言っているのかわからない。
なんだか居心地が悪い。正直めちゃ悔しい。
でもこの悔しさを、岡山県のど田舎にいながら感じれるってすごいことだと思う。
悔しさを感じれるからこそ、もっと話したいと思うのだから。
どうやったら楽しく続けられるか
最近思うのだが、学習の秘訣は「どうすれば自分が楽しめるのか」を見つけることだ。
それはきっとネットには書いてないし、誰も教えてくれない。
自分で試してみて、面白い!と感じるものを見つけるしかない。
面白いと感じるものは人それぞれだ。
Hello Talkは私にとって面白いアプリだった。
世界の言語学習者が、何を思っているのか。どんな風に学習をしているのか。
日本人とは違う感覚があり、そんな風に学習しているんだ!と、興味が湧いてくる。
とはいえ、まだまだ全然喋れず、話にもついていけないので、悔しさとか恥ずかしさはある。
けどこの悔しさを、3ヶ月後半年後に少しでも解消できたら、ハッピーな気持ちになれそうだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?