見出し画像

毎日ボブディランを読んで、思索力を鍛える #96 さらば、アンジェリーナ

画像1

画像2

アンジェリーナとの別れの詩。

設定は、

山賊や海賊や戦闘を彷彿させる

環境に現在暮らしており、

静かな場所への移住を

決意した詩。

紛争地域での移民問題は、

今も続いている。

これだけ発展した世の中なのに、

昔話ではなく現状での話しだ。

なんだか、SDGsが滑稽に

思えてくる。

そして、静かな場所=環境汚染

に破壊されている場所だ。

自然なる場所は、負け組となり

消滅していくことになる。

人は戦う、勝負することが

本能なのだろう。

戦わないことは人生からの

逃げになるのだろうか。

だとすれば、戦わない日本で

暮らすことはデメリットとなるかも

しれない。

戦って、安住の地で休息を取り、

また戦いの場へ。

このサイクルは自然の摂理なのか。

環境を変えることは大事だ。

既知ではなく未知が人生を豊かにする。

戦いの場と休息の場を、

行き来する。

どちらかにだけ身を委ねても、

支配されることは目に見えている。

----------------------------------------------------

長文ご覧いただきありがとうございました🙇‍♂️

こんな感じの僕が、1万字くらいの哲学系?の原稿を作りましたので、ぜひ「企画書」だけでも目を通していただければありがたいです👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?