見出し画像

「SNSにたくさんの誹謗中傷が書かれ、私以外の人も苦しみ、外出が怖くなったり、まわりの目をより気にしたりする人が増えています」と伊是名夏子さん。JRに車いす利用者への合理的配慮の改善を求めるブログ投稿を行ったところ、ツイッターなどで伊是名さんへの攻撃的なコメントが殺到したのです。

「障害者に対する誹謗中傷、攻撃的、差別的な言葉はやめてください。障害があっても、電車に乗ったり、買い物に行ったり、旅行に行きたいのです。障害者にもやりたいことをする権利があり、人権が守られるべきです。もちろん誹謗中傷をする方々も、一人の人間なので、その人の人権が守られることを願っています。」と伊是名さんは語っています。

「いわゆる炎上が起こると、社会的立場が弱い人や地位が高くない人は意見を言いにくくなってしまいます。」と、リンクトイントップクリエーターの鈴木祐美子さんは東洋経済のインタビューで語っています。今では日本の女性の社会的立場をめぐるジェンダー問題や雇用問題への当事者目線での問いかけを読みやすく優しい言葉で発信する鈴木さんですが、リンクトインを始める前は、ジェンダー問題に発言する女性へのSNSでの攻撃的な反応を見ており、発言をためらうようになっていました。

だからこそジェンダーや障害者などマイノリティをめぐる問題や雇用問題など重要な社会課題を議論する際には、安心安全な議論の場が必要です。

この点、リンクトインではダイバーシティを大切にし、違った意見を建設的に話し合える土壌が整っており、立場が弱い人の意見でも尊重される雰囲気があると感じています。

リンクトインでもこの出来事についての投稿が見られ、伊是名さんの言うことが理解できるという人も、理解できないという人もいます。しかし、安全に意見を言える雰囲気があります。

私は伊是名さんの立場を全て理解できるわけではありませんが、理解できるように想像しようとしています。しかし、伊是名さんの言うことを理解できないという人に対しても、人格攻撃は行わないようにしています。

意見の一致よりも、まずは安心安全な意見の交換を。それが互いを知ることや良い解決策につながります。


ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートは100円、500円、1000円、任意の金額の中から選ぶことができます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。 サポートはnoteにユーザー登録していない方でも可能です。