見出し画像

強み×note

めっちゃ前にストレングスファインダーという自分の強みが分かるやつを受験していたのですが、その結果をnoteに活かせないかとふと思ったので、考えてみることにしました。

ちなみにストレングスファインダーについてはこちらをご覧ください。


上位資質(トップ5)

僕の上位資質5つはこんな感じでした。詳しいレポートみたいなのも貰えるのですが、その中で特に印象に残ったことを書いておきます。自分の説明書が貰えたみたいだし、褒めてくれているので凄く面白いです。


①収集心

未来に対して前向きな考え方をする人と関わるのを好む。
無駄な会話に入るのは時間の無駄に感じる。
・脳への刺激視野を広げるため読書を好む。

②最上思考

・平均ではなく卓越していることを好む。
・生まれながらにして自分の才能フル活用している。
・人の個性特性見つけ出すのが得意。

③学習欲

・新しいアイデア知識渇望している。
・いくつかの事実に接する→学んだことを復誦→練習する努力スキルを習得→自信が強まる。
・短期間で沢山の学びが求められ、すぐに別の学びへ移行する活気溢れた職場で力を発揮する。

④個別化

・1人1人が持つ個性に興味を惹かれ、人を一般化したり類型化することに我慢できない。
・本能的にそれぞれの人の性格、動機、考え方着目して、1人1人の最も良い所を引き出す
・物事がそこに至る事となった要因を頻繁に分析する。

⑤アレンジ

・最も生産性が高い組み合わせアレンジしたと確信するまで何度も並び替えを繰り返すので、既に十分に練った計画でも他に最良の方法が見つかれば躊躇なく変える
チーム作業ができる活動に惹かれて、全体的な幸福感効率に貢献する。
混乱の中に飛び込み、選択肢を工夫し、新しい協調関係を見つけ出す。


②最上思考④個別化⑤アレンジはnoteを書く上では直接的には使えなさそうなので、①収集心③学習欲の2つの強みを活かしたnoteの書き方を考えていきます。

正確に言うと元々投稿自体はしているので、その投稿にきちんと意味付けをして、noteを書いている意味強化していきたいと思ってます。

収集心

収集心を活かせそうな投稿を載せているマガジンは以下の2つです。

①価値観

自分が日常の中でイライラしたこと/嬉しかったことなどある種自己分析的な投稿をこの価値観というマガジンにはしています。このマガジンを見て頂けると、僕がどのような人間なのか分かるかもしれません。

②勉強

毎月の振り返り自分の人生の中から学んだことはこのマガジンに載せています。ちょっと真面目な日記を書いているみたいな感覚です。

どう活かしてる?

この2つのマガジンで「自分とはどういう人間なのか」というデータを取っているイメージです。どんな時に怒り、苦しむことがあって、どんな時に楽しくなるのかを書いています。

こういったデータを取ることによって、もし人に対してイラッと思ったときには「自分は今~だから、イライラしている。~すれば解決する」と冷静な判断が出来るようになりたいと考えています。

学習欲

学習欲を活かしてそうな投稿を載せているマガジンはこちらです。

①考え

ふと考えたこと知った情報を基に学んだことをこのマガジンには載せています。「勉強」というマガジンの投稿と少し似ているのですが、この「考え」というマガジンの方が、発信という意味合いが大きいです。

②趣味全部

ちょっと載せるのが面倒なので載せませんが、僕は音楽/お笑いなど様々な趣味のマガジンがあります。「なぜ~が流行っているのか」など別に僕が考える必要もないことについてたまに考えています。

どう活かしてる?

些細な事かも知れませんが、出来るだけ問いを立てて、気になったことについてnoteを通して深く考えています。その原動力に学習欲が機能しているのかもしれません。

おわりに

日頃から最上思考を持って行動して、収集心により様々なデータを集めています。そのデータ集めを学習欲によって加速させ、そこで溜まった情報を個別化し、最適化することによってアレンジしています。

なんか無理やり強みを並べて文章にしましたが、上手いこと繋がっていれば良いなと思います。とりあえずストレングスファインダー久々に見返しましたが、めちゃくちゃおもろいです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?