見出し画像

【おてつたび#6】ご褒美

8/9-8/17までリゾートバイト(おてつたび)のために長野にいます。そして、本日はおてつたび6日目です。6時起きのはずが、5時に起きてしまうし、そこから二度寝もできませんでした。体がおかしくなってます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、素敵すぎる夏の夜のキャンプ場です。ちなみに長野の夜は18度くらいですよ。

前回の投稿はこちらからご覧ください。

もうダルすぎる

いつの間にか責任を背負っていた

#3で書いたようにホテルで働いている男子3人組主催で、キャンプ場のおてつたびの人達を誘って、BBQをする予定でした。雨の予報が続いていたので、悩んだのですが14日に開催することになりました。つまり今日です。

その決定もギリギリになってしまい、色々決まっていませんでした。でもキャンプ場のオーナーが色々貸してくれると言っていたので、男子3人組的には当日聞けばいいやって思ってたみたいです。

別に男だけならグダグダでも許されるのですが、キャンプ場で働いている人達は真面目女子が多くて「なんでこんな決まってないの?」ってキレていました。しかもその矛先が僕に向いたんです

いや俺にキレられても知らないし、男子のために女子を誘ったのに俺が怒られてるの意味分からんし、気が強い女子にキレられたらマジで萎えるから辞めて欲しいし、てか昨日も5時間くらいしか寝てないから眠いんです。

でも女子を持ち上げようとし過ぎて「準備全部するんで来てください」と言って、上下関係を作ってしまった時点で「言ってたのになんでやってないの!?」って言われるのは当然です。その責任を負うのはダルいですが、、

あと男子3人組も「女子を誘ってくれればいいので、後はこっちで全部やります」みたいな感じでした。でもそれが真面目女子には伝わってなくて、僕も3人組の一味だと思われてて、責任が乗ってきました。

人数が増えればそれだけ色々な考えの人が入るので、運営が難しくなるのは当然です。あと仲介者は上手いこと伝達しないといけないので、一番しんどいです。謎の責任を負うし。もう中止にしてやろうかと思いました。

豪雨

僕が休憩に入っている時に急に雨が降ってきました。その雨を見ていると、もう本当に散々な日だと思って、死ぬほどテンション下がりました。休憩が空けた後も、顔は死んでたと思います。

豪雨で真っ白

でも誰にも「元気ないね」とか言われなかったので、自分っていつも顔死んでるんだと思います。別に暗いのは治らないので、全然良いんです。ごちゃごちゃ言ってこないでね。

ただこの時くらいから真面目女子もBBQの話をしなくなりました。僕に聞いたとしても何も分からないことを察してくれたみたいです。キレられた理不尽な傷は全然癒えていないですけども。

すると16時くらいから男子3人組を中心にBBQが開始しました。僕らの勤務が終わったのは17時だったのですが、その時間には結構食べられるものが揃っている状態でした。いつの間にかちゃんと準備してくれてたのです。

男子3人組は車を借りて買い出しもしてくれたし、理不尽にキレられたけど、なんかもういいやと思えてきました。ひとまず楽しみたいと思います。

夏の夜のキャンプ場

キャンプ場も段々暗くなってきました。普段は17時までしか勤務しないので、夏の夜のキャンプ場がこんなに綺麗だとは思いませんでした。都会みたいに暑苦しくないし、最高のロケーションです。

今日の勤務も大変だったし、疲れがかなり溜まっていたので、BBQの肉が本当に美味しかったです。しかもみんなでワイワイ話しながら、食べているのが本当に楽しかったです。頑張ってきて良かった!

ホテル業務の過酷さ

男子3人組は僕たちより長い期間(2週間×2人/3週間×1人)滞在しているし、そもそもホテルでの業務がかなり過酷みたいです。業務内容はバイキングの食器洗いや、ホテルの部屋の清掃などです。1日11時間働く日もあるみたい。

バイキングって取り放題なので、残す人が本当に多いみたいです。中には一切食べた形跡もなく残す人もいて、それをずっと捨てていると鬱になりそうだと言っていました。罪悪感が溜まりそうです。

だからこの3人は食品ロスへの意識がかなり強くなっていて、芝生の上に落ちたマシュマロを「3秒ルール!」と言って食べてました。食品ロスの教育には現場を体験させるのが一番早いんです。

男子に共通していたことは「おてつたびはもうしんどいからやらない。やるとしても短期間で」ってことでした。おてつたびは賃金が安いから、長時間労働させられます。しかも業務内容は最悪です。

そんな3人だったから今日のBBQは心の底から楽しかったと思います。ずっと「頑張ってきて良かった」「楽しいっすわ」って言ってました。ご褒美って本当に大切です。

焚火でマシュマロ

おわりに

もちろんアルバイトなんてしんどくて当然かもしれませんが、自腹で高い交通費を払って遠方まで来て、休まらない場所で寝泊まりして、過酷な業務をこなすというのは中々大変です。

それでも今日のようにBBQをしたりする楽しい時間が最終日などにあれば「楽しかったな!もう一度おてつたびやろうかな!」と思えるはずです。おてつたび側からそういったサービスを提供しても良いのかなと考えました。

僕は明日休んで明後日働いて、明々後日には帰れます。やっと終わりです!せっかく会えた人との別れ方を大事にしたいと思います。本当に良い人ばっかりでした。

本日も読んでくださりありがとうございました!

BBQ終わりの花火




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?