見出し画像

【おてつたび#5】考えるきっかけ

8/9-8/17までリゾートバイト(おてつたび)のために長野にいます。そして、本日はおてつたび5日目です。僕は8/15が休みなので、あと2日働けば休みになります。結構疲れが溜まってきてますが頑張ります。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、ガトーキングダム小海の中庭にあるチャペルです。夜に見ると結構綺麗です。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


清掃員としての誇り

今日の夜は2度ほど足がつって目覚めました。高校でハンドボール部に入っていた時以来に足がつりました。結構疲れが溜まってきているんだと思います。朝は本当に働きたくなくて憂鬱です。

とはいえリゾートバイトで飛べるわけもないので、おとなしく出勤します。今朝はごみ捨てから始まります。お盆なのでありえないほど人が泊まっていて、ごみの量が半端じゃないです。

8時に一旦ゴミ回収して、11時にもう一度行ったらこの状態でした。

ただ昨日よりは意識高く取り組めてます。なぜかというと、昨日の投稿でも少しだけ紹介しましたが、清掃員もされているマシンガンズ滝沢さんの発信に励まされているからです。

こういう投稿に本当に共感するようになりました。本当に酷い捨て方をしている人もいます。袋に入れたままペットボトルを捨てていて、その袋の中に未開封のパンや食べかけのお菓子を入れている人もいました。

まずごみの分別間違ってるし、食品ロスまで起こしてるし、何してんだよって話です。しかもそれを分別し直すのは、捨てたやつの顔なんて見たこともない自分達なんです。なんか理不尽な感じがします。

僕は短期バイトなのでなんとか耐えられますが、日常的にこういった仕事をされているマシンガンズ滝沢さんなどの清掃員の方は本当に凄いと思います。僕も分別に気を付けます。

何気ない問いかけ

どういう流れか忘れましたが、昼休みにご飯を食べていると、1個下の人に「またおてつたびやりますか?」と聞かれました。それを聞かれた時に「うわーどうだろう」と悩んでしまいました。

でも振り返った時に「なんやかんや楽しかったな」でまとめてしまうのは、くだらないので、おてつたび中盤の今の率直な気持ちを残したいと思います。現段階では「もうおてつたびはやらない」と思います。

もちろん沢山学べたこともあったり、素敵な出会いもありました。仕事内容も他のおてつたびに比べるとしんどくないし、勤務時間も8時から17時までなのできっちりしています。

今の僕の中での問題は「そもそもアルバイトが苦手」「初対面の方との同居は休まらないし、部屋が落ち着かない」この2つかなと思います。

また最終日以降にまとめ直しますが、一旦現段階で深掘りしておきたいと思います。バイトについては今までの投稿の中で沢山書いてきたので、よければ過去の投稿をご覧ください。【おてつたび】というタイトルです。

部屋が落ち着かない

僕はシェアハウスとか絶対できないんです。基本的に自分の生活を人に見られたくないし、自分のプライベートの時間と空間は確保したいタイプです。1人の時間が欲しい理由にnoteを書きたいというのもあります。

パソコン触ってたりすると、大体の人は「何してるの?」って聞いてきます。でも会ったばかりの人にnoteなんて絶対に見せられません。なんとか誤魔化すのですが、それが面倒なんです。

(ついでに言うと僕のnoteを知らない人の前で、noteの話はあんまりしないでください。仲良くない人には見られたくないので。「じゃあなんでやってんの?」なんて初歩的な質問をする人はこの投稿見てください)

今回だと僕が1階で60代の方が2階だったので、結構1人の時間は確保できました。でもこれってかなりレアなケースだと思います。普通のおてつたびだと大体相部屋です。

あと仕方がないことですが、部屋はぼろいです。また田舎なので当然虫は沢山出ます。そういった理由から、勤務時間は8時間ですが、それ以外の時間もしっかり休めている気がしません。

おわりに

てかそんな奴がリゾートバイトすんなって話かもです。リゾートバイトなら当たり前みたいなところに苦しんでます。でも経験として良かったなと思います。「シェアハウスやっとけば良かった」とか謎の後悔が生まれません。

あと僕は安定した生活が欲しいです。そのための休まる家も欲しいので、全国を飛び回る生活は難しいです。そうなると住む場所がかなり重要になってくるし、生活の中で誰と会うのかも大事です。

それに気づけただけでも良かった」ってありきたりな結論で今回の投稿を終わりそうになったけど、ここから進めないと今回おてつたびに来た意味はないと思います。

まとめの投稿などで改めて振り返っていきたいと思うので、良ければご覧ください。本日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?