見出し画像

【おてつたび#3】合う人に会えた

8/9-8/17までリゾートバイト(おてつたび)のために長野にいます。そして、本日はおてつたび3日目です!昨日は雑用多めでしたが、今日は受付をやったり接客が多めで結構楽しい日でした。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、ガトーキングダム小海にある謎のオブジェです。
前回の投稿はこちらからご覧ください。

突然の来客

おてつたびへの愚痴

昨日の夜noteを書き終わって寝ようかなと思った22時くらいに、外でスマホのライトが光っているのが見えました。近づいていてみると男3人がいて「洗濯だけさせてもらって良いですか!?」と聞いてきました。

もう寝ようとしていた22時の来客だったのですが、顔が大学生っぽいし、なんか良いやつそうなので「とりあえず入っていいよ~」と言ってみました。

詳しく事情を聞くと、おてつたびのサイトには洗濯機が使えると書いてあるのに、ホテル側には洗濯機が付いていないんです。そこで、コテージに洗濯機があることを聞いて来たみたいです。そりゃ快く洗濯機を貸しました。

そして洗濯が終わるまでの1時間ほど、その人達と話しました。聞くところによると、3人ともホテルで働いている大学2回生みたいです。(このおてつたびにはキャンプ担当とホテル担当に分かれています)

3人とも僕よりおてつたびの期間が長くて、最も長い人は3週間だと言っていました。しかもホテルの業務は本当にキツいみたいです。指導も雑だし、労働時間が長いし、色々な愚痴を話してくれました。

あと洗濯機の件もそうですが、おてつたびは結構雑な所多いです。ホテル側とのやり取りが途中で終わっていて、日程調整が上手く進まなかったり、業務内容の説明が少なすぎたりしてたみたいです。なんとかしてくれ!

そんな毎日がしんどいので、14日か15日にBBQ+花火をするみたいです。それに僕を誘ってくれました。いや僕というか、僕と一緒に働いているキャンプ場の女子3人を誘ってくれってことでした。

その女子を誘って欲しい理由は、ほぼnoteに書けないような内容ですが、とにかくその3人が面白すぎました。だから絶対に女子3人を連れていくことを誓います。堅い約束をして、そこでお別れします。

おてつたびの価値を認識

割と22時に来客するって結構無茶なことですが、直感で拒むことなく家にあげて良かったなと思います。あの時「いやもう22時なんで!」って断っていたら、こんな面白い話を沢山聞くことが出来ませんでした。

個人的には最近60代の人とずっと行動しているので、同世代の人と和気藹々と話すことが出来て本当に楽しかったです。おてつたびの大変さも分かってきていたのですが、楽しさも実感することが出来ました。

こんな機会がなければ一生出会えなかった人と仲良くなれて、BBQと花火の予定を立てられるなんて最高です。もうこのタイミングで言いますが、女子は「行きたい!」と言ってくれました。あとは天候次第です!

こんなに晴れて欲しいと願うことはありません。なんとか天気予報を覆らせたいと目論んでいます。また進捗報告をお待ちください。

労働開始

バイトの嫌な所

今日もいつも通り朝8時から働き始めます。鹿のフンを拾って、トイレ掃除して、炊事場のゴミを回収して、ゴミ捨て場の整理をするという文字通りゴミみたいな仕事です

昨日感じたこととは別で、バイトの嫌な所を認識しました。そういえば時給なんですよ。どれだけ頑張って働いたとしても、ダラダラ過ごしたとしても同じ給料なんです。

そんなシステムでやりたくない仕事を一生懸命やるやつなんているのか?と思います。てか朝なんて忙しいので「トイレ掃除は大体で良いですよ~」と言われていました。

それにも関わらず、一緒に行動していた60代の方はめっちゃ丁寧にやるんです。真面目なことだし、それが正しいのかもしれませんが、僕は中々納得して取り組むことができませんでした。

しかもキャンプ場のトイレなんて、元がボロいんです。どれだけ頑張ったとしても、綺麗になるレベルなんてたかが知れてます。そんなトイレ掃除を、時給というシステムで頑張る事なんて僕には全然できませんでした。

そんなこと言いつつ、ゴミみたいな仕事を終わらせて本部に戻ります。鹿のフンを拾う時に坂を下ってきたので、坂を上らなければいけないのです。長野とはいえ暑いんです。本当に地獄でした。

接客!

午後になりチェックインに向けて、結構お客さんが増えてきました。僕はキャンプ場内の説明をする係になりました。「そのエリアには~を通っていきます。21時以降は車の出し入れ禁止です」という感じです。

お客さんがどのエリアを利用されるのか、話したいタイプか、長い説明なんて聞いていられないタイプか、などを会話の中で見極めて、説明を少しずつ調整していくという作業を繰り返していました。

僕はこれが凄く楽しかったんです。多分説明不足のところもあるし、上手くできているかは分かりませんが、接客をしている時の方が、よっぽど時間が早く経ちました。

そういったことをしていると60代の方に「慣れてるねぇ~凄いよ」とほめて頂きました。でもトイレ掃除などに関しては、60代の人の方が凄かったんです。本当に人って適材適所です。

夜ご飯の時に再び

夜ご飯にいくまでの間に昨日の男子3人と遭遇しました。雨ならどうするのか、キャンプ場はきちんと借りれるのか、女子をLINEグルに招待するのか などの綿密な会議を少ない時間で進めました。

波長が合う人と話していると凄く楽しいです。それに対して「この人ここまで言うと怒るかな」「この人冗談通じない人かな」とか様子を伺う必要がある人と話すのは楽しくありません。

単純に会話がどれだけスムーズかって話です。この3人は本当にスムーズなので話していて、気楽で楽しいです。でもこれは相性の話なので、他の人で再現するのって本当に難しいなと思います

ちょっとこの辺りはまた後日深く考えてみようかなと思います。基本的に僕は合う人に会いたい人間なので、合う人ってどんな人なのか考えるヒントとなった出来事かなと思います。

合う人に会うについてはこちらの記事をご覧ください。

おわりに

改めて僕の今回のおてつたびの目標は「来年もお兄さんに会えますか?」とお客さんに言われることです。接客の機会が増えて、少しずつお客さんと話せる場面が増えてきたので、頑張っていきたいと思います。

移動日や休みの日を除くと僕の勤務日は残り4日です。余裕はないですが、焦ってはないです。お客さんと素敵な思い出を作れた結果、その言葉が頂けると嬉しいなって感じで、別に言われること自体は目的ではないです。

(「なんでそんなお客様を大事にしてんの?」って思った方は、余談までよんでみてください)

今日は少しだけ京都出身で東寺の近くに住んでいる方とお話ししました。「僕龍谷大学に通っているんですよ!」って言ったりしてたら、結構話が弾みました。こういうのを続けていきたいです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

余談

僕は15日休みなのですが、その日の15時からテントサウナを予約しました。雨降ってるかもですが、日が出なくなるので丁度いいかなと思います。めっちゃ楽しみです!また投稿しますのでよければご覧ください。

あと僕ってホテルマンでもないのにお客様に最高のサービスを届けたいって気持ちが強いなと思ったのですが、崖っぷちホテルというドラマとマスカレードホテルという映画の影響だと思います。ホテルマンって凄いんです。

ちなみに崖っぷちホテルの浜辺美波は抜群に可愛いですし、マスカレードホテルのキムタクはもちろんかっこいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?