【台湾#4】台湾は良いよなぁ

台湾4日目です。今日は帰国日なので少しだけ観光した様子などを書いていきます。4日間台湾を観光した感想などもざっくりまとめます。

3日目の観光の様子はこちらからご覧ください。

公園散策

空港まで向かうバスが11時に出るので、朝はホテル周辺の公園を散策するくらいしか出来ませんでした。そこで行ったのは二二八平和公園です。そこそこ広めの自然溢れる良い公園でした。

またこの公園には歴史が感じられる古い建造物がいくつか置いてあり、それもめっちゃ良かったです。

さらに公園の一角には筋トレができる器具がいくつか置いてありました。凄く原始的な器具が多かったですが、これで筋トレをしているご年配の方が結構いたし、運動不足を解消できて羨ましいです。

ちなみにこの公園を出てしばらく行ったところに官公庁がありました。

帰りの飛行機

帰りの飛行機ではコナンの灰原哀物語を見てました。これは黒鉄の魚影が公開されるにあたって、ベルツリー急行の事件を特別編集したみたいです。そういえば黒鉄の魚影まだ見てないので、金曜ロードショー楽しみです

台湾について

今日はこれ以上台湾を観光していないので、4日間台湾を観光した感想を書いていきます。

ご飯

ご飯は当然美味しかったです。アジアのご飯はやっぱり凄いなと思います。日本の中華料理よりも生姜がきいてて美味しかったので、これから家で中華を作る時は生姜を沢山いれていきます。

お金

台湾の100元が日本の500円くらいなので、大体5倍すれば丁度良いくらいみたいです。日本とそこまで物価は変わらないし、お金でそこまで困惑することは無かったかなと思います。

ただ日本より電子マネーが発達していない気がします。夜市など昔ながらの場所では当然使えないし、交通系電子マネーにも現金でチャージする方法しか分かりませんでした。

天気

沖縄のように暑いと思っていたのですが、ずっと曇っていて天気が悪いし、湿度高すぎてジメジメしているので、南国感は全くありませんでした。服装は少し暖かくなってきた冬くらいで丁度良いと思います。

時間

時差は日本と1時間しか変わらないので特に問題はないのですが、台湾では信号が変わる時間電車の来る時間秒単位でカウントされているのが衝撃でした。そのため台湾の人は相当時間に厳しいのかも知れません。

おわりに

台湾での3泊4日の旅行が終わりました。僕は海外に行った時に絶対にその国にちなんだスノードームを買うことにしているのですが、今回あんまり良いスノードームを見つけることが出来ませんでした。

(普段買っているやつはLondonとかParisとか都市名が入っているのですが、今回買ったやつは都市名が入っていませんでした。値段も今まで買った中で断トツ安くて300円くらいです)

中3の時に行ったタイだけスノードームを買えてなくて象の置物です。

よく考えたらスノードームって結構な値段することあるし、家の中で場所を取ってしまいます。僕の親は旅行先でポストカードを買って集めているみたいなので、それに替えても良いなと迷っています。

とりあえず海外旅行に行く機会は今後社会人になって減っていくと思うので、卒業前に行くことが出来て本当に良かったです。また時間が出来た時に海外には行きたいです。

本日も読んでくださりありがとうございました!