見出し画像

言われたら嬉しい言葉3選

最近体のケアに気を使っています。なので「顔が綺麗」「スタイル良い」とか言われると、自分の努力が実を結んだ気がして、凄く嬉しくなります。

それに気づいた時に自分が言われて嬉しい言葉って、自分が無意識に頑張っていることなんじゃないか?って思いました。それが分かれば自分の長所も分かる気がするので、今日は言われたら嬉しい言葉を3つ書いていきます。

ちなみに「かっこいい」「優しい」などの誰でも言われたら嬉しい言葉は省いて、自分が言われたら特に嬉しい言葉だけ選んでいます。
逆にされたら嫌なことをまとめた投稿もあるので、よければご覧ください。


①○○っぽい

何か良いことをした時などに「~するなんて○○さんっぽいですね!」「その考え方○○っぽくて良いわ」みたいな使い方が非常に良いと思います。(○○には僕に対する呼び方を入れてください)

これが嬉しい理由は自分の良い行動/考え自分らしさを褒められてるからです。特に僕は自己開示が苦手な人間なので、自分がどういう人間なのかが上手く伝わったという嬉しさもあります。

しかも「○○っぽい」と言われると「前からそんな印象を持ってくれていたんだ」と感じます。(「やっぱり凄いですね」みたいに「やっぱり」を使う表現も似たような効力があります)

ただこの表現は注意が必要で、あまり仲良くない人に「○○っぽいよな」と言われても「お前に俺の何が分かるんだよ」ってなります。褒められていたら別に良いけど、間違ってたら特に「はぁ?」って思ってしまいます。

このようにリスクを孕んでいる表現なので使う時は注意した方が良いですが、言われると嬉しい時が多いはずです。

②変わらないな

生活スタイルは年を取るにつれて変わっていくし、それにつれて変わってしまう人が多いけど、そんな中で「(良い意味で)お前は変わらないよな」と初心を忘れていない謙虚な所を褒める感じで言って欲しいです。

○○っぽい」と同じく自分らしさを褒める意味合いを持たせるのも良いと思います。さらにこの表現だと「昔からそういうところあったよな」という風に、長い時間軸で褒めてくれていることが伝わります。

これの進化系は変わらない部分を褒めつつ良い変化を褒めることです。例えば「根底は変わらんけど成長したよな」「昔から凄かったけど、最近は見せ方が上手くなったよな」とかです。

ただこの表現は結構長く深い付き合いをしてきた人に言われないと嬉しくないです。だから言える人が結構限られているので、この表現も少しリスクを孕んでいます

③格が違う

他者と比較した時に圧倒的に凄いという使い方をしましょう。「性格良い」「かっこいい」のように1つ1つを褒められるのも良いですが、もはやそんな次元ではなく全てをひっくるめて凄いという意味合いも込めて欲しいです。

他には「圧倒的に~」「他に類を見ないレベルで~」「今まで会ったことないタイプの人」みたいな感じで、とにかく周りと比較したうえで、全てのレベルが高いと褒めてくれれば良いです。

これはあんまり言われたことないし、そこまで評価してくれる人がいません。だからこう言われるような人間になるために、日々鍛錬を積んでいきたいと思います。これが今の僕の目標です。

おわりに

多分僕は強い信念を持ち、全てにおいて周りと圧倒的な差をつけたいんだと思います。そんな気持ちを持っていることを自覚できたので、もっと伸ばしていきたいと思います。

なんか色々書いてきましたが、結局“何を言うか”より“誰が言うか”が大切です。この3つの言葉を嫌いな人に言われたとしても、何の意味もないです。

別の投稿でも引用させて頂いた表現なのですが、言葉は入れ物なので“誰が”“どんな意味合いを持たせるのか”によって受け取り方は全く変わってきます。だから自分なりの気持ちの入れ方をすることが大切です。

本日も読んでくださりありがとうございました!

余談

注意点

もしnoteで「~って書いていたので~って褒めましたw」とか言ってくる無粋な奴がいれば容赦なくぶん殴ります。そもそもnoteの話を公共の場でされるのが嫌なので、黙っててください。

あと本文中にも少し書きましたが、僕としては「こんな褒め方をされる人になりたい」という意味合いがあるのを忘れないでください。

霜降り明星

この動画で粗品が「『最近せいやおもろくなったな』って言われるんですけど、いやそれお前が気づいただけやん」とかせいやを論理的に褒めちぎってます。僕が言われたら嬉しい言葉に近いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?