見出し画像

不条理と虚無の暗黒。溶け合う境界とぶつかり合う文脈をお前に刻む何かの連載第 4 弾

歪曲マガジン vol.4

Music Unity 2020」の配信を聴きながら書いている。ようこそインターネット。このイベントは録画も残るはずなんで、ぜひチェックするといい。

では行こう。ノリに乗りながらお前らにぶっ放す不定期連載第 4 弾!

前回はこちら。まずはお前らにも音楽のサービスだ。

星野源 – Pop Virus (Official Video)

カレル・チャペック『白い病』(第1幕第1場)

天罰か! 天罰とは! いったい、この俺が何をしたからといって、天罰を受けるというんだ。たいしていい生活もしてない、知ってるのは貧乏暮らしだけ。貧しい連中を罰する神さまがいるとしたら、よっぽど変わり者の神じゃないか?

疫病をめぐる物語といえばカミュ『ペスト』があるが、それに先立つこと約 10 年、1937 年に執筆された戯曲の翻訳が進行中。

不条理なご時世に不条理文学。己と不条理の距離は如何かな。俺はなんとなしに『輪るピングドラム』や『南無ロックンロール二十一部経』を摂取中。

Vケット4、どこに行く? 迷ったらこの合同パンフレットを見よう!

同じワールドに出店する16サークルが協力し、共同パンフレットを作りました。ほぼワールド1つをまるごと網羅するパンフレットになっています。
きっと「ここにはぜひ行きたい!」と思えるようなブースが1つは見つかるかと思います。ぜひご覧ください!

ゴールデンウィークに開催の「バーチャルマーケット」。その有志によるパンフレット。どこかで書いたけれど、仮想空間での即売会は実際のそれ以上に事前の情報収集や準備が雰囲気作りで果たす役割が大きい。そんなわけでこういうのはありがたい。

緊急事態宣言も全国に。外に出られないなら仮想空間に出かけてみては、というわけで。知り合いと行った方が楽しめるんで、そこはお誘い合わせの上。「バーチャルマーケット」については俺の書いた以下の記事を参照。

米Benefitなどが狙う、グローバルで7,300万人の「女性ゲーミングコミュニティ」

ビューティとゲームの両業界が手を組むことによって、美容ブランドは新たな層へのリーチを、eスポーツ業界は女性ファンの間での認知度アップにつなげられる。今後もビューティとゲームのクロスオーバーなコラボレーションが賑わいをみせることが予想される。

マーケティングから見たゲームと女性ファンの関係。とはいえ、ゲームデザインや文化に女性蔑視が残っている部分もあるわけで、そういうのも解消されていかないとなと思う。

Legion Doujou Cup:VTuber編を見て感じたゲーム分野におけるvtuberの成長

esports大会等で自分の推しが参加しているチームを応援したり、どのチームが勝つか予想したりするのはとても楽しくて、願わくばいろいろなゲームでvtuberが渋谷ハルが催したPUBGのvtuber最協決定戦のような大きな大会を催すようになってほしい。

個人的にはハンドル/プレイヤーネーム文化とアバター文化はさっさと溶け合えば良いと思っており、引用部分に続く筆者の理想だけでは片手落ちかもと考えている。VTuber は多くの部分で他の配信者と同じゲーマー/ストリーマーであり、特別な部分以外で特別視する必要はない。

10. 10人を楽しませられない人が、100人を楽しませることは出来ない

老舗 esports ニュースサイト Negitaku.org を運営する Yossy さんの podcast より。記念すべき第 10 回は、これまでの配信を振り返ってこのタイトル。どこかでは虚無の暗黒と呼ばれる手応えのなさに対しての心得。

後記

前回からは 3 週間ほど。そんなに!?

世間の騒がしさと停滞ムードなあれやこれ。とは別のところでネットは賑やかで、前述の「Music Unity 2020」や色々を追いかけてました。MildomOPENREC とか。

ここでもインタビューした白宮みみさんがグループに所属したことは、彼女にとってめでたいのはもちろん、あまり関係ないところで年初に書いたプラットフォーム間のアレコレへの見立てを担保してくれているようで活力になります。全然関係ないかもしれん。関係なくてもめでたいで良いんですが。

そんで、そんな関係なくても構わないことが別件でもう一つ。いや、詳しくここでは言わないんですけどね。でも本当に嬉しくて。

まぁおっ広げではないにしろ、摩擦や軋轢の起こらないよう少しづつ前に進んでいるんだなぁと思うと感動的ですね。いつか派手にカマしたいですね。

そういうわけでインターネットはまだまだやめられそうに有りません。

とはいっても外部環境は変わり続けており、予断というのが許されず大変ですね。皆さんも健康には気をつけて、次回を気長にお待ち下さい。

【歌ってみた】ハイネとクライネ / 氷菓といき【Vtuber】

歪曲マガジンは VR / VTuber や Esportsなどの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

歪曲マガジンは編集部員が興味関心を持つ分野である最先端カルチャー、 VR / VTuber と Esports の 2 つのジャンルから読まれるべき記事を収集し、その射程をほんの少しでも伸ばすことを目標に創刊されました。

歪曲マガジンの活動内容、収集方針などの詳細は上記をチェック!

Photo by Will Porada on Unsplash

この記事が参加している募集

note感想文

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!