見出し画像

インタビュー・ウィズ・白宮みみ 長く続けられるゲーム実況の楽しさとは

様々な配信で我々を楽しませてくれるバーチャル YouTuber(VTuber)やストリーマー。彼らは日々どんなことを考えているのか。そして配信の裏には何があり、なぜ活動は続けられるのか。

白宮みみさんは昨年 2019 年の 6 月にイラストレーター・やすゆきさん( @yasu00kamiki )の企画で VTuber としてデビュー。YouTube での配信を軸としつつ、Twitch のチャンネルも開設。League of Legends(LoL) のストリーマーとしても注目を集めている。

今回、そんな彼女にインタビュー。デビューの経緯や配信活動の難しさや楽しさ。YouTube と Twitch、2 つのプラットフォームそれぞれのファンに思うことなど、あますことなく訊いてみた。

「簡単に言ったら猫かぶってました」

――やすゆき先生の個人企画でデビューされたのは 2019 年の 6 月ですね。VTuber や配信に興味があってデビューされたんですか?

配信には興味があったんですけど、VTuber のことは何も知らなくて(笑)自分が個人勢なのか企業勢なのかも、ホントに何も知らない……キズナアイちゃんくらいしか分からない状態でした。

もともと配信はしてみたかったので、それなら Vtuber としてデビューすれば?と声をかけてもらいましたね。

本人曰く、猫かぶっていたデビュー当時の白宮さんの自己紹介動画。

――今は注目している VTuber さんや配信者さんはいらっしゃいますか?

有閑喫茶あにまーれ所属の因幡はねるさんの配信に白宮さんが突撃した時の様子。白宮さんによる振り返り配信は こちら 。

VTuber さんだとあにまーれ因幡はねるちゃんとかにじさんじギバラちゃん、御伽原江良ちゃんが好きなのでよく見てますね。あとはこの人って感じではないんですけど、配信でやるゲーム、やりたいゲームを調べて出てきた VTuber さんをチェックしてます。

ギバラこと、にじさんじ所属の御伽原江良さんは可愛らしい仕草でデビューしたものの、その直後に賑やかな方向への急激な路線変更で話題を呼んだ。なお、歌がうまい 。

ゲーム実況も見てなかったんですけど、じゃすぱーさんを初めて見て、それから Twitch はチェックようになりました。

今は他の人の Twitch 配信も結構見てますね、VTuber さんも見ますけど。なぎちゃん(なぎさっち)も見てます。

ゲーム配信者集団・げまげま所属の Twitch ストリーマー のじゃすぱーさんは Overwatch 日本代表にも選ばれたゲームセンスと一体感あるコメント欄への気さくな対応が魅力。なお、歌がうまい 。

――なぎさっちさんとはコラボ配信もされてますけど、その前から一方的に視聴していたんですか?

コラボする前は誰かが切り抜いたクリップは見るけど、配信自体を見にいってはなかったんです。実は怖い方だと思っていました(笑)

LoL の配信をしてたらなぎちゃんが見に来てくれたんです!で、リスナーさんが「コラボ見たい!」って言ってたので、勇気を出して DM で「Discord 教えて下さい」って送りました。

最初は「みみちゃん可愛い~!」みたいな感じだったんですよ!今みたいな汚いコメントなんてしてなかったです。

定期的に行われる なぎさっち さんとの配信の様子。てぇてぇってやつだ。

――個人として活動してますが、コラボや普段の活動は誰かと相談して決めているんですか?

いや、それが……(笑)白宮みみは、あの……人との関わり方が下手で(笑)何か悩み事があっても誰にも相談せずに一人で悩んでしまって……。

だから知り合いの VTuber の子に聞けばいいじゃんって言われても、そんな簡単に聞けないんだよなーって考えちゃって。

最初はどういう配信をすればいいのかも分からなくて……。簡単に言ったらあのー、猫かぶってました。お嬢様 VTuber って。すぐに崩れましたけど。

LoL の配信も最初はしてたんです。でも YouTube だとなかなか人が集まらなかったんですよ。LoL したいのにー!って。だから Twitch で始めました。

「気を遣って発言されるより自由に発言してほしい」

―― YouTube と Twitch では文化としては違う部分も多いと思いますが白宮さんはどう感じてますか?

Twitch のリスナーさんって何も考えずコメントしてくださるんですよね。YouTube だと配信者に気を遣ってコメントしてくださるイメージ。

YouTube ではまだ手探り状態で猫かぶっていた頃だったので、 Twitch で LoL 配信をはじめたら「全然人が違う」って言われましたね。

YouTube での配信の様子。最近は Twitch から YouTube に流れてきたリスナーも多いとのこと。

――実際、Twitch の配信ではキツいコメントへの対応に苦労されている場面もあるように思います。

別にシモネタとかはあまり抵抗がないので大丈夫なんです。けど、見てる方には「白宮みみの配信見たけどコメントが気持ち悪い」みたいに、不快に感じる方が結構いらっしゃるんですよね。

そういう意見を聞くとちょっと控えてほしいなと思います。でも、みんなが思う基準が分からないんです。だからいま無法地帯になってます。

なんていうんですかね、制限をかける方が嫌なんです。気を遣って発言されるよりは自由に発言してほしい。思ったことを思ったように。

――シモネタについては、配信が終わった後でなんで対応しているんだろうと自分で振り返ってしまったとも話してらっしゃいました。

めっちゃ恥ずかしいことしてない?みたいな(笑)そうなって、ちょっと答えるのやめよっかなーっていう。うーん、恥ずかしくなっちゃいました。

――そういうコメント自体については嫌だと伝えたらやめてほしい、ぐらいなんでしょうか?

本当にやめてほしいときは本気で言います。度が過ぎたコメントはやめてほしいと思ってるけど、キモコメには怒ってはいないですね。そう、怒ってないんですよ!だから強く言わないですね。

むしろ今は 400 人とか 500 人の方が見てくださってますけど、Twitch で配信を始めた頃は 100 人 200 人で。でも…その人数の割に皆さん、スゴくコメントしてくださってるんですよ。

――コメントの流れはたしかに早いですね。

ですよね!コメントしてくださるのがスゴく嬉しいんです。コメントしてくれてありがとうって気持ちの方が大きいですね。

――Twitch はスパムに荒らされて以降、モデレーターがかなり増えました。

もともとモデレーターさんは少なかったんですけど、一気に増やしました。やっぱり配信中に荒らされると何もできないですから。

見辛いですよね?モデレーターがたくさん居る配信って。みみだったら「ちょっと囲い多くね?」みたいな感じで見なくなりますね。それでも荒らされる方が嫌だったので増やしました。悪さしないと良いな。

モデレーターはコメントの削除や BAN を行うことで荒らしコメントに対処する人、及びその権限。配信者は視聴者に権限を配布することが出来る。

――今後減らす予定はありますか?

たとえば自分が気に入らないやつを消すみたいな悪いことしたらもちろん剥奪です!それ以外はお願いしますっていう感じですね。

――以前、スパムや連投ではない普通の韓国語のコメントが消される場面に立ち会いました。

ちょっと把握できてなかったです。みんな、日本語以外のコメントが気になるんですかね?連投以外は自由にしてもらいたいなと思ってます。

――他の VTuber さんと LoL でコラボとかは考えていますか?

Twitch のコメントがキツいんだとしたら相手方にも申し訳ないので、やるとしたら Twitch で配信されている人とですね。

くろにゃんさんや、ぽてうささんにはすごく良くしていただいたので、是非コラボしたいなって思ってますね。Clash 出たいんですよ、Clash! 5 人で出たいんですけど、一向に誘われず……。

くろにゃん さん、ぽてうさ さんはそれぞれ LoL 配信者。
Clash は定期的に開催される LoL のゲーム内大会のこと。現在、Clash に白宮さんが参戦した様子はないが、他の Twitch 配信者と共に 第 2 回 LoL Virtual Championship へ参加する予定とのこと。

――コラボのためにも相応しいレートに昇らないと、というところもあると思います。ずばり、今シーズンの目標は?

やっぱり見てても下手だと良くないと思うので、うまくなりたいなって思ってます。目標はゴールド以上です、もちろん!馬鹿にしてます?

LoL のゴールドは現在、ランク戦をプレイするプレイヤーの上位 3 割に与えられている。俳優のケイン・コスギさんも初昇格時には 漢泣き する、多くのプレイヤーの目標だ。白宮さんはシルバー。上位 5 割に相当する。

――今のところ Twitch での配信は LoL だけですよね。『クラッシュ・ロワイヤル』や『ロケットリーグ』のような LoL 以外の競技系のゲームをやる予定はありますか?

基本的には Twitch で配信するのは LoL だけって決めてます。他のゲームまでやっちゃうと YouTube の意味がなくなっちゃいますから。どっちも大事にしたいんですよ。だからやるとしたら YouTube でやりたいです。

「みんなと楽しい思い出をいっぱい作っていきたい」

―― YouTube では料理を作る配信やゲーム実況を定期的に続けてます。そういった企画も自分で考えているんでしょうか?

大体リスナーさんに助けてもらってます!ゲームは昔からプレイしてた訳ではなかったので、リスナーさんに聞いて実況するタイトルを決めてます。前にパソコンが不調で初期化したことがあったんです。そのときも配信でリスナーさんに相談しました。すごくありがたいですよね。

毎週木曜の朝 7 時からは料理配信。朝はさすがにコメント欄も大人しめ。

――実況するゲームもリスナーさんからのアドバイスで選んでるんですね。失礼ですけど、白宮さんはそんなにゲームが得意ではなさそうな割に、たとえば『Cuphead』のようなコアなゲームを選ぶので不思議に思ってました。

めちゃくちゃ下手ですね(笑)そのゲームも勧められてやってみたら「このゲーム面白い!」って思って。それで……はや 4 ヶ月。

4 ヶ月もの長きに渡って白宮さんが挑戦した『Cuphead』。最終ステージは計 3 回の配信でようやくクリアした超高難度ゲームだ。

――相談できる相手が少ない中でも活動を続けられている、配信ならではの楽しさはなんでしょう?

ずっと、ドルオタとして応援する側だったんですよ。ももクロちゃんがめちゃくちゃ好きで、紅白に出る 1 年くらい前から見始めて、それからずっと応援してます。

ももクロちゃんはスターダストって事務所なんですけど、そこ所属のアイドルは全部見て。スターダスト所属のアイドルが揃って登場するライブもあるんですよ。今の推しはたこやきレインボーさんですね。

たこやきレインボーといえば VTuber・響木アオ さんから楽曲提供を受けたことでも(個人的に)馴染み深い。

尊敬してるんです、アイドルを。凄いんですよ、あの子達!学生時代って遊びたいじゃないですか。なのに遊ぶ時間をレッスンとか準備とかライブとか、ファンのために青春時代を費やしてくださってるんですよ!それが本当に凄いなって。ライブに行ったら絶対楽しめますし。

なので今、逆の立場で応援してくださる方が居るっていうことに本当に感謝してます。その恩返しがしたいっていうのが活動の原動力になってます!

――白宮さんもアイドルになりたいってことでしょうか?

なんだろう。んー、アイドルになりたいわけではなくて、ただみんなと楽しい思い出をいっぱい作っていきたいなっていう。ずっと応援する側だったので、応援されることにはちょっと抵抗は結構ありますね。みみの何が良いんだろうって常日頃、疑問に思ってます。

前述の因幡はねるさんとはドルオタなど共通点も多い。

「社会不適合者じゃないですか、みみは?(笑)」

――今 VTuber としてフルタイムなんでしょうか?

そうです。他には何にもしてないです!

聞いてくださいよ!社会見学してた頃――人間界でいうとアルバイトですね。労働とVTuberの両立、スゴい大変だったんですよ!ほぼ寝る時間が取れなくて。

それで労働中に寝てたんですけど(笑)でもいまは社会見学はやめて、VTuber 一筋で活動してます。

白宮さんの社会見学の様子。実況タイトルとして人気の『夜勤事件』。

――配信している時間以外はどういうことをやっているんでしょうか?

配信の準備もあります。でも、それ以上に人との関わりが大事なんです。色々新しいことに挑戦しようと考えてるんですよ!そうすると、たとえばリアルイベントの担当の方と打ち合わせとか。人と関わるのは苦手ですけど「こういう新しいことをしたい!」とか目的があれば喋れるんで。

意外と動いてるんですよ!なかなか言えないんでニートみたいな感じになってるんですけど(笑)そういうやり取りで一日終わってしまいますね。

――今ちょうど確定申告の時期で、配信では白宮さんも準備をしていると話してました。ぶっちゃけ、懐事情はいかがなものなんでしょうか?

今お屋敷を出て、一人で暮らしてますけど、それでも生活できるくらいには応援して頂いてます。ありがたいですね……。社会不適合者じゃないですか、みみは?(笑)それでも、VTuber は続けていきたいなって思うくらいには楽しんでやっています。リスナーの皆さんのおかげです!

「嬉しい情報で一杯になるような 1 年に」

―― 2 月には札幌でリアルイベントに出演されていました。初めてのイベントでしたよね。

そうなんです。みみのことを知らない、初見の人も沢山いらっしゃって。最初は全然笑ってくれなくってどうしよう!ってなっちゃって……。凄い慌てた口調で喋っちゃいました。恥ずかしい……。

振り返り配信ではお客さんにフルーツバスケットをさせようとしたなど、エグみのある会場の様子が浮き彫りになった。

トークイベントだったんですけど、みみがトリで。なんでだよー、って思いましたね。みみの前の順番だった小花衣しぃちゃんのことはもともと知っていて、あの子めちゃくちゃ喋るし面白いんですよ。なので、小花衣しぃちゃんの後にしゃべるのは緊張してました。

小花衣しぃ さんは……そんな感じ。

――白宮さんのファンの方も来られていたようですが、ファンの方とはやり取りもされたんですよね?

そうなんですよ、北海道まで!本当に嬉しかったですね。2 ショットを撮ったときにお顔とお名前は覚えました。控えておきました(笑)

参加した有志によるレポート。おそらく顔と名前を控えられている。

―― 3 月 22 日には渋谷でのイベントも開催されます。次に活かせるような経験になりましたか?

活かせるようなこと……。渋谷のイベント「ホワイトキッス」はお客さんとの 1on1 のトークもあって、うーん緊張しますね。形式がぜんぜん違って、歌もあるので。

残念ながらイベントは中止となったが、代わりに当日は出演者全員によるコラボ配信が予定されているとのこと。

共演する子にも配信でいつも流しているオリジナルソングを歌ったらどう?って言われたので歌いたいなって思ってます。一応どう歌おうかな?とか、コールをしてほしいので準備してます。

配信終わりに毎回流れるオリジナルソング。声は可愛いが歌としてはどうなんだという評価が多数を占める。もふもふ攻撃ってなんだよ。

――こういうコールをしてね、と調教しようと?

そうです、調教です!やれよ、分かってんな?と。洗脳したいと思います。

――リアルイベント出演は VTuber さんにとって一つの目標だと思います。今後の目標にしていくとしたら他に何がありますか?

3D モデル化もしたいですし新曲も……。具体的に目標とかは言えないですけど、イベントだったり 3D だったり嬉しい情報で一杯になるような 1 年にする予定で考えています。

リスナーさんには本当にお世話になっているので、みみも色々新しいことにも挑戦して、お返ししたいです!

――たとえば出演してみたいイベントはありますか?

えー、難しい!あんまり具体的に考えられなくて……。

でも将来的には!学校を貸し切って、このクラスでは白宮みみの出し物、別のクラスでは他の VTuber さんがコラボで出し物をやるとか、学校全体で文化祭をしたい!っていうのは昔っから言ってますね。

文化祭を経験したこと無いんですよ!(笑) これは闇が深いんですけど。ぜひとも文化祭をしたい、キラキラしたい。青春をしたいなっていう。え、引きました?引かないでくださいよ!

――――――――――――

白宮さんは YouTube は毎日 21 時と毎週水曜朝 7 時、Twitch では不定期で配信中。チャンネル登録、フォローは以下からどうぞ。

――――――――――――

インタビューは以上です。感想お待ちしてます、是非お聞かせください。

有料部分には白宮さんへの取材・編集、質問した意図や雑感、参考資料や背景をメモとして置いておきます。読みやすさはあまり考慮していませんが、VTuber やゲーム実況という文化に関心のある方に向けた内容です。

歪曲マガジンは VR / VTuber や Esportsなどの話題を厳選してお届けするエッジカルチャーマガジンです

歪曲マガジンは編集部員が興味関心を持つ分野である最先端カルチャー、 VR / VTuber と Esports の 2 つのジャンルから読まれるべき記事を収集し、その射程をほんの少しでも伸ばすことを目標に創刊されました。

記事サムネイルは前掲の YouTube 動画「【自己紹介】 新人Vtuberの白宮みみなの!【プライブユー】」より。

ここから先は

6,234字

¥ 500

読んでくださりありがとうございます。ぜひ感想をシェアしてください!