見出し画像

今どこにいますか

このnoteを読んで下さっている方は

今どこにいますか?


家でしょうか?

電車の中でしょうか?

でも頭の中は?


私たちは多くの時間を「今」「ここ」でないことで

頭の中を一杯にして生活しています。

「今」「ここ」でないことで、ごちゃごちゃ考えて過ごしています。


例えば

仕事のことを考えたり、

子どものことを考えたり、

今日の夕食のメニューを考えたり、
しています。

スマホやライン、インターネットもそうです。


「今」「ここ」にいないとはどういうことかというと

心配事は過去か未来にあります。

過去のことをくよくよ悩むか

まだ起きてもいない未来のことを思い悩むか


のどちらかです。

くよくよする時間が増えますよね。


これって過去や未来に時間を使い過ぎてること。

余計な悩みも作りやすい。

「今」この瞬間に起きている大事な出来事を

見逃してしまうことも。



例えば電車の中でスマホは、

綺麗な景色を見逃してしまう。

ご飯を食べる時も

スマホをいじりながらでは

食べ物の味を味わっていない。



情報収集もほどほどにしておかないと
どうでもいい情報も多過ぎる。


どうでもいい情報に巻き込まれやすい。


ジャンクな情報に振り回されないようにしないと

疲れてしまう。


「情報の断捨離」という表現をされる方もいらっしゃいますね。


「マインドフルネス」は聞いたことがありますか?
もともと東洋のものなんです。



「今ここにあるあり方」とういう考え方です。


マインドフルネスという瞑想、呼吸法は、
今ここに集中して
「今」「ここ」にある自分を取り戻すことができます。


焦りや不安があると

呼吸が浅くなっています。

ますます不安やイライラが強まります。

深呼吸を1日一回でもすると違いますよ。




⭐️おまけ⭐︎


平安の祈り(ニーバーの祈り)

変えられるものは変える勇気を
変えられぬものは受け入れる冷静さを
そして、その2つを見分ける賢さを
わたしたちに下さい


*私たちは往々にして1行目2行目を逆にしようとしてしまう



yufla.iyasi@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?