見出し画像

【育休検討者必見!】私もやりたかった「育休シミュレーター」

「育休って興味はあるけど、実際自分が取ったらどうなのかな…?いや、なんか無理!無理な気がする!( ;´Д`)」

と、調べる前に決めつけていませんか?

正確に理解しないと、良いか悪いか判断できませんよね。

今日は育休検討者に向けたお話です。

この記事は…

・育休検討者(男女問わず)
・育休に興味がある方
・育休中のメリットを知りたい方

に役立つ記事です。

☆育休取得を阻んでいるもの☆

以前私も「イクメン白書2020」という記事で書いたのですが、

イクメン白書2020で、別の項目では
Q:男性の育休はどうすれば増える?(複数回答可)
1位:育児休業中の給料・手当が変わらない  88.5%
休業中の金銭面での不安は、拭いきれないかもしれません。

と、育休中の金銭面の不安はやはり現実問題ですよね。

育休中にもらえるお金を増やすことはできませんが、

「可視化」することができるんです。

それがこちら!

↓サイトはこちら

☆ゆえしもやってみた☆

先日、たまたま私も見つけたので、ちょっとやってみました。

すでに育休に入っていましたが(笑)ε-(´∀`; )

シミュレーションでは、自分が元々把握していた情報(月収や手取り)だけで、

育児休業給付金がどの程度もらえるのか、

またいつもらえるのかまで、明確にわかります☆

とはいえ、詳細な金額が出ちゃうのでそれは伏せさせていただいて。。。

↓こんなのも出ます。

画像1

私、育休を取ったことによって、

子どもと過ごす時間が48ヶ月=4年分 も増えたんだ Σ(・□・;)

これ、自分が育休に入る前にやってみたかった〜〜f^_^;

そのくらい、やってみる価値があると思います。

☆わからないものは、不安☆

結局、「育休中ってどんな生活になるんだろう??」という

イメージが湧かないから、不安になるんです。

私自身も育休に入る前、同僚に

「育休、もうすぐだね☆楽しみ?」と聞かれ

「楽しさと不安の半分半分かなf^_^;」と答えていました。


先のサイトを使っても、

100%イメージができる訳ではないですが、

お金のイメージが湧いてくれば、

生活のイメージが湧いてきます。

また子どもと過ごす時間が明確な数字となって

2度と戻らない貴重な時間を過ごせてるんだなぁ…と

今さらですが「育休取ってよかった!。゚(゚´Д`゚)゚。」と

心底、思いました。

☆まとめ☆

・育休検討者に役立つ「育休シミュレーター」
・育児休業給付金の具体的な金額と時期がわかる
・育休で子どもと過ごすための時間がどのくらい増えるかわかる
・「わからない不安」が「安心」に変わる

いかがでしたか?

育休を検討している方は、

男女を問わずパートナーと一緒にやってみると

いいかもしれないですね。

↓関連記事


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆