見出し画像

正解だったブルーチーズ納豆ごはん。子どもに作ったカレーピラフを大人カレーピラフアレンジ。

おはようございます。

久しぶりの青空。
気持ちがいいです。

雨の名残の水滴と
久しぶりに明るい青空とに癒された朝。



そう言えば、江ノ島水族館のゴマフアザラシの赤ちゃんの名前がココアちゃんに決まったそうです。

子どもたちにも昨日伝えました。

朝ごはん

出汁をとった後スープにして、人参を入れました。

それと、長ねぎと油揚げにしました。
味付けは塩、酒、醤油、白だし、ごま油です。

ヨーグルトはいつも通りキウイとレーズン。

娘にプラム食べる?と聞くとうん!と喜んでいました。

私はソルダムにしよう。

その間に娘はハムを食べていました。

今日の朝ごはん出来上がり〜
今日は玄米ごはんに
納豆味無しでオリーブオイル、

その上にブルーチーズを乗せました。
絶対美味しいと思ってやってみたら、これが大大大正解!

すごく美味しくて気に入りました。
大好き。

ブルーチーズユーザーが私だけなので、ずっと我慢して買わずにいましたがずっと我慢していたので今回買いました笑

カマンベールチーズと同じくらいブルーチーズが好きです。

スープもシンプルですが、味が整っていて美味しかったです。

今日もヨーグルトにはシナモンをかけて食べました。それと今日はもう一つデザートが。

プラムとソルダム。

ソルダムは酸っぱいかなぁと思ったので娘はプラムにしましたが、皮無しでいいと言ったのとソルダムも食べてみると美味しい!だったので一緒にもう一つ出して食べました。

美味しいよね。分かる。
皮無しだと楽になって助かります。

それからしらすごはんも食べました。
朝からモリモリ食べてくれて嬉しかったです♪

息子はプラムを皮を剥いて切ってと言ってそうして食べました。



拾って飾っていたものを少し整理しました。

エノコロ草やお米、

春に拾ったサクラ、

公園で子どもたちが拾ってくれたアメリカンデイゴの花、

おととい息子が海で拾った石。

子どもたちとの関わりで季節や自然を感じながら、
宝物を増やして、整理して

大切なものとして見た時に記憶が蘇ってくる宝物にしたいです。



お昼ごはん

昨日子どもたちに作ったカレーピラフと水族館に持って行った時のミックスナッツが残っていたので、白米をプラスしてお昼ごはんを作ります。

まずはサラダ作りから。

カーボロネロの芯が硬めなので、茎はカレーピラフの中に入れます。

胡瓜を加えて、
オリーブオイル、塩胡椒、白ワインビネガー

ケールとミニトマトと一緒に盛り付けて完成です。

芯は細かく刻んで
にんにくと一緒に炒めます。
それぞれのごはんを入れ、

塩、クミンパウダー、コリアンシード、ターメリックで味付けしたら、

完成です。
ミックスナッツを乗せました。

私はレーズンも。

食べてみると、とても美味しい。
フライドガーリックのカリうまと、カーボロネロのシャキシャキとミックスナッツとゴロゴロ食感、レーズンの欲しいと思っていた自然な甘さ。

それが全てマッチして美味しい大人のカレーピラフに変わりました。

美味しかったです♪



暖かくて日差しを気持ち良さそうに浴びている植物たちに惹かれて、干していた傘を取り込むついでに外に出ました。

光に当たると、ミモザの紫色の茎がはっきりして見えてすごく綺麗です。

気持ちいい〜


夕ごはん

こんにゃくの煮物を作ります。

何だかパターン化していますが、

時短で色も染み染みするので有難いです。

最近、料理本を見て作っていないなぁ。

メインはみんな大好き唐揚げです。

我が家も唐揚げ好きが増えました。
この間は鶏もも肉2塊作って、一日でぜんぶなくなりました。

今回3塊のつもりで解凍していたのですが、開けてみると4塊でした。

多過ぎるかな…笑
でも、冷めても美味しいので作り置きには有り難いかな。

結構すごい量で、小中学生のお母さんになった気分です。ポリ袋ぱんぱんになりました。

下味を付けて少しおきました。

こんにゃくが出来ました。

短時間でこの色で味も染み込んでいるのがこの煮物の好きなところです。

山椒をかけて戴きます。

さぁ、揚げるぞ。

少し気合いを入れました。

食べる人と、作る人と、テンションがまた違うなぁと思います笑

何回戦揚げたんだろう…
と思いながら丁寧に揚げ油と向き合いました。

夫にお迎えを頼まれていたので、ここで一旦やめて

帰って来てから強火で2度揚げしました。

これでみんな気を遣わずいつら食べても大丈夫なはず。



唐揚げはまずはのつまみ食いが美味しくて、
家族全員それぞれのタイミングでしていました。

私は子どもたちのごはんを並べる前にしました。

止まらなくなりそうで、きちんと食べる時にも何個でやめようかと思うくらい唐揚げはやっぱり美味しいなぁと思いました。


子どもたちも美味しそうに食べてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?