見出し画像

いつもの場所でも子どもたちと居ると何かしらの発見がある。

朝のこと

おはようございます。

木曜日の祝日。
気持ちが少し楽チンに感じます。

今日は4:30に起きました。
寝坊と早起きを繰り返している気がします。

まぁそれでもいいか。
色んな朝があって。

少し水滴が付いていたので、
雨雲レーダーが消えていましたが、干し柿をやっぱり取り込んで良かったと思いました。

待機中の干し柿です。

昨日干した白菜で2回目の白菜漬けを作ります。

朝に作るのもいいものです。

1回目は塩と昆布と鷹の爪で作ったので、
2回目は柚子が良かったですがないのでレモンで作ります。

昆布を切って
塩と一緒に詰めていきます。

レモンも挟んで出来ました。

昨日決めていた重石ですが、

なんかもっとしっくり来るものないかなぁ。

重過ぎか…?

これに決まりました!

娘が起きたのでお散歩に行きました。

が。

夫から電話があり息子が起きた様なので
急いで戻りました。

帰ると息子が泣きべそをかいていました。
ごめんね。


朝ごはん

休みの日ですが息子も早起きになりました。
一緒にごはん、食べよう。

自家製ふりかけを食べたかったので

納豆にオリーブオイルだけかけました。

今日は作り置きおかずで和食にしました。

ぶり大根の大根と、春菊ナムル。

子どもたちは
シナモンロールとモンブランどらやき。

バラバラな朝ごはんでしたが皆んなで同じ時間に食べると幸せ時間でした。

蝉の色を参考にしている息子。

息子にカタカナを書くのに興味を持って貰うために絵を描いたら、今日は塗り絵を先に完成させたかった様でこれは何色?とたくさん聞いて来ました♪


お散歩

お天気が良かったので
子どもたちとお散歩に行きました。

心地よいお天気で外にいるのがとても気持ちが良かったです。

待って。

息子が道路の真ん中にいるバッタを見付けました。

本物の仮面ライダーだね。

始め怖そうにしていたので、私がそっと捕まえて息子の手に乗せてあげました。

娘は触りたくて仕方ない様子でした。

かわいいね。

何気ないいつもの散歩コースですが、
何かしらの新しい発見が見付かります。

バッタの触覚がこんなに長いの知らなかったね。

かわいい*

このバッタ。よく見ると左足が一本ありませんでした。

どうしたんだろうね、可哀想だね。
このまま大丈夫かな?

特に息子がとても心配していて、ずっとしばらく皆んなで見守っていました。

なかなか動きませんでした。
手に乗せるとそこからぴょんと飛びますが、またそこから全然動かなくて…というのを何度か繰り返してそっと様子を見ていました。

息子が撮ったバッタ。

元気になると良いね。

そのあと自転車を走らせていると、保育園のお友達に会ってそこから遊具でしばらく遊びました。
とても楽しそうでした♪



すっかり遅くなって12:30になってしまいました。

チャーハンだと簡単で有り難いのですが、息子は好きではないので息子のお稲荷さんを先に作って食べて貰い、他メンバーはチャーハンにしました。

娘のもの
夫はごま油をかけました。
私は五香粉をかけました。

そこに蕪の葉じゃこふりかけと、ししとう炒めを乗せました。それと朝の残りの味噌汁を。

五香粉って後がけでもこんなに美味しいんだ、と思えるくらい美味しいチャーハンでした。
また使おう。



明日の朝ごはんに使おうと、
りんごをそのまま電子レンジでチンしました。

アップルショコラサンドにしようと思います*


今日は作り置きで簡単に夕ごはんを済ませましたが、明日作れなそうなのでカレーを作る事にしました。

作っていると、食べたはずの息子が食べたい!今すぐカレー食べたい!大盛りで!と言いました。

お菓子ではないし、まぁいっか。

出来たてを私が思い切りうちわで仰いで食べ始めた息子。

あつつ。となりながら食べていると…

やっぱりもういいや。

はぁ?
振り回される母でした。

明日もカレーだよー。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?