見出し画像

夏にさっぱりミニトマトとマッシュルームとレモンの冷製パスタ。美味しかった桃とケールのスムージー。

朝のこと

おはようございます。

雨はそんなに好きではないけれど、
やっぱり雨上がりの植物に付いた水滴は大好きです。

今日は水やりは大丈夫かな?
と思いながら水滴を見て、すぐに外に飛び出しました♪

本当に綺麗*

雨上がりと蝉。
今日もテンションの高い蝉の鳴き声に、私のテンションも上がります。

えー。

こんなところに。
かわいいなぁ。

行動をしばらく観察しながら、
蚊に刺されました。

えー。こんなところにも!

ミモザの葉に蝉が止まっているのを見て嬉しくなりました♪

いい一日の始まりです。


朝ごはん

今日は贅沢に桃を使ってみようと思います。
ストックに余裕があるのと、子どもたちが桃を食べるペースが落ちて来ているのと、熟れ熟れの桃があったので。

贅沢の極み。
完成。

ケールが入ったので、優しいグリーンベースのスムージーになりました。

でも味はピンク色の方が勝ち。
バナナと桃が甘くてとても美味しいです。

朝食完成。

今日は、ライ麦パンにカマンベールチーズとブルーチーズを乗せてオープンサンドにしました。

美味しい。
けど、本当にお腹いっぱいです。

スムージーにしてから、ヨーグルトの量も増えているしバナナ1本、桃も1個、それからパン。
お腹がぱんぱんです笑

娘もスムージーづくりです♪
美味しそう。

今日も戦おう!と井形ブロックで作った車に乗せたウルトラマンとシンカリオンを持って来ました。

そしてふたりに自分で作ったスムージーを飲ませてあげていました♪

おはよう。息子くん。

昨日買ったキャベツ太郎を覚えていて、
いきなりそれ食べるー!から始まりました。

そのあと桃を食べました。

絶対に美味しそうな桃でした。
案の定、美味しそうに食べていました。

出掛ける前に家の玄関のところにある木に蝉が止まっていたので子どもたちも近くで見れました。

蝉に見送られ、今日も公園を回ってから保育園に向かいました。

今日はいつも以上に蝉が元気に鳴いていて、子どもたちとジリジリを感じました。


お昼ごはん

午前中、八百屋さんとスーパーの買い出しに行って来ました。

塩糀がとても使えるので、しょうゆ糀も買ってみました。

納豆に合わせたり、炒め物にこれだけとかとても便利です。魚に漬けて焼いたりも。

トマトが安くて
たくさん食べたくて
トマトベリーと普通のトマトを買いました。

新鮮なうちに保存します。

マッシュルームが1パック98円で
これは買うしかありませんでした。
私専用のもの。

自宅で茄子を買った記憶がありません。

先日夫が自分は食べられないけど、食べたら?と言ってくれたので迷わず今日は買わせて頂きました。

こんなに食べられるかな?ひとりで笑
焼いて生姜を乗せて醤油をかけて食べたいです。

とうもろこしも夏の間にまだ食べたくて買いました。

何にでも使えるから私は大好きなんだけどな。

空芯菜が安くて、
連チャンで買っています。
ケール。
大好きで欠かせないものです。
芯が黄緑色だと
とても気持ちがいいです。

早速お水に浸けてから保存します。

お昼は冷製パスタにします。
まずはサラダから。

冷えている
冷蔵庫のミニトマトを使い切ります。
それとマッシュルーム。
にんにくを擦りおろします。

塩、オリーブオイル、黒胡椒、レモン汁。
味付けは適当にやっていきます。

赤ワインビネガー。
バルサミコも入れちゃえ。

ドライトマトも入れよう。

ツナを忘れていました。

美味しい。
ツナを入れると味が決まりました。
ドライトマトはあってもなくても良いかも。

出来上がり〜
美味しそうに出来ました。

番外編でブルーチーズ乗せして食べてみました。

本当は絶対好きな味ですが、今日はブルーチーズに全部持っていかれる気がしてない方が珍しく好みかもと思いました。

にんにくが良いポイントになっていたのと、オリーブオイル、塩だけでこんなに美味しくなるなんてまた絶対やろうも思いました。

夫も、美味しいけど何で味付けしたの?
と珍しく聞いて来たのでそれは良かった、と思いました。


鯖の塩焼きをするのに
塩を塗して冷蔵庫でおきます。

夫に仕事の頼まれごとをされたので買い出しに行って来ました。

子どもたちへのお土産です。
このタイプの色鉛筆。
懐かしくて使ってほしくて。

それぞれの好きな色をチョイスしました。
子どもたちが作った作品や絵、色々なものを
ファイリングして取っておこうかなぁと
ファイルを買って来ました。

110円だったので、本当は息子の習い事の入館カードをバッグに付ける用に買ったのですが、娘も羨ましがるだろうなぁと思い、帽子に付けて飛ばないように、試しにやってみました。

この夏。
それぞれひとつずつ帽子を失くしました。


夕ごはん

明日用に鰤の西京焼きを仕込んでおきます。
鰤を西京焼きにするのは初めてです。

砂糖小さじ1、みりん大さじ1/2
酒大さじ1、味噌100g

下に少し引いて
鰤3つ分です。
塩を振って軽くおいてから
キッチンペーパーで拭いて
よく塗します。

明日まで冷蔵庫です。

蓮根のきんぴらを作ります。

作りながら思うのですが、
100円しないものを買って来て調理する事にわくわくする自分がいます。

なんかお得で美味しいものを食べられてラッキーな感じが嬉しくなります♪

皆さんそうでしょうか。

砂糖小さじ1、みりん小さじ1
醤油小さじ2
ごま油、白ごまで完成。

シャキシャキ食感が美味しそうです。

それとほうれん草のお浸しにします。

いつもその日にしないとなんだかんだくたるまで使わずにいてしまうので今日は新鮮なうちに使います。

あれだけあったほうれん草も
茹でるとこんなにコンパクトに。
全部食べられそうです。

鰯節をかけて
お醤油でいただきます。
いい感じに塩が馴染んだでしょうか。

シンプルに塩焼きにしました。

レモン無しは
娘用です。
きゃあ。
綺麗に皮がくっ付きました笑

子どもたちはカレーです。

冷凍しておくと便利です。

試食済みですが、冷凍していても美味しいです。

今日のキッチン仕事はここまで。


保育園帰りに子どもたちと見た空がとても綺麗でした♪


息子はカレーを3杯食べました。
やったぁ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?