見出し画像

3歳の息子の気持ちが伝わって来た手紙。

おはようございます。

目が覚めて4:00。今起きたら後半キツいだろうなぁと思いながらお布団の中に30分居て、そこから起きる事にしました。

スイッチが入れば眠気も吹っ飛びます。

早いのでいつもと違うお茶にしました。
デトックスティーの香りと味が今の気分にぴったりでした。

お水をあげに外に出ると、
今日もいつも通りに
みんな元気でした♩
今日は夕飯のメインと味噌汁だけ
作りました。
煮干し出汁で
豆腐とわかめ。

久しぶりにわかめを買いました。
子どもたちの給食でわかめの味噌汁やスープを見かけたので私も取り入れてみました。

炒め物は簡単に。

豚肩ロースに小松菜と、
味付けは塩胡椒、酒、中華だし、胡麻油、醤油にしました。

朝ごはんは和食にしました。

朝の味噌汁が本当に美味しいです。
煮干しの出汁がとても美味しく感じます。

とこんな優雅に語っていますが、今日は朝の時間を失敗しました。

4:30に起きたところまでは良かったのですが、会社のやる事をしていたらその時間に持っていかれ、メイクと朝ごはんの時点で既に子どもたちが起きている状態でした。

私も食べていないし、子どもたちの分も用意出来ていない。

このパターンはダメだ。。

立ちながら、行ったり来たり色々する落ち着かないパターンになってしまいました笑

でも、色んなパターンでいかに前向きに穏やかでいられるかを日々身に付けている気がします。
わちゃわちゃな朝も、落ち着けた朝も、やっぱり朝は元気な気持ちになれます。

そんな朝でした。

今日は職場に
パンを連れて行くことにしました♩

いつもはチーズだけですが、オリーブを入れてちょっとおめかしして。
それと、佐藤錦のコンフィチュールにしました。

おまけで。

昨日買ったゴールドラッシュと、いちじくもプラスしました。


出発する時に息子がおもちゃを決められずにというか、沢山持って行こうとしました。

これっ!と持って来たのが5個ありました。
それは…さすがに…
ママお仕事に持って行けないんだよー。

嫌だ。

明日なら休みだから飛び切りでかいのでも何でも何個でも大丈夫だよ。

嫌だ。

結局3つに絞ってもらいました。
そのあとお茶!と言って少しお洋服に付いてしまったようで着替えたいと言いました。

もう出る時間でした。
きっと、着いたらすぐ園庭で砂遊びすると思うよ。すぐ水で濡れると思うよ。

嫌だ。

時間が経ったので、夫が押さえて無理矢理靴を履かせるはめになりました。

息子はものすごく嫌がって、ジタバタして機嫌がとても悪くなりました。

自転車で、落ち着いて理由を説明し楽しい気持ちで行こう!と投げかけたのですが駄目でした。

保育園に着くと、息子は行きたがらず自転車のところに少しの間しゃがみ込んでいました。

おいでー。いこう。
もう一度気持ちを落ち着かせるために冷静に優しく話しかけました。が駄目でした。
結局お部屋に入った時も、息子はそっけなく行ってしまいバイバイをしました。

娘も私にしがみついて離れたがらなかったのですが、ぎゅっとしてから先生に引き渡して駅に向かいました。


お迎えの時間になりました。
今日は17:15に駅に着きました。いつもより15分早いのと、明日はお休みなので余裕を持った気持ちで保育園に向かいました。

この時期はまだ明るいので陽が長い時期は嬉しいです。 


保育園に行くと、入口入ってすぐ担任の先生がちょうど早番で上がるところでバッタリ会いました。

えいくんなんですけど…
と言われたのでドキッとしました。何があったんだろう、と思いました。

今日お母さんが行って少ししたら、ポロポロ涙を流して泣いていたんです。泣くのは珍しいなぁと思ってどうしたの?と聞いてみると、ママに会いたくなっちゃった。ママと朝ケンカしたの。ママの事蹴っちゃった。ママに謝りたい、と言ったそうです。

えーー…
と思いその時点で涙が出てしまいました。

そしたら、ママにごめんなさいのお手紙書きたいと言って来たんです、と先生。
じゃぁ、そうしよっかぁと言うと、えいはまだ字が書けないから字は先生が書いてと言ったそうです。

なんか…
息子にそう言う感情がある事に嬉しく思いました。字が書けないから先生にお願いしているのも可愛いなぁと思いました。

してくれた行動がとても嬉しく感じて感動しました。

息子に会いに行くと、会ってすぐごめんなさい、ママと言われました。
ママもごめんなさい、と私も伝えました。

もうひとりの担任の先生も同じ事を話してくれました。そして、そのお手紙を見せてくれました。

何を書いてくれたの?と聞くとママと、車だよと言っていました。甥っ子が私の事をゆうちゃんと呼ぶので息子もしばらくそう呼んでいるのですが、紙に先生がゆうちゃんと書いてくれていました。 

こちらは、一生の宝物になるなぁと思いました。

その手紙がこちらです。

薄くて見え辛いですが、左側の丸が私で
斜め左上にちょこんとあるのが車です。

大好きな水色で書いてくれたんだなぁと思いました♩

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?