見出し画像

朝の時間配分。クミンシードのグラタン。


おはようございます。

子どもたちの絵本や、4歳向けのひらがなブックや2歳のシール貼りブックを検索していたらあっという間に時間が経ってしまいました。

キッチンに向かい、今日は常温に戻しておいたヨーグルト作りから始めました。たまに質感を失敗するのですが、前回緩めになってしまったのでヨーグルトから作りました。

今朝は雲が綺麗です。
何故か朝は寒さを忘れます。
洗濯物が乾いていないものがありました。
ご飯が炊けました。
早い。

ご飯が炊けた音で時間配分をイメージしました。


炊き立てのご飯を詰めて
お弁当を作りました。

有り難いことに今日は作り置きが沢山ありました。
カレードリアまでは詰められませんでした。

今日の朝食です。

最近私自身も食べる時間が7:00前になってしまい、バタバタしながら食べています。もっと味わってゆっくり食べたいです。

余裕って本当必要だなぁと思います。
食事の充実度がずいぶん変わって来ます。

それと、
夕飯を食べ過ぎているせいか
(食後のおやつまでとかも)

朝ごはんがお腹ぺこぺこでない日が続いています。

朝眠たい
お腹がぺこぺこではない

のは私にとっては良い朝にはならないので
朝が主役になるように夜、どうしても食べ過ぎてしまいますがバランスを上手く考えないとなぁと思いました。
食事と睡眠、運動は通勤の自転車と仕事で動いているだけですが色んなバランス良くしての健康管理だなぁと改めて思いました。お腹が空いていないと食事が美味しくないです。

と言いながら、食べます。
食べないと一日スタート出来ません笑

減らす訳でもなく、いつも通りに。
最近身体が重たいです笑

只今7:10。

5:15〜5:45        ぼーっと好きな事をしている
5:45〜7:00        庭に出て、メイク、お弁当作り、朝食
7:00〜7:50        家族の朝ごはん、子どもたちのサポート、出発

の時間の流れが徐々に早送りされ、全然自分自身の動きの速さが違います。

ここから味噌汁を作って子どもたちの事をしているのでつめっつめです。。。

スタートが遅いんですよね笑

息子が自分で選んだ
最近朝食をスムーズに食べてくれるねじりチョコパン。

アラームで最近また起きられなくなって来ました。
娘も起きられなくなって来ました。

寒いのと、寝る時間が22:00を過ぎてしまうとこうなります。

それと朝ごはんは用意しても振られる事が多いので、何を用意しようかすごく迷います。無駄になっても嫌だし、起きてからだと遅すぎるし…

今朝に限っては、このパンすら食べずビスケットサンドアイスを2つも食べていました。
娘はみかんばかり食べていました。


ちなみに私も。
昨日息子と食後に食べました。

確かに美味しい。


定時にあがったものの、
仕事を始めて初めて乗っていた電車の途中で人身事故が発生し、途中の駅で見合わせになりました。

子どもたちはお迎えが間に合わないので夫にお願いしました。

一時間以上待ちました。
とても長く感じました。


ただいまー。
先に子どもたちはご飯を済ませていました。
夫が夜仕事関係で出る予定ていたのでチェンジして夫が支度を始めました。

いつもは夫が作り置きで夕飯を盛り付けてくれますが今日は私がしました。

結構作り置きした気になっていましたが、
意外とこんなものかと思いました。

カレーグラタンが余っていたので、味変です。

夫はクミンシードで、
私はグリーンカレーペーストにしました。
まだ残っているので明日私はクミンシードだ、
そう思いながら盛り付けました。
恥ずかしいくらい茶色です笑

夫が来て、あれは遠慮します。と言いました。
あれって?グラタン?
そうそう。

笑笑。息子と会話してるのかと思いました。
クリーム系が苦手なんですね。

でも、おかずがない時の苦手なものって美味しいと思うけどな、と思いながら食べなかったら私が食べよう(でも食べ過ぎというか美味しい量を適度に食べたい)と思っていました。

結果。残さないように意識してくれたのか、クミンシードが美味しさアップしてくれたのか残さず全部食べてくれました。

(明日の分も同じだけ残っていますよ、なんなら冷凍庫にはそのまた同じくらい)とは言えませんでした笑

私がタイミングを見ながら食べて行こうと思います。クミンシード、絶対美味しそう。
香りからそう思いました*

一時間違うだけで夜の長さが全然違いました。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?