見出し画像

ドラゴンフルーツとケールのスムージー。マロン抹茶スムージー。初めて江ノ電に乗った子どもたち。

朝のこと

おはようございます。

4:30に目が覚め、そのままゆっくりお布団の中で過ごし5:30になったら外に出ました。

鳥の囀りがとても綺麗です。
スモークツリー もどんどん綺麗になって行きます。

静かな朝に、鳥たちが活動している声を聞くのがとても心地よいです。

私もゆっくり活動を始めよう。

この小さな種から根の様なものが出て来ました。

支度をしていると

娘が起きて来ました。

お散歩に行こっか。

起きてるよー。

え?
息子が起きていました。

行く?寝てる?

お布団でもごもご出たく無さそうにしていましたが、良く考えて行くことにした様です。
じゃ、行こう!

朝日が綺麗で気持ちがいいです。

富士山も綺麗に見えました。
子どもたちと朝こうしてお散歩に来れると朝もとても良いスタートが切れます。

ゆっくりのんびり帰っても7:00でした。


朝ごはん

ドラゴンフルーツとバナナ

スムージーを作ります。

こちらも朝から元気が出そうです。
ケールを入れて
牛乳とヨーグルトにしました。
わぁ、綺麗。

ドラゴンフルーツ色の勝ち♪

もう先に飲んじゃいます。
うわ。美味しい。

ドラゴンフルーツの癖は全然無くて、バナナが美味しく決めてくれました。
ブルーベリーとドラゴンフルーツは絶対合うと思っていましたが、ケールとバナナの組み合わせにして良かったと思いました。

これはまた飲みたい。

昨日の稲荷が残っていました。

酢飯に一つはわさびと小松菜おかか、もう一つはひじき稲荷にしました。それと昨日のお味噌汁を飲みました。

朝作り立てのお稲荷は美味しい。

娘はひじきおにぎりにしました。
少し柔らかいので、何回か握り直しながら食べました。

息子はあんドーナツです。

夫のスムージー。

いつものバナナとブルーベリーに
ドラゴンフルーツを入れました。

同じピンクでもより明るいピンクになりました。

こんな感じになりました。


お昼ごはん

納豆の賞味期限が近いものがまだあったので
お昼は納豆キムチチャーハンにしてみようと思います。

レシピを見て、焼肉のたれがなかったのでたれで検索すると、砂糖、みりん、醤油、酒を同量と生姜、にんにくのすりおろしで出来るんだ、と思いました。

出来上がり。
ごま油に卵を流して
ごしゃごしゃ〜
一度取り出して
ごま油にねぎを軽く炒めてから
キムチと納豆。

ごはん、卵、手作り焼肉のたれ、味見して軽く塩とごま油を入れて完成。

黒胡椒も入れました。
サラダはシンプルに。

サニーレタスとケールを塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルで食べました。

美味しい。


納豆の味が懐かしいです。
実家でたまに納豆チャーハンが出て来たのを思い出しました。




来年着れない子どもたちのTシャツを

簡単なエコバッグにしてみました。
首と袖を切って切りっぱなしで、下の部分を縫っただけです。
中に名前が書いてあるタグがそのまま残っているので私的にも嬉しいです。



子どもたちはまだ江ノ電に乗った事がありませんでした。

今日は夫が仲間に会いに福島に行ったので、駅まで送った足で保育園に子どもたちを迎えに行き、自転車に乗り換えて初江ノ電しに行きました♪

久しぶりだなぁ。
子どもたちは初めてで私は一緒でルンルンしました。

江ノ島駅近くの駐輪場に停めて
駅まで向かいました。
ちょうど良いタイミングで電車が来ました。

見せてあげたかった電車からの七里ヶ浜の海の景色。

でも、楽しかったのは私だけだったかもしれません。もう疲れたー、と息子。

極楽寺で降りて引き返しました。

もう少し大きくなったらもっと楽しめるかな。
それなりには楽しめた様です。
また乗ろうね。

帰り道、ちょうど陽が落ちるところでした。



夕ごはん

明日は習い事と出かける予定があったので、このタイミングでカレーを作っておきます。

久しぶりにトムヤムラーメンにします。
にんにくと玉ねぎ、
エリンギ、しめじ、豚挽肉

2人前くらいありそうですが笑
ビールを飲みながら作りました♪

塩胡椒とトムヤムペーストに

牛乳、ナンプラー、鶏がらスープの素を入れました。

太麺が2人前くらいあったので
入れちゃえ〜

それと小松菜を入れました。
食欲増進しています。

一度麺を冷水で締めてからスープと麺を絡めます。

ミックスナッツを入れて完成。

一つ気付いたことがあります。

坦々麺は太麺が合いませんでしたが、
トムヤムラーメンは太麺がよく合いました♪
美味しい。
具材も麺も2人前でしたが、ちょっと苦しくなりましたがペロリでした。

40分煮込んでカレーも出来て一安心。

甘いものは別腹でスムージーを作りました。

気のせいでなければ、江ノ島駅の隣りのタリーズで良くは見れませんでしたが和栗モンブラン抹茶パフェと言うのを通り様に見ました。あえて引き返しませんでしたが。

モンブラン×抹茶ってありなんだ。

ヒントをありがとうございます。
やるやる。

バナナ、オーツミルク、マロンジャム、抹茶でスムージーにしました。

美味しい。

とてもいい一日でした♪

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?