見出し画像

息子の行動に感心した日♩

おはようございます。

今日は5:00に起きるのをやめました。
5:30にして、そこからダラダラ過ごしました。
もう6:00です。

最近のスモークツリーはこのような感じです。

葉っぱの時期を
楽しんでおります*
ひとつだけ
まだ残っていてくれている
お花でも楽しませて貰っています*
ミモザも
ぐんぐん夏の季節のように
元気に成長中です。
蕾も沢山。

写真を撮っていたら、やっぱり…
蚊が腕に止まっていました。

こちらはもうひとつのミモザ。
葉が違う形をしています。

今日も蝉の声に癒されて…
そろそろ支度しなくちゃ。

夜中2回、お茶を飲むのに目を覚ました娘ですが身体は熱くありませんでした。
要約落ち着いて来たかなぁと思います。

本来ならこのタイミングで
程よい温かさになっているはずのお茶ですが、

お湯をわかしたまま忘れていました…

出来たての冷やしておいた
ヨーグルトをいただきます*
今日のサンドは、
ホワイトのとうもろこしと
さつまいもです。
こちらはお昼用で
こちらが今からです。
美味しそうです。
なんだか秋先取り気分です♩
相変わらず
朝はガツンとしっかり食べるなぁと
自分の事ですが思いました。
お弁当も出来上がりです。

これだけおかずがない日々を過ごしたのは久しぶりです。葉物のサラダを2日も食べていないのは結構記録的です。

おかずがないと困りますが、節約になるのと作るのを少しおサボリ出来るのでまぁ悪くもないなぁと思いました笑

さすがに明日は仕入れに行かないとです。

うーん、
このさつまいもベーグル。
美味しい。
かき集めて最後炊けたご飯で
残りのメンツのおにぎりを握りました。
何ででしょう。
ひとのおにぎりってすごーく
美味しそうに見えます。

珍しく娘は7:00を過ぎてから起きて来ました。
私の元々のスタートも遅かったのでそこから先の出発するまでの時間はみんながかなりタイトになりました。

行ってきまーす!


保育園に着くと息子がおしっこしたいと言いました。

電車の時間があるのでは、や、く!と言いたいところでしたが様子を見に行くと…

終わってからきちんと石鹸で細かいところまで手を洗って、ペーパータオルで拭き、そのあとスリッパを揃えて乱れていた他のスリッパまで揃えているのを見てちょっとというかものすごく感心してしまいました。

そんな事出来るの?
すごいじゃん。

はやくなんて言わなくて本当に良かったと思いました。

保育園に通って集団生活する事で学ぶ事って大きいなぁと思いました。


今日もあっという間に一日が終わりました。
帰る頃にはお腹もペコペコでした。

我慢出来ずに駅に着いたら、売店でブラックのガルボを買いました。子どもたちには内緒にしておいて帰りの自転車に乗った瞬間にいいものいるひとー!と言うと何も知らない子どもたちが元気にはーい!と言いました。

娘の口にポンと入れ、息子の口にポンと入れました。ものすごく笑顔になりました。
もっとちょうだーい!
こういう食べ方って本当美味しいんですよねー。
あっという間になくなりました。

それからいつもの八百屋で
果物を買って帰りました。
やっぱりここ八百屋が安くて硬くて
一番好きです。

他のスーパーのソルダムですら、高いのに柔らか過ぎて残念でした。

明日は八百屋もお休みだったのと、
久しぶりのプラムたちだったので

沢山買って来ました。
こんなにプラムを買った夏は恐らく初めてです。

子どもたちはカレーで、
私は冷凍ストックにあったレッドカレーで
カオソーイもどきを作りました。

スープを中華だしとナンプラーで作った上にレッドカレーを乗せて食べました。

カオソーイ、タイ料理が本当に好きです。
タイ料理が食べたくなりました。

食後に娘は桃、
息子はプラム、

私は両方食べました。
どちらも硬めでものすごく美味しかったです。
これこれ。

そして、

とうもろこしはやっぱりゴールドラッシュが一番好きだなぁと思いました。

今回の並びはとても美しいです。
皮を剥いた瞬間、テンションが上がりました。

明日の準備もOKです。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?