見出し画像

久しぶりのひとり時間は好きなことをして過ごす。

おはようございます。

夫がゴルフの朝。
夫の朝ごはん作りから始めました。

たまにやってしまう底を確認していない事。
きちんとはまっていない事はありますが、底がないのは初めてでした笑

自分のお茶と夫の持って行くお茶を淹れて

今日は久しぶりに卵焼きを作りたい気分でした。
味噌汁を作りながら
巻いて
出来ました。

イメージはもっとしっかり焦げ目が付いて欲しかったのですが…

まぁ良しとします。
ウインナーを熱湯に入れて解凍します。
出来ているものから盛り付けて、
しめじも入れて塩胡椒と粒マスタードを入れました。
完成。

もしかしたら娘が食べるかもしれないと思い、タコさんも作りました。

相変わらず娘は早起きしています。

夫がご飯を済ませた後、
私も支度をして娘との朝ごはんの用意に取り掛かりました。

昨日ラムヨーグルトを仕込んでいました。

ヨーグルトを仕上げて

娘に聞くと、いつものセットが良いと言いました。

わたしもやってみたい!

バターを溶かした上にパンを乗せるのを娘がやってみたいと言いました。

やってやってー。
見てて、こうやっておくの。
じゃやってみて。

それから砂糖を入れるのと仕上げをやってくれました。

味見してみていい?
いいよ。
うん!すごく美味しい。食べてみて。

美味しい!

私も料理をしたきっかけが、年長さんの時に母が風邪を引いた時に私が作ってあげたそうでそれを母に聞いた時に嬉しくなりました。

娘とこうして一緒に料理をするのがとても楽しいです。

出来ました〜

元々おかずがあったので、ごはんにする予定でしたが昨日の残りのチャーハンと、娘が作ってくれたシュガーバターが食べたくなって少しずつ色んなものを食べる事にしました。糠漬けも、味噌汁も。

こんなスタイルも楽しくて良いかも。

娘とシュガーバター最高だね、と言って食べました。卵焼きとタコさんウインナーいる?と聞くといる!と言って食べてくれました。
娘の口に運ぶ際にタコさんの足で歩きながら持って行くとすごく喜んでくれてもっともっとと言ってくれたので良かったです。明日も食べたいと言ってくれました。

色んな種類を食べる中…
息子くんは今日もパウンドケーキでした。


ひとり時間

今日は息子が習い事なのですが、午前中久しぶりのひとり時間が取れました。

となったらやっぱりパンが作りたい。

計量して、今回はヨーグルトを入れてベーグルを作ります。白神こだま酵母を使いました。

粉を扱っていると、とても幸せな気持ちになれます。春よ恋と春よ恋全粒粉のブレンドにしました。

今回は捏ねるベーグル。

8個分だと結構量がありますが、一生懸命捏ねました笑

発酵させている間に…

コーヒーを淹れました。

生地を分割して
乾燥しないように成形していきます。
今日はこんな生地です*
ノーマルなものを4つ作り、
この間1個ずつしか作らなかったので、

今日はドライブルーベリーとオレンジピールを2つずつたっぷり入れて作ります。

どちらも娘も気に入ってくれたので。
それと息子はブルーベリーは食べてくれました。

出来ました。

午前中の時間。
たっぷりあると思いきやあっという間です。

暖房の前で二次発酵させました。

ストックだけしておいて、パン作りが追い付いていないので、他にも工夫して使おうと思います。

今日は夕飯は作らず、冷凍庫からストックを取り出して解凍しました。それと作り置きで。

レモンマートルの葉が見付かりました。
やっと飲める、とホッとしました。
そして久しぶりに飲むと美味しい。

お昼にコーヒーと一緒にいただきます。

好きなものを見て
好きなことをして
のんびり過ごすって最高だ*
たまにこういう時間があるから
また頑張れます。

焼き上がる頃がちょうどお昼の時間でした。



焼き上がりました。

いつもどんな顔をして帰って来るんだろうと楽しみにしています。

クリームチーズがはみ出していました。

イメージより焼き色が付いていませんでしたが、

今日のベーグルはこういう雰囲気。

出会いを大切にしよう。


お昼ごはん

お腹も空いて来ました。
早速お昼ごはんにしよう。

今日は自分好み全開で。

サンドにしようと思いながら、プレートベーグルにしました。一番下にベーグルの底を置いてから、好きな野菜を乗せていきます。

焼き立てのベーグルを試す時は

カマンベールチーズが好きです。

塩胡椒、オリーブオイルをかけて、残りの蓋のベーグルを乗せて

もう一つはクリームチーズに抹茶を入れて

ベーグルに塗ります。
その上に干し柿を。

これは最高だろうなぁ。

出来上がり〜*

思うままに気分で乗せていきましたが、
とても気に入りました。

コーヒーとレモンマートルティーと一緒に戴きます♪

最高だ。

とても幸せなランチ。
焼き立てのベーグルに好きなものを乗せて食べる。

カマンベールチーズのサラダベーグルは、あっさりしていてとても好きでした。オリーブオイルと黒胡椒とチーズがベーグル生地にとても良く合い、サラダがさっぱりと美味しくてやみつきになりました。本当に美味しい。レモンマートルと良く合いました。

抹茶クリーム干し柿は、
好きなものだらけなので本当に美味しくて幸せな気持ちになりました。ほろ苦い抹茶に自然な干し柿の甘さがマッチして見た目も可愛くペロリでした。

リラックスして、コーヒーを戴きました。

ものすごくゆっくり出来た訳ではありませんが、
かなり心が穏やかになりました。

娘の目玉焼きを焼いて、少ししてから子どもたちを迎えに行きました。



今日は習い事のテストに息子が合格したので、家族全員でハッピーになりました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?