見出し画像

子どもたちと過ごす休日。敬老の日と勤労感謝の日は似ているかも。

朝のこと

おはようございます。

今日は土曜日。
木曜日が祝日で一日でまたお休みが嬉しいです*

5:00に目が覚めたので、自分の時間にしました。
温かいお茶がホッとします。

息子が昨日保育園で作ってくれた勤労感謝の日の手裏剣です。

右が失敗したと先にくれたもので、
そこには敬老の日と書いて間違えてダブルで勤労感謝の日ありがとうと書いてありました。

左の本番用をくれて、バッチリ敬老の日とだけ書いてありました笑

わ、間違えた。の反応も可愛かったです。

そんなのも良い思い出です。
はやぶさの電車も作ってくれました。

お散歩は行けても行けなくてもどちらでもいいなぁくらいに思っていたら、
娘が6:00に起きて来ました。

起きてすぐうまい棒とみかんを食べました。
私も既にお腹がぺこぺこでしたが、ここは我慢しました。

今日は昨日と違って寒いから
しっかり着て行こうね。

公園でアルフォートを食べたいとポケットに忍ばせていたものをミモザさんどうぞ、と食べさせてあげていました。

こんな美味しいもの、食べた事なかったです!
とミモザの代弁をすると娘はとても喜んでいました。

今日も美しい朝日。
毎日浴びていると心にもとても良い気がします♪

**

公園の階段で
アルフォートを食べました。

朝からサイコーだね。


朝ごはん

お腹がぺこぺこだったのと、寒かったので味噌汁で温まりたい気分でした。

週末の冷蔵庫はいい感じに
なくなりつつありました。

あるもので何か作ろう。
小松菜と、しめじ、一枚の椎茸。
酒、塩、黒胡椒、醤油麹で味付けしたら
完成です。
味噌汁は白菜にしました。

冬場の、特に朝のキッチンが寒さを凌げる感じが好きです。

出来立てのヨーグルトで
それぞれのヨーグルトを作ります*
完成。

娘はパンにするそうです。

納豆と、じゃこと蕪の葉ふりかけ、とろろ昆布
胡瓜とラディッシュの糠漬けを
乗せました。
それと、先程作った
白菜の味噌汁と小松菜きのこの醤油麹炒め
娘のシナモンロール
ヨーグルト。

味噌汁が身体に染み渡って、いつも以上にとても美味しく感じました。

それぞれの食材たちも身体が喜ぶ良いごはんでした。

娘も美味しそうに食べていました。

夫のヨーグルト。

みんなそれぞれ好きなもので。

**

息子が昨日間違えたのでと、
起きてからもう一度新しく作ってくれました。

始まり方が面白くて、そこからなんだねと子どもの感性は本当に素敵だなぁと思います。

きんろうかんしゃのひ
ありがとう

ままいつもあいしてるよ
えいより

と書いてありました。

こんなものを貰えて嬉し過ぎます*

気持ちが入ったものは本当に嬉しく感じます。
一番の宝物。

失敗したものも、もちろん宝物です。

ありがとう。

**

干し柿生活
先週の土曜日に作ったので
今日でちょうど一週間経ちました。

毎日毎日観察して、愛着が湧きまくりです。

昨日から少し揉み始めました。

萎れて変化している部分がまた可愛らしいです。

白菜漬けがいい感じに漬かりました。今日から重石を外して冷蔵庫に入れます。

**


グラコロまではマックは行かない予定でしたが、
今日は夫が午前中から明日までいない日だったので、無理しないで子どもたちの好きなものを食べさせてあげてと言われたので、そのままお言葉に甘えました*

おもちゃは全然期待していませんでしたが、
ごめんなさい。

かなりかわいいおもちゃでした。

このトランプ、かわいすぎます*

息子が今トランプに興味があるので、
こんな可愛らしいトランプが貰えて私の方が嬉しいです。

かわいすぎ*


**


早めにお昼を済ませたので、
娘のお昼寝までお散歩に行きました♪

色々な場所で見かけるセイタカアワダチソウがピークを超しています。

枯れた後に綿の様なものが出るなんて、知りませんでした。

子どもたちと植物たちと触れ合う時間もとても好きです。

一緒に季節を感じる時間。

昨日買った靴を片方ずつ履きたいと言った息子。
左右違います笑

お昼寝まで充実した時間を過ごせました。

自分たちの乗り物を運転して、スーパーに寄っておやつを買い帰宅しました。

私は地元農家さんが作ったサニーレタスとケールを買って来ました。


夕ごはん

久しぶりにトムヤムラーメンを作りました。
春菊があると嬉しいです。

ミックスナッツと蕪の酢漬けも入れました。

海苔も添えて。
麺は早めにあげて一度冷水で晒してスープでもう一度絡めます。その方がコシがあって好きです。


**

食後にババ抜きを何回もしました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?