見出し画像

抹茶クリームと甘納豆のベーグルサンド。貴重な雪を楽しむ。日々のお料理。

おはようございます。

わぁ。積もってる。
ちょっと嬉しい、でも保育園登園どうしましょ。

そんな事を思った朝でした。
昨日風もすごくて落下物の音がすごかったり、一度数秒でしたが停電もありました。

今日は曇りで明日からまたずっと晴れマークになっているので本当に貴重な雪なんだなぁ*

子どもたちとわくわくしながら歩いて保育園に向かうのも色んな発見があって良いかも。

まだ暗いので、外の様子が窓からでは分かりません。ミモザも倒れたままにしてあるので可哀想ですが、明るくなったら様子を見に行こう。
それと、ゴミ出しの瓶と燃えるゴミ、捨てに行くの寒そうだなぁ。

長靴を持っていないので、こういう時困ります。

蛸が安いと夫がタコ飯を喜ぶので作ります。

雪が降ると一段と寒く感じます。
昨日作った小豆茶でラテにして温まります。

蛸、生姜、みりん、醤油を入れてスイッチオン。

娘が起きていたので、ゴミ捨てして来るから待っていてねと言いました。

自転車カバー

ミモザのところに行こうとしたらこんなに雪が積もっていました。

ミモザのところも?と思いましたが…

あそこだけでした。

寒さの中咲いていたミモザにほっこり。


朝ごはん

ただいまー

朝ごはんの支度を始めます。
私はベーグルを蒸しました。

昨日からずっと楽しみにしていた息子。
朝ごはんに食べられる様にカットしておきます。

ヨーグルト

苺とさつまいも組に分かれます。

私はバナナとさつまいもとシナモンにしました。

娘のパンを焼いている間に。

抹茶とクリームチーズを混ぜて

出来ました〜
甘納豆を乗せました。

抹茶クリームと甘納豆のベーグルサンド、出来上がり。

これは美味しい。さつまいもと豆とバナナでお腹がいっぱいになるかなぁと思っていましたが、ペロリでした。

食べている間にタコ飯が炊けました。

こちらも美味しそう。

夫の朝ごはんにします。

今日は娘と朝ごはんを食べてから、男子たちが起きて来るまでにたっぷり時間がありました。

余裕があるっていいね。
ゆっくり過ごしました。

そのあと男子たちの朝ごはんにしました。
息子もパウンドケーキを2つ食べてくれました。



結局車で行けそうだったので車で行きました。
駐車場でのシーン。

これで最後の雪かもしれないと思うと、なんだか本当に貴重で寂しくも感じました。
しばらく雪遊びしてから行きました。

雪のあるところだけ踏んで行こう!
と言って園まで行くと、先生が作ってくれた小さな雪だるまがあってほっこりしました。

息子は雪を蹴るのを楽しんでいたので見ていると…あ!

かかとの部分が両方パキッと線が入って切れていました。

長靴って切れるんだ…

靴は良くサイズアップして替えていましたが、長靴は4歳くらいからずっと同じものだったので良く履いたなぁと思いました。17センチでした。普段の靴は19センチ。

帰宅してから20センチの長靴を買いました。
あっという間に大きくなります。
嬉しかったり、寂しかったり。



この時間に作る予定ではありませんでしたが、お昼を作る前にちゃちゃっとパウンドケーキを作ります。

子どもたちが食べてくれると、そしてまた作っておいてと言われるとついつい作ってすぐ出せる様にしたいなぁと作ってしまいます。

ごはん作りの一品感覚で。

簡単な工程なので出来る事です。

サラダを作って、

夫がお昼より少し遅くなりそうだったので、先に夕ごはんを作ってしまいます。

と、思ったらオーブン使用中でお肉を解凍出来ませんでした、、

蒸して解凍?してみよう。

その間に何にしようか冷蔵庫を探しました。

平茸としめじと菜の花がありました。
きのこの保存方法がイマイチしっくり来ていません。冷凍しない方法で日持ちさせる方法を知っている方がいたら教えて欲しいです。

半解凍くらいでやめておきました。

ピーマンも一つあったので
入れちゃおう。

にんにくとピーマンを炒めます。

きのこ
菜の花

酒、砂糖、醤油、甜麺醤…
と思ったら勘違いして豆豉醤を入れてしまったので、豆豉醤と甜麺醤のハーフで。

春の中華炒めの完成です。

美味しい。

ちょうどパウンドケーキも焼けました。

今日はとても力強いです。

お昼を作るまでの間にここまで出来てラッキーです。



お昼ごはん

何しようかなぁとまたまた冷蔵庫を眺め、
マッシュルームを手に取り、芽キャベツ、ウインナーを選びました。

何回見てもこの先も思う。
ミニチュア感がかわいい。

毎回思って毎回言っている気がします。
しつこくてすみません。

ちっちゃいのに、この丸ごと感がたまらなく可愛らしくて。

新鮮なマッシュルームも形が可愛らしいです。

ウインナーの旨みを
にんにくオイルにしっかり移します。

マッシュルームと芽キャベツを入れて

軽く塩、
茹で汁を入れて煮込みます。
サラダにナッツを追加しました。
完成です。

私はペコリーノロマーノをふりかけました。

これは100点。美味しい。
ウインナー、にんにく、マッシュルームの旨みが凝縮されていて芽キャベツの食感が最高です。



夕ごはん

は。簡単に。
ある程度出来ているので、子どもたちのハッシュドポテトと味噌汁を作って完成です。

お味噌用。
ハッシュドポテトをひっくり返して

コーヒーを淹れて焼き上がるのを待ちます。

おしまい。



貴重な雪に感謝して、
しばらく遊んでからお家に入りました。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?